TNC静岡ジモティーズ TNC

« 『帯をギュッとね!』 河合克敏 | トップページ | 『ウォーターボーイズ2』&『世界の中心で、愛をさけぶ』ドラマブック »

2004年9月 9日 (木)

野末 実(鉄棒おじいさん)

静岡有名人列伝
※静岡にゆかりの深い人物を紹介するカテゴリです

野末 実(のずえ・みのる)鉄棒おじいさん 1936年1月1日生

某CMで大車輪を披露して、今日本で一番注目を浴びているおじいさんが、引佐町に住んでいらっしゃいます。

御年なんと68歳。野末さんが初めて大車輪に挑戦したのは中学3年生の時。友達の間で自分だけできなかった大車輪をどうしても成功させたくて、練習を繰り返したのだそうです。卒業後も、家の農業の手伝いを終えた夕方、学校の鉄棒で練習を続けました。以来53年間、練習を欠かすことはなく、今は加えて毎日5キロの山道を歩き、腕立て伏せ100回を連続でこなします。

なぜ鉄棒を続けるのか。野末さんいわく、「日記をはじめ、何も長続きせんかった。これしかないから、やめるにやめられんのです」。近所の子供たちからは「スーパーじいちゃん」と呼ばれ、伊平小学校には「スーパーじいちゃんに挑戦する会」なる授業もあるそうです。

40年以上連れ添っている奥様は、2年前まで野末さんにそんな特技があるとは知らず、毎日夕方になるとどこへ出掛けていくのか、不思議に思っていたという話です。


【静岡有名人列伝】目次へ

【05】静岡有名人列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/5613154

この記事へのトラックバック一覧です: 野末 実(鉄棒おじいさん):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。