TNC静岡ジモティーズ TNC

« 【日記】静岡出身のタレントさん | トップページ | 【日記】そろそろDAIDOGEI! »

2005年10月20日 (木)

草薙ミステリートライアングル

お前もデカなら足で稼げ
※静岡県内の気になるものレポートです

Koです。今回は私が見つけた街の不思議についてお届けすることにします。

静岡から東に2駅のところに、「草薙」という駅があります。伝説の神剣にして三種の神器の一つ「草薙の剣」ゆかりの地です。JR草薙駅から出て左手に歩いていったところに、花屋があります。

20050831a1
花屋さんの横から見える看板です。

20050831a2
正面のメインの看板です。

20050831a3
ロゴにも花があしらわれていて、なかなかオシャレです。どこから見ても立派な花屋さんです。それでは、花を買いに行きましょう。

20050831b1
……おや? 何かが……おかしい。

20050831b2
これは……靴屋ですどこから見ても立派な靴屋です。

20050831c
婦人用サンダルが税込472円です。

20050831d
駐車場です。まるで二つの店舗の共同駐車場のようです。

なんとここは花屋のふりをした靴屋でした。

さて、続いてはこの「花屋靴店」のすぐ近くにある立体看板にご案内しましょう。
20050831e
大変立派な靴です。これは先ほどの「花屋靴店」から直線距離にして200mも離れていないところにあります。ライバル店舗です。花屋靴店、ピンチです。

全貌をとらえるため、ちょっとカメラを引いてみましょう。
20050831e
こうしてみると、この「靴」がいかに巨大で、いかに上空高いところにあるかわかります。南幹線沿いのお店ですので、見たことのある方も多いでしょうね。それでは、この靴屋に近づいてみることにしましょう。

20050831f1
……おや? 何かが……おかしい。

20050831g
2Fは美容室です。

20050831g100
1Fは100円ショップです。

靴、関係ありません。なんと、ここは靴屋のふりをした100円ショップでした。

まとめてみましょう。草薙には、
花屋のふりをした靴屋がある
靴屋のふりをした100円ショップがある
ことになります。ということは……あと一つが揃えば完璧になります。

100円ショップのふりをした花屋がある

グーチョキパー。ヘビカエルナメクジ。庄屋猟師狐。見事な三すくみです。草薙のミステリートライアングルを完成させるべく、Koは今日も100円ショップのふりをした花屋を探すのでした。

<by Ko>

[蛇足のネタバラシ]
お店の方にお話をうかがったところ、「花屋靴店」は昔焼津のほうにあった本家が植木屋を営んでいたため、「花屋」という屋号を持っていたのだそうです。そしてそれをそのまま店名にした、ということでした。

靴の立体看板は、「昔は靴屋だった」というのが種明かし。以前は「ペガサス靴店」というお店だったんですね。それが100円ショップに変ったわけですが、見ての通りこの立体看板はあまりに大きく、あまりに上空に設置してあるために、撤去に手間と費用がかかりすぎるので、そのままにしてあるらしいです。

【お前もデカなら足で稼げ】目次

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/5925700

この記事へのトラックバック一覧です: 草薙ミステリートライアングル:

コメント

昨日の3月1日の「とびっきり!静岡」を見ていたら、「面白看板特集」にこの2つのネタがそのまんま出てました。それからこのブログのどこかにあった「バーバーババ」の看板も。
テレビのスタッフが、このブログを参考にしてたりして。

あー。私も見ました。テレビ欄に「面白看板特集」とあったので「おっこれはネタがもらえるかも」と思って録画したんです。
そうしたら、いきなりこの記事と同じ展開の「花屋のふりをした靴屋」⇒「靴屋のふりをした100円ショップ」。
うそーん。「バーバーババ」も「世界の和菓子」もすでに私が取材済みのネタだったので、がっくりデシタ。
しかし……やった! テレビに勝った!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。