TNC静岡ジモティーズ TNC

« 静岡県人口当てクイズ | トップページ | 【方言】第6回 うちゃらかす »

2005年9月24日 (土)

静岡で多い名字ランキング

お前もデカなら足で稼げ
※静岡県内の気になるものレポートです

Koです。私は静岡県の出身ではなく、もとは神奈川県の出です。そんなKoが今の静岡の会社にやってきたとき、まず驚愕したことがあります。

なんでこの地には、こんなにも望月さんが多いんだ。

周囲の部長がみんな「望月部長」だったり、ある部の3人の課長が全員「望月課長」だったりして、しばらく電話の取次ぎに悩まされたものでした。時には「静岡に根付いてないで、世界にはばたけよ望月一族!」などとわけのわからない怒りを感じたことさえあります。望月一族のみなさん、すいません。

さて、そんなことを感じた後、周囲を注意深く見回してみると、静岡には特徴的に多い名字がいくつか存在することに気づきます。

まずは「鈴木」。日本全国に多い名字ですが、静岡には西部を中心に特に多いですね。「鈴木さん」という名字だけの呼び方は、あまり意味がないくらいの人数です。

次に「渡辺」。こちらも全国的に多いですが、静岡県東部には特に多いようです。

「村松」「佐野」「大石」などは他県ではそれほど見かけませんが、静岡ではしばしば出会います。「杉山」「杉本」「杉田」など、花粉症の時期には嫌われそうな「杉の一族」が多いのも静岡の特徴です。












よし、そのうち[静岡で多い名字ランキング]という企画をやってみよう。静岡市と浜松市と沼津市あたりを電話帳で調べれば、傾向くらいはわかるかなー。

などと思っていたら、先日9月14日(水)、TBS系のテレビ番組で『あなたは第○位?日本全国名字ランキング!!』などというのをやっているではないですか。考えることは誰も一緒だなあ、と観ていたら、さらに驚きの情報が。なんとこの番組に大きく貢献した日本全国の名字データベースは、「静岡大学人文学科 城岡研究室」の成果であり、なおかつそれがインターネット上に公開されているというではないですか!

【注意!】かなり大きなデータベースのため、開くのに時間がかかります。また、パソコンの性能によっては、うまく表示されないことがあるようですのでご注意下さい。
日本の姓の全国順位データベース (静岡大学城岡研究室のページ)

静岡大学でこんな研究が行われていたとは! さらにうれしいことに、静岡県については別途「静岡県の姓のランキングと分布」というデータベースまで用意されています。静岡県人は名字に多大なる興味をいだいているのでしょうか? ベスト20を抜粋させていただくと、

  静岡県 全国
01位 鈴木 佐藤
02位 渡辺 鈴木
03位 山本 高橋
04位 望月 田中
05位 杉山 渡辺
06位 佐藤 伊藤
07位 伊藤 山本
08位 山田 中村
09位 加藤 小林
10位 佐野 加藤
11位 中村 吉田
12位 高橋 山田
13位 大石 佐々木
14位 小林 斉藤
15位 増田 山口
16位 田中 松本
17位 石川 井上
18位 村松 木村
19位 土屋
20位 遠藤 清水

それにしても、やはり強かった「望月」! 全国では20位にも入っていませんが、静岡では4位です。また1位の「鈴木」は2位の「渡辺」を3倍以上引き離しての、ブッチギリのトップです。

「静岡にしかいない名字」のベスト1は、「橋ケ谷」さんだそうです。「集中度」というデータがありまして、これはたとえば「静岡に住んでいる鈴木家」/「日本に住んでいる鈴木家」を計算し、パーセンテージで表したもの。このパーセンテージが高ければ高いほど、静岡特有の名字であるといえます。そして、全国の「橋ケ谷」家のうち、実に91.7%が静岡在住なのだそうです。

静岡に多そうな名字について、このデータベースを使ってさらに調べてみました。












名字 静岡県順位 全国順位 集中度
望月 4位 167位 40.7%
杉山 5位 83位 24.2%
佐野 10位 100位 19.8%
大石 13位 185位 28.5%
増田 15位 84位 13.6%
村松 18位 305位 31.1%
土屋 19位 143位 14.9%
青島 75位 1275位 61.6%
袴田 89位 1194位 51.6%
曽根 142位 839位 21.0%
白鳥 195位 795位 14.4%
池ケ谷 211位 3188位 77.8%
野末 240位 2599位 51.9%
小長谷 268位 3335位 65.6%
堀池 360位 2521位 31.3%
小長井 395位 4852位 72.3%
名波 451位 4961位 64.5%
鷲巣 490位 4888位 55.3%
多々良 495位 4185位 43.3%
成岡 507位 4149位 42.1%
滝浪 657位 6643位 61.4%
熊切 687位 5075位 39.2%
榑松 772位 9594位 85.5%
石切山 952位 11064位 79.1%
勝又 41位 834位 49.4%
勝間田 265位 3275位 64.8%
勝俣 573位 2050位 14.0%

おー。小長井・小長谷さんは集中度がどちらも高い。「池ヶ谷さん」に静岡ではよく出会いますが、その集中度は77.8%。なるほどです。シリーズ「カツマタ」については、勝又・勝間田さんは順位・集中度ともに高いですが、「勝俣州和」の勝俣さんは、思ったより低いです。

ここでは私が独断と偏見で選んだ名字のみ、ピックアップしています。データベースでは、全ての名字について、日本全国と静岡県内でのランキングや、電話帳登録数が調べられますので、興味のある方はページを訪れてみてください。

<by Ko>


【関連リンク】
※以下2つのページは、かなり大きなデータベースのため、開くのに時間がかかります。また、パソコンの性能によっては、うまく表示されないことがあるようですのでご注意下さい。

日本の姓の全国順位データベース(静岡大学人文学部 城岡研究室)

静岡の姓のランキングと分布(静岡大学人文学部 城岡研究室)

【お前もデカなら足で稼げ】目次

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/5957330

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡で多い名字ランキング:

» 「望月さーん」「「は~い」」 トラックバック ぶろぐNoWay
TNC静岡ジモティーズ: 静岡で多い名字ランキング >なんでこの地には、こんなにも望月さんが多いんだ。 望月さん、多いですよね。杉山さんもクラスに2人はいました。 でも鈴木さんが静岡ではいちばん多いみたいです。 自分の苗字は全国1位ですが静岡じゃあそんなにいないんですね。 静岡に多い望月さん。 それにうちも、毎日行くスーパーはもちづきです。... [続きを読む]

» 405:あなたは第○位?日本全国名字ランキング!! トラックバック 日刊?テレビマニアのふがふが日記
TBS特番「あなたは第○位?日本全国名字ランキング!!」(水曜18時55分)。名字にまつわる雑学を、あれこれクイズ形式で紹介するバラエティー番組である。 珍名さん紹介というオーソドックスなものから、珍名ばかりの街、富山・新湊市など、ひたすらおもしろ名字と、その....... [続きを読む]

» 佐藤VS鈴木 トラックバック ライバルVSライバル
ありふれているが、実はどちらも本当は「尊い」お名前! 日本人の名前はじつに十数万以上あるといわれ、そんななかで、もっとも多く名乗られているのが「佐藤」姓と「鈴木」姓だ。 「佐藤」姓を最初に名乗ったのは、平安時代の中期関東地方で活躍した武将、藤原秀郷の子孫達だという。代々受け継がれた役職「左衛門尉」に藤原の「藤」を組み合わせたという説が有力だ。 この佐藤一族は、東北方面へと勢力を拡大した。 それに伴って「佐藤」姓も広がっていったため、関東以北には特に多いとされる。 「鈴木」姓...... [続きを読む]

コメント

勝俣くんの字の勝俣は神奈川県の箱根仙石原に多い名字だと御殿場地方の人は認識しているようですが・・・。御殿場近辺の勝俣さんはみんな仙石出身だと思っています。ちなみに御殿場地方では、勝俣・勝又・勝間田・勝亦が四大かつまたで人口のかなりの数を占めていると思います。

仙石原……そこが勝俣さん一族の本拠なのですか。知らなかった。

そうそう、4大かつまたさんのうち、「勝亦」さんのデータが抜けていましたね。静岡県で235位、全国で3208位、集中度は70.3%だそうです。集中度、高い!

私の周りは鈴木より杉山が多かったなー。
一クラスに1~2人は必ず居た。

うちの自治会は杉山さんの宝庫。杉山さんは下の名前で呼ぶのが基本。下の名前で呼ぶ=その人は杉山さん!
あと、うちの中学に望月先生が5人いた…。いくら生徒数の多い学校にしてもなあ…。

多いね
鈴木
俺も鈴木だから嬉しいよ

知りたかった情報にビンゴでした。

おもしろかったです。ありがとうございます!

自分も勝亦です。御殿場でも神場に集中しているようです。
お墓参りにいくと墓石が勝亦だらけです。
病院とかにいくとフルネームで呼ばれます。
世界にはばたけよ勝亦一族!

はじめて!突然申し訳ありませんが、静岡の浜名湖周辺に、「尾崎」は多いのでしょうか?世帯数等 おわかりでしたら教えて頂けますでしょうか? 私のルーツでして、それにより、私が南北朝のとある武士の直系にどれだけ近いかがわかります。それと、直系である戦国大名との関係も調べておりますので宜しくお願いします!

橋ヶ谷です。
たしかに…静岡県の中でも焼津市のごく一部でしか出会ったこと無いですね…
ちなみに中学まではクラスに2人ずつくらいいました。

勝俣さん・勝又さん・勝間田さん・勝亦さんへ
牧之原市勝田に勝間田城址があります。
中世の山城です。この地方を治めていた国人が勝間田氏、今川家に滅ぼされてしまいましたが、勝間田氏は新葉和歌集にも歌を残すほどの名家。今でも勝田、勝間、勝俣が大字として残っていますし、市内を流れる一番長い川は勝間田川。
御殿場の勝俣さん・勝又さん・勝間田さん・勝亦さんは、私が住んでいるところの昔むかしの御領主様とその御一族の子孫の方々。
数年前の城址祭の時にも、御殿場から来ていただきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。