TNC静岡ジモティーズ TNC

« 『ダイスをころがせ!』 真保裕一 | トップページ | 『傑作しぞーか弁』 静岡新聞社編 »

2005年2月10日 (木)

研 ナオコ(歌手・タレント)

静岡有名人列伝
※静岡にゆかりの深い人物を紹介するカテゴリです

研 ナオコ(けん・なおこ)歌手・タレント 1953年7月7日生

♪あきらめました あなたのことは もう 電話もかけない…♪
失恋した時やしっとりとした気分に浸りたい時、彼女の歌を口ずさむ人も多いはず。

天城湯ヶ島町(現伊豆市)のわさび農家に生まれました。歌手になって両親を楽させてやりたいという気持ちから、高校を中退し上京。エレベーターガールをしながら、美空ひばりのような歌手を目指し、歌のレッスンを受けます。

1971年、「大都会のやさぐれ女」でデビュー。この曲は意外にも演歌調でした。そのあと楽曲は、タンゴやブルースをベースにしたものまで、かなり幅広くなっていきます。

しかしなかなか売れず、この曲がダメだったら歌手をやめよう、と挑んだ「愚図」が1975年大ヒット。その後も数々の名曲を残しました。歌手活動と同時に、「カックラキン大放送」「時間ですよ」などに出演し、タレントとしても一躍有名になりました。

芸歴は早くも30余年。2人の子供にも恵まれ、充実した人生を送られているようです。


【関連サイト】
研ナオコ著のエッセイ『家族リレー ナオコんちの場合』
「ケンズファミリー」 研ナオコプロデュースの事務所公式ページ


【静岡有名人列伝】目次へ

【05】静岡有名人列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/5630631

この記事へのトラックバック一覧です: 研 ナオコ(歌手・タレント):

コメント

カックラキンかぁ~
なつかし~なぁ~^^
よ~く見たっけや~!
ナオコばぁ~ちゃんだっけか?
だ~いすき!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。