TNC静岡ジモティーズ TNC

« 『木彫パロディ 岩崎祐司作品集』 岩崎祐司 | トップページ | 【静岡うなずきチェック】第6回 No.051~060 »

2005年12月 8日 (木)

今年も クリスマスがやってくる

ジモティック・コラム

クリスマスの街並み街も人も華やぐ、12月となりました。ショーウインドウのディスプレイ、流れる音楽はどこもクリスマス一色ですね。大人も子供も、なんだか心ウキウキ。クリスマスには、不思議な魔力があるように感じます。

小さな頃、わたしにとってクリスマスは、ケーキが食べられてプレゼントがもらえる、とても重要な日でした。両親から「プレゼント、なにが欲しい?サンタさんに電話しておくから」と、お約束の質問があります。おもちゃなんてなかなか買ってもらえなかったので、張り切ってリクエスト。

サンタクロース しかしある年、枕元に頼んだものと別のおもちゃが置いてあり、サンタはプレゼントを間違えることがあるのか! と驚いたことを覚えています。

クリスマスといえば、ツリーは絶対ハズせませんが、その起源は意外と新しく、17世紀にドイツで始まったとされています。ところで、ツリーになぜリンゴを飾るのだろう、と不思議に思ったことはありませんか?

中世のドイツでは、イブの日に教会の前で、キリスト降誕祭の序幕として、アダムとイブの物語を演じる劇が行われていたそうです。世界で最初の男性と女性が、禁断の果実を食べて楽園から追放されるおなじみの話です。その舞台には、リンゴの木が立てられていました。これがツリーの起源。

りんごのオーナメント次第に一般家庭でも飾られるようになりましたが、リンゴは落葉樹なので常緑樹のモミに変えられ、リンゴだけ飾るようになったんだそうです。

さて、あなたは今年どこでクリスマスを過ごしますか? 遠出するのもステキですが、忙しくてなかなか遠くまでは…という方も多いかと思います。静岡でも、各地でイルミネーションの点燈やイベントがあるようですね。今年のクリスマスは、地元・静岡で大切な人と過ごしてみませんか?

<by あおい>


【関連リンク】

『セ・トレボン』クリスマス特集

TNC楽天ブックス クリスマス特集

しずおかココだけ情報 静岡の地元プロバイダTNCがお届けする、地域密着型ポータル。グルメ・シネマ・イベント・ミュージック・少年スポーツなど様々な「しずおか」が詰まっています。
TNCクーポンサイト 静岡県内をぶらぶらするなら、その前にTNCクーポンサイト。たくさんのお店でお得サービスが受けられるクーポンをTNC会員に無料発行しています。

gooクリスマス特集2005

アットエスクリスマス特集2005

【08】ジモティック・コラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/7260713

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も クリスマスがやってくる:

» エヴァンゲリオンとクリスマス トラックバック 世界の中心でアイを叫んだけもの
もうすぐクリスマスってことでね。 エヴァンゲリオンのストーリーにはクリスマスの話題は出てきませんが、エヴァはキリスト教をモチーフにしているので、無理やり関連付けしてしまいましょ♪ 参考記事:[:next:] エヴァンゲリオンとキリスト教 去ること数年前の12月、エヴァのコミックの7巻は、レイとアスカの2種類のクリスマス特製フィギュアが同梱された限定版として発売されました。完全限定生産での発売との事で本屋さんに予約を入れて買いましたが、その後数ヶ月の間、普通に店頭に並んでま... [続きを読む]

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。