TNC静岡ジモティーズ TNC

« 【名所】龍尾神社花庭園(掛川市) | トップページ | ネーミングセンス道場 »

2006年2月21日 (火)

【日記】富士宮やきそばB-1初代王者に君臨

しぞーか日記

Koです。さる2006年2月18・19日の2日間、青森県の八戸で「B-1グランプリ」というイベントが開催されたそうです。B-1のBB級グルメのB

これは「全国的な知名度は低いけれど、愛され続けているご当地グルメたちが集い、日本一の覇権をかけてしのぎを削る」という、手に汗握る食の祭典。要するにB級グルメの天下一武道会です。

さて、この栄えある第1回B-1グランプリに、わが静岡県の誇るご当地グルメ「富士宮やきそば」が参戦いたしました。出場選手は以下の通り。

富良野カレー(北海道)
室蘭やきとり(北海道)
青森生姜味噌おでん(青森県)
八戸せんべい汁(青森県)
横手やきそば(秋田県)
富士宮やきそば(静岡県)
浜焼き鯖(福井県)
とうふちくわ(鳥取県)
小倉発祥焼うどん(福岡県)
久留米やきとり(福岡県)
各選手のプロフィールはこちらのページをご覧下さい。

そして! 見事富士宮やきそばは、B-1初代王者の栄冠を勝ち取りました!いや、すばらしい。追いすがる同門の戦士、「横手やきそば」をふりきり、また過去の対戦では惜敗した「小倉焼うどん」にも雪辱を果たしました。やりましたねー。

王者には「金の箸トロフィー」が与えられるのの他に、もう一つ特典が。次回、第2回のB-1グランプリの開催地となることができるんですね。ですから来年は富士宮でB-1グランプリが開催! 熊本県の「太平燕」とかにも新規参入してもらい、ぜひ大々的にやってほしいところですね。

<by Ko>

人気ブログランキング「東海地区」の地域ブログとして参加中!


【関連リンク】

⇒ B級ご当地グルメの祭典 B-1グランプリ 公式ページ

富士宮やきそば学会ブログ

⇒ サンケイウェブ B-1グランプリ記事
⇒ ニッカンスポーツ 初代B級グルメ王者は富士宮やきそば
キーワード「B-1グランプリ」でブログ検索

⇒ お取り寄せ「さの萬 富士宮やきそば詰め合わせ

「クイズ街物語」 富士宮市

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。