TNC静岡ジモティーズ TNC

« 『静岡県の民話』 | トップページ | 北条 政子(歴史・政治) »

2004年11月11日 (木)

久保田 利伸(ミュージシャン)

静岡有名人列伝
※静岡にゆかりの深い人物を紹介するカテゴリです

久保田 利伸(くぼた・としのぶ)ミュージシャン 1962年7月24日生

蒲原町で生まれ、高校時代から音楽の道を志した久保田氏。その頃すでに、レゲエなどのオリジナル曲を自作していたというから驚きです。

1981年、駒澤大学入学をきっかけに上京、ギタリストの羽田一郎氏とアマチュアバンド「ホッテントット」を結成します。ライブハウスでの下積み時代に作成されたデモテープは、ファンの間では伝説になっているとか。

1982年に出場したコンテストでベストヴォーカル賞を受賞後、まずは作詞家としてのスタートを切ります。4年後、『失意のダウンタウン』でシンガーとしてのデビュー。アメリカのブラックミュージックにとどまらず、アフリカの民族音楽やジャマイカのレゲエなど、幅広いジャンルの音楽を取り入れ、1995年には長年の夢である全米デビューを果たしました。

実は彼、元日本ハムファイターズ・広瀬哲郎氏の中学時代の後輩。その縁あって、某ソーセージのCMに出演し、広瀬氏とも共演していましたよね。

現在はニューヨークを活動拠点とし、先日結婚を発表。12月にはパパになる彼は、今後も日本のR&Bを引っ張っていってくれることでしょう。


【関連サイト】
『FUNKY JAM』(久保田利伸所属事務所)
ソニー・ミュージックによる久保田利伸公式ページ


【静岡有名人列伝】目次へ

【05】静岡有名人列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/5629310

この記事へのトラックバック一覧です: 久保田 利伸(ミュージシャン):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。