TNC静岡ジモティーズ TNC

2015年12月23日 (水)

城っぽいものを探せ

お前もデカなら足で稼げ
※静岡県内の気になるものレポートです

Koです。ぶらぶら街歩きをしながら、気になるものを写真に撮っている私。気の向くままシャッターを切るのですが、その時その時で、漠然としたテーマが存在することもあります。

このときのテーマは、「街の中で、ちょっと西洋の城っぽいものを撮ってみよう」です。

Photo_8
城というよりは豪邸的。実はインテリアショップ。

続きを読む "城っぽいものを探せ" »

2015年3月18日 (水)

お店とカルチャーがいっしょに楽しめる!「街カル」ってなに?

3月21日(土)から3月28日(土)に、静岡市街のお店で「お店とカルチャーを一緒に楽しむ」をコンセプトに「街カル」が開催されます。

Machical

街カル https://hapicul.net/machicul/

街カルは講師とお店がコラボし、静岡市街の素敵なお店でカルチャー体験が楽しめるサービス。その一部をちょっと紹介すると...

◆イタリアンレストランで、どのワインにどの料理が合うのか?を日本ソムリエ協会のアドバイザーとともに、試飲しながら体験できる「ワイン&フードペアリング入門講座

◆ちょっとした贈り物にも喜ばれる「お砂糖で作るアイシングクッキー風オーナメントづくり

◆書道連盟の教授に習う「アート書道を体験!kimamani(きままに)遊書

Rabicotehe参加費も2,000円前後と手ごろなので、アレコレ参加したくなるね♪

続きを読む "お店とカルチャーがいっしょに楽しめる!「街カル」ってなに?" »

2015年2月11日 (水)

各百貨店のバイヤーが選んだ“チョコ12選!

今週末はバレンタインですね♪

「好き」を伝える本命チョコや、「ありがとう」の気持ちを込めて渡す「ファミチョコ(家族)」「友チョコ」がありますが、自分のご褒美に高級チョコを買う「自分チョコ」の売り上げが本命チョコよりも予算を上回っているほど人気なんだそう。

Choco_2

Rabico_3その気持ち、らびこもよーく分かるよ!綺麗で美味しそうなチョコがいっぱい並んでるし、期間限定商品もいっぱいあるから、欲しくなっちゃうよね。

そこで、バレンタイン商戦真っ只中のデパートに、バイヤーイチオシのチョコレートを聞いてきました。

続きを読む "各百貨店のバイヤーが選んだ“チョコ12選!" »

2015年1月21日 (水)

竹とあかりに“おまち”が華やぐ「駿府夢灯路」

2015年、家康公が愛したまち「静岡」では、“徳川家康公四百年祭”として1年にわたり様々なイベントが開催されます。

その中のひとつとして、紺屋町と呉六名店街の街路に灯籠(とうろう)を並べた「駿府夢灯路(すんぷゆめとうろ)」が始まりました。

Yumetouro_3

Rabico_3_2京都の“花灯路”にヒントを得て実現したそう。

京都では、清水寺から青練院まで、灯ろうをともす京都の竹材工芸を活かした「京銘竹製露地行灯」を使用しているんだけど、竹と言えば静岡も「駿河竹千筋細工」があるじゃないか!ということで、数年前から構想を練り実現されたんだって。

現在静岡県では、手入れが行き届いていない「放置竹林」の問題が深刻化していて、今回のイベントはその「放置竹林」を減らすという大きなテーマもあるんだ。

続きを読む "竹とあかりに“おまち”が華やぐ「駿府夢灯路」" »

2014年12月24日 (水)

静岡の人気ママ作家が作るベビー&子供服にママたちが殺到!

「先日紹介したママ向けサービスmamane(ママネ) で、静岡で活躍する手作りママ作家さんが、カワイイ育児グッズを販売するr“mamaneマルシェオープニング記念イベントを2014年12月12日(金)・13日(土)「MARK IS静岡」で開催すると聞いてさっそく行ってきました!」

Mamanemarche

Rabico_2最近は、主婦業や子育てをしながら、上手に“時間のやりくり”をして作家活動までしちゃう意欲的なママたちが増えてきているよね。らびこも憧れちゃうな。

続きを読む "静岡の人気ママ作家が作るベビー&子供服にママたちが殺到!" »

2014年12月17日 (水)

アイカツ!のSTAR☆ANISが来静♪

Sub_title_03

Rabico今、小学生の女の子が夢中になっている「アイカツ!」ってみなさんご存知ですか?

主人公と個性豊かな女の子たちがトップアイドルを目指し、「アイカツ!=アイドル活動」をしていく、デジタルキッズ筐体(きょうたい)と連動したアニメで、その人気は子供から大人まで幅広い人気なんだよ。

ウェブの情報配信、グッズの販売、プロジェクションマッピングによるライブなど、「アイカツ!」の世界観がどんどん広がっている中、『劇場版アイカツ!』として2014年12月13日(土)スクリーンデビューが決定!

映画公開を記念して、「アイカツ!」の楽曲を担当している「STAR☆ANIS(スターアニス)」のメンバー“わかさん”“りすこさん”“るかさん”が静岡にやってきたよ!

Staranis

左からりすこさん:(歌唱担当キャラクター)神崎美月 /わかさん:(歌唱担当キャラクター)星宮いちご/るかさん:(歌唱担当キャラクター)大空あかり

Rabicoわかさん、りすこさん、るかさんの3人に「アイカツ!」の魅力を語るトーク&300名限定のミニLIVEに行ってきました♪

続きを読む "アイカツ!のSTAR☆ANISが来静♪" »

2014年12月10日 (水)

赤ちゃんと一緒に映画館にいこう!mamaneシアター

Sub_title_03

Rabico_3最近は子連れにやさしいスポットが増えてきているけど、いつ泣き出すか分からないし、周りの人へ迷惑をかけてしまう事を考えると、映画館は行けないっていうママも多いよね。
そんなママたちに朗報!新静岡セノバ9Fの「シネシティ ザード」でママ限定のシアターがあると聞いて行ってきました♪

Cinema1

Rabico_3この「mamaneシアター」は、シネシティ ザードと静岡女子の情報誌womoから生まれたママ向けサービスmamane(ママネ)とのコラボ企画。
月に一度、0歳~1歳までの赤ちゃんを持つママ限定でシアターを貸し切って行っているんだって。

続きを読む "赤ちゃんと一緒に映画館にいこう!mamaneシアター" »

2014年12月 3日 (水)

静岡の“おまち”が華やかに☆青葉イルミネーションがスタート

Sub_title_03

Rabico_2今年で25回目になる静岡の冬の風物詩、“青葉シンボルロードイルミネーション”が、2014年11月21日(金)からスタートしました。

いよいよ冬本番!っていう気がしますね♪

Illmi

今年のテーマは“シンワ~親和~ツナギツヅケル想い”“おまち”に訪れたすべての人々の心に残り、未来へとつながるイルミネーション。

“わぁー!”という歓声に包まれた点灯式の模様をお伝えします。

続きを読む "静岡の“おまち”が華やかに☆青葉イルミネーションがスタート" »

2014年11月26日 (水)

大人の隠れ家的庭園が駿府公園に!

Sub_title_03

Rabico_2二重の堀と美しい石垣に囲まれた「駿府公園」は、らびこのお散歩コース。

日に日に紅葉が進んできているけど、色づきの遅い静岡市は12月に入っても紅葉が楽しめるね♪

Sunpu

Hatenaところで、駿府公園の北御門のを入って左側にずっと前から気になっている「紅葉山庭園」という一角があるんだけどみんな知ってる?

続きを読む "大人の隠れ家的庭園が駿府公園に!" »

2014年11月19日 (水)

昭和の懐かしさを今も残す静岡おでん横丁へ~その2~

Sub_title_03

静岡おでん横丁を突撃取材中のらびこです。
前回の取材で少しだけ緊張が解れたところで、1957年創業の屋台から続くおでん横丁の老舗「愛ちゃん」へ

Aicyan

初代のおばあちゃんは引退され、今は2代目の御夫婦が暖簾(のれん)を引き継いでいます。

続きを読む "昭和の懐かしさを今も残す静岡おでん横丁へ~その2~" »

より以前の記事一覧

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。