TNC静岡ジモティーズ TNC

« 【方言】第3回 「だもんで」 | トップページ | 古庄自動車学校の看板 »

2005年7月13日 (水)

【方言】第4回 「やいやい」

腰くだけ方言講座
※このコーナーは静岡方言に関する勝手なコラムです。

今回のテーマ方言は「やいやい」。
しっぽのながいおさるさん。それは「アイアイ」。(ツカミです)

東京弁の「やれやれ」「いやいや」に近い感嘆詞でしょうか?
かと思うと単なる挨拶みたいに使ったり、ほんっとーに
無意味にくっつけたりもするみたいですね。……謎だ。
清水あたりのいわゆる「中部」でメジャーな言葉のようですね。
 
《「やいやい」使用方法》
 【用法】慨嘆する時、困った時などに、語調を整えるように軽く添付。
 【例文】「やいやい、たいしたもんだ。」「こりゃ大変だ、やいやい。」
 【効能】雰囲気を和らげる。やや前向きになれる。リズミカルになる。
 【副作用】強い調子での使用は、空気をとがらせる。

 『やいやい』は用法・用量を守って正しくお使いください。

<written by Ko>

【やいやい】 
[感嘆詞]
言葉自体にたいした意味はないようである。上記の通り、困ったときや感心するときなどに「やいやい」と独り言のように発する。静岡県の生んだ偉大なクリエイター・さくらももこ氏のエッセイに、たしか「父親の意味のない口癖」として紹介されていたはずで、やはり中部地区でよく使われるようである。筆者がはじめて生で聞いたのも、静岡市出身の先輩がやっかいな仕事を頼まれたときに、くちの中で「やいやい」とつぶやいてた、というものであった。
ケンカっ早い江戸っ子の発する「やいやい!」とは、まったく使うシチュエーションもノリも違うということに注意が必要である。

<by Ko>

<<第3回 「だもんで」   第5回 「ばか」>>

⇒ 静岡方言辞典『傑作! しぞーか弁』の紹介

【腰くだけ方言講座】目次へ

【02】腰くだけ方言講座」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/4953334

この記事へのトラックバック一覧です: 【方言】第4回 「やいやい」:

コメント

静岡県西部でも広範囲に使われていますよ。
私は若い頃に関東から移住して来た者ですが、順応性が良く、早くからこの言葉を身に付けました。(^^)
自分の失敗を(他人にテレ隠ししながら)軽くオールクリヤしてくれる便利な言葉だからでしょうね?
相手に「やいやい」と言われと(相手が犯した)失敗を責める気が抜けてしまう不思議な言葉だに~。

イチマサさん、はじめまして。と白々しく言っておきます。
ふむ。「やいやい」は西部でもメジャーなんですね。照れ隠しとか、てへっとごまかしたりするときにも使えるのか……なるほど。機会をとらえて使ってみます。

またまた書き込ませて頂きます。
私は榛原町出身なんですが、私の身辺では
「やいやい」を「あ~あ~」って感じで後悔?
する時などに使っていました。
「あ~あ~川に落としちゃった」なんて時に
「やいやい、川に落としちゃったっけ~」なんて
言ってましたね。
「やいやい、○○をするんじゃなかったなあ~・○○しちゃったなあ~」って
感じでしょうかね。
「あ~あ~もう~(何してるの)」って言う時にも単独で
「やいやい~(やっちまった)」って感じで単独で使ってもいました。
なんだか懐かしいです。

静岡県東部の者です。
私が昔努めていた会社の社長が「やいやい」をよく使っていましたねえ。
一番印象に残ってるのが、
当時小さなプレハブの事務所で建設会社の事務をしていたんですが、トイレがボットンだったのでバキュームカーが時々来るんですよね。
で、その時にちょうどみんなでお昼を食べようとしてた時にバキュームカーが来たので、社長が「やいやい」と言ってました。
「まいったなあ」のような用語なんでしょうねえ。

いろんなブログみていたら静岡、沼津方面の方のコメントが「ヤイ!ヤイ!ヤイ!・・・」で始まっていることがあるんですが、文全体では険悪ではないものの、他県の人間は一瞬緊張します。「単なる挨拶みたいに使ったり・・」と理解していいのでしょうか??

>北九州っこさん
さあて、私も生粋の静岡人でないので細かいニュアンスまではわかりませんが、すくなくとも「やいやいやいこのやろう!」といった意味はないのは確かです。
「Yeah!ヘイブラザー!」くらいのフレンドリーな掛け声として認識してしまえばオッケーなのではないのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。おかげでほっとしました。つぶやきことばの「やいやい・・・」ってすごく共感できますよ^^

やれやれ~みたいなかんじです
失敗しちゃった時
まずい場面に遭遇した時
その他のゆるい残念な時に使います(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。