TNC静岡ジモティーズ TNC

« 【静岡うなずきチェック100】目次 | トップページ | 【お前もデカなら足で稼げ】目次 »

2005年7月 8日 (金)

【静岡うなずきチェック】第1回 No.001~010

静岡うなずきチェック100!
※静岡人にとっての常識(?)を集めたカテゴリです。

静岡人になら分かる! 静岡人以外にはわからない?
さあ、あなたはこれらの項目にうなずけますか?
あなたの静岡人度をチェックです!

※あくまでも、「こんな人多そうだよね?」というものですので、「そんなことはない!」と本気で怒ったり、「そうなのか!」と鵜呑みにしたりしないで、気軽にお楽しみ下さい。

[001] おいしいお茶を飲んでいる自覚はあまりないが、
他県に行った時に、お茶のまずさに閉口したことはある。
[002] 競馬より競艇・競輪がメジャーだ。
[003] はんぺんは黒が標準。白いのは「白はんぺん」だ。
[004] 「桜、咲くら?」「シンデレラが死んでるら?」などのダジャレは、
ふつうに成立していると思う。
[005] 「ヤマザキの煮豆」を、最後の決め顔までフルコピーできる。
[006] 正直に言うと、ご近所以外の市町村合併をほとんど把握していない。
[007] 「清水町」と「清水市」があるのは、いかがなものかとつねづね思っていた。
[008] おいしい名産物が多いのは自慢だが、
「名物料理を食べさせて」と言われて、はたと困ったことがある。
[009] 新名物・富士宮やきそばは知っているが、
どこの店へ行けば食べられるのかはよく知らない。
[010] 「白鶴まる」のCMに出てきた「桜海老とお茶の葉の駿河揚げ」は
聞いたことのない名物料理だった。

(参考資料『ビバ★いなかもん!』永浜敬子 講談社)












【注釈】
[002]競艇と競輪
静岡には競馬場はないが、浜名湖競艇場静岡競輪場、 伊東温泉競輪場がある。また浜松にオートレース場もある。

[003]黒はんぺん
静岡の「はんぺん」は、鰯のすり身を主体にしたグレーの練り物「黒はんぺん(鰯はんぺん)」が主流。色だけでなく、食感・味・香などあらゆる面において、黒はんぺんと白はんぺんはほぼ別物と言ってよい。食べたことのない方のために解説すると、「よーくすりつぶして練り上げた鰯つみれ」が一番イメージに近いだろう。静岡人に言わせると、白はんぺんは「なんだかふわふわしてて味がなくて、食べててだまされてるような気になる」のである。

[004]シンデレラが死んでるら
同様のダジャレに「アラスカなんか、あらすか」がある。

[005]ヤマザキの煮豆
「内山田ひろしとクールファイブ」を意識したと思われる演出のローカルCM。スーツ姿の男性が「♪食ってみなけりゃわからない~(にまめ)食ってみなけりゃわからない~(にまめ)食ってみなぁけぇりゃぁあぁ♪」とカラオケスナックのお立ち台のようなところで熱唱する。扇状に広げた商品越しに見せる、驚いたような顔がラストショットとなり、「♪やーまざきのにっまっめっ!」で終わる。

[007]清水市と清水町
清水市は、2004年4月1日に静岡市と合併したため、市自体はなくなった。2005年7月現在、清水市のエリアは静岡市清水区となっている。

[008]名物料理
お茶・みかん・いちご・まぐろ・うなぎ・桜海老など、素材そのままの味を生かした名産物が多い。お隣の愛知における「きしめん」「みそかつ」「ひつまぶし」のような、静岡でしか食べられない「料理」となると、あまり思いうかばない。強いて挙げれば「静岡おでん」かもしれない。が、静岡のおでんが独特であるということがあまり全国に知られていないので、「名物」としては弱いといえよう。

[009]富士宮やきそば
富士宮やきそばは、近年まれにみる大ヒット町おこし企画。北九州・小倉の焼きうどんとの対決を通して全国でも有名になった。コシのある蒸し麺と肉かす、ダシ粉などの具が特徴。最近は富士宮に行くと、「富士宮やきそば」のノボリが立っているのでお店を見つけやすくなったが、以前はどこで食べられるのかさっぱりわからなかった。

[010]桜海老とお茶の葉の駿河揚げ
白鶴まるのホームページに、「桜海老とお茶の葉の駿河揚げ」のレシピが載っているので、試してみていただきたい。静岡人として。

 

【静岡うなずきチェック100】目次へ

  【静岡うなずきチェック100】第2回>>

【01】静岡うなずきチェック100!」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/4892194

この記事へのトラックバック一覧です: 【静岡うなずきチェック】第1回 No.001~010:

» TB 【静岡うなずきチェック】第1回 No.001~010 トラックバック *伊豆の箱庭*
[001] おいしいお茶を飲んでいる自覚はあまりないが、 他県に行った時に、お茶のまずさに閉口したことはある。 ない…。緑の水だと思ったことはあるけど。 [002] 競馬より競艇・競輪がメジャーだ。 ノー。あ…競馬の方がいいかな…動物好きだし。 [003] はんぺんは黒が標準。白いのは「白はんぺん」だ。 ノー。そういえば、白いのは白はんぺんというねえ。 黒いのも黒はんぺんという。白黒はっきりつけている。 [004] 「桜、咲くら?」「シンデレラが死んでるら?」などのダジャレは、 ふ... [続きを読む]

» 桜海老とお茶の葉の駿河揚げ トラックバック おっちの、正直キニナル
白鶴まるのCMってわかる? いろんな地方の名物料理を食べるCMなんだけど・・・ [続きを読む]

» 静岡うなずきチェック1 トラックバック 乗りログ
 TOKAIネットワーククラブのブログにこんなのがあったので。 使わせて貰います。続きます(何 [0... [続きを読む]

» 【静岡県】TNCうなずきチェック第1回TB「名物料理」 トラックバック 未知の駅ぽんちゃけ峠
TNC静岡ジモティーズという地元プロバイダさんのブログに昨年から【静岡うなずきチェック】という連載があることをたまたま今日になって知ったので亀レスならぬ亀トラックバック?だけれど私もお題について考えてみることにした。ちなみに私は生まれも育ちも静岡県東部...... [続きを読む]

» ビバ静岡人! トラックバック らっきーぞーん
ウチのインターネットのプロバイダー、TOKAIのブログに 静岡うなずきチェックってのがありました 早速やってみるぜ!! 1.おいしいお茶を飲んでいる自覚はあまりないが、他県に行った時に、お茶のまずさに閉口したことはある。 そんなこと無いっスよσ(^_^;) でも、他県ではペットボトルのお茶しか飲みません 2.競馬より競艇・競輪がメジャーだ。 残念ながら未成年なんで… でもウチのオトンは競馬はやるけど競艇... [続きを読む]

コメント

003
はんぺんについて 黒は、はんべ といいます。
はんぺんは 白い物を言います。

家でははんぺんと言ったらいつも黒いの(灰色?笑)のが
当たり前のように出ていたので、他県に行って
初めて白いのを見た時は「白いの「も」あるんだ~」って
思っちゃいました。(笑

ちなみに今は九州の博多に住んでいますが、
こちらには「全国一の八女茶」と言って宣伝している
お茶があります。
正直、マズいです・・・(爆
あちこちで勧められるんですけど、美味しいと思ったことは
1度もありません。笑 

「桜海老とお茶の葉の駿河揚げ」・・・
確かにあのCMで初めて知りました。
ああ~こういうの、あるんだなって思ってしまいましたよ。笑 

「はんぺん」といえば黒!
オトナになって初めて県外で白いブツを食べて気持ち悪くなってしまったことが…(今は食べれます!)

ウチは港の近所ですが「はんぺん」と言ってました。「はんべ」って言うのは地区によるのかな〜。そういうのもきいてみたいですね!楽しそう。

黒はんぺん(半辺? 読みではんべ)について
原料の魚は、基本的にイワシです・・これはマチガイナイ・・
しかし以前は、季節や製造者によって魚種が変化していました。
さばの小さいものや さんまの小さいものです。加工できない魚を三枚におろしてすり身にして木枠に貼り付けてお湯の中に放り込むだけ 上に木枠が 下に半辺が・・ さんまの半辺が食べたいな 炭で焼いて食べるのが一番おいしいと思っています。次はフライ三番は、静岡おでん

はじめまして。今日初めて主人がこちらのページを発見いたしました。
感動で(笑いで)目がウルウルです。

とっくにブームは去ったかとは思いますが、私のblogにて「静岡うなづきチェック」を紹介させていただきたいと思います。リンク張らせて下さい。よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。