TNC静岡ジモティーズ TNC

« 大道芸ワールドカッププレビューショーのチケットがプレゼント中だそうです | トップページ | 台風に注意! »

2005年9月 8日 (木)

さくら ももこ(漫画家・作家)

静岡有名人列伝
※静岡にゆかりの深い人物を紹介するカテゴリです

さくら ももこ(さくら・ももこ)漫画家・作家 1965年5月8日生

漫画『ちびまる子ちゃん』作者。静岡市清水区出身。元サッカー日本代表の長谷川健太氏とは、小学校の同級生なんだそうです。

漫画を書き始めたのは、高校時代。作文のテストでエッセイを評価され、それをきっかけに独自のエッセイ漫画を考案します。1984年、静岡英和学院短期大学在学中に漫画家デビュー。卒業後、出版社に就職しますが、執筆活動が忙しくなり退職。2年後、地元清水での自身の幼少時代をモデルにした『ちびまる子ちゃん』の連載を開始します。

ユーモラスかつ、静岡の気候をそのまま漫画にしたようなほのぼの感が人気を呼び、ちびまる子ちゃんは大ヒット。テレビアニメ化されると視聴率は20%を超え、「平成のサザエさん」と言われるようになります。さくら氏が作詞を担当した主題歌『おどるポンポコリン』は、1990年の日本レコード大賞を受賞しました。

その後さくら氏は数々のエッセイを出版、オールナイトニッポンのパーソナリティをつとめるなど、漫画以外の分野でも活躍しています。昨年2004年にさくらももこ氏はデビュー20周年を迎え、その分身『ちびまる子ちゃん』は今年でテレビアニメ放映15周年。これからも、お茶の間をほんわか沸かせる存在であってほしいです。


【関連リンク】

ちびまる子ちゃんの関連書籍

さくらももこ氏の著作

テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』の公式ページ

「ちびまる子ちゃんランド」のあるエスパルスドリームプラザのページ


【静岡有名人列伝】目次へ

【05】静岡有名人列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/5697989

この記事へのトラックバック一覧です: さくら ももこ(漫画家・作家):

コメント

さくらさん大好き。年賀状おくりま-す

いつか会ってみたです

さくら先生の作品は赤ちゃんの頃から見ていてすっごく好きです。これからもがんばっていい作品を創って下さい。

もう20年以上活躍されているってすごいなとあらためて実感します。内容がちょうど私の少年期の話題が中心なので、「赤ちゃんの頃から見ていて」ってコメントされると、世代がこれほど離れていても通じるものがあるんだなってびっくりしちゃいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。