TNC静岡ジモティーズ TNC

« 【日記】冷凍みかん4ヶ入り | トップページ | 【日記】黄緑色の桜・御衣黄 »

2006年4月23日 (日)

【日記】冷凍みかん小テスト 解答

しぞーか日記

Koです。今回は先日実施した冷凍みかん小テストの模範解凍解答と、その解法について解説します。

まだ問題を解いていない人は、すみやかにこちらの問題を見て、解答してみてください。
この下から、解説を始めます。
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
《解答と解法》
こうした読解問題においては、以下の2点が重要です。
A)主人公たちの置かれている状況を正確に把握する。
B)主人公たちのもつ背景を推測する。

Aは文章を注意深く読めば、それほど難しいことではありませんが、Bはいわゆる「行間を読む」ということであり、訓練が必要です。文章に直接書かれていない部分を、あなたなりの想像力で補ってみましょう。

問1 冷凍みかんは、1袋何個入りでしたか?(配点2点)
答1 4個入り
問題文に繰り返し出てくる記述です。始めの方の設問がいわゆる「ひっかけ問題」になっていることは少ないので、変に勘ぐらず素直に答えましょう。

問2 電車に乗りこんだ時点で、彼女は何個の冷凍みかんを持っていましたか?(配点4点)
答2 3個
駅のホームで4個入りを買い、ホームでまず1個を食べ、電車の中で1個を食べたという記述があります。「電車に乗りこんだ時点」では、ホームで食べた分の1個が減っているだけなので、4-1=3個となります。電車の中で食べた、という記述にひっかかって「2個」と解答した人は、落ち着いて問題文を読むよう心がけてください。

問3 彼が来た時までに、彼女は何個の冷凍みかんを食べていましたか?(配点4点)
答3 4個
まず、駅のホームで1個、電車の中で1個、彼を待ちながらもう1個、と合計3つを食べて、「3つ私で1つ彼」と彼女はひとりごちていますが、結局彼を待ちながら、残り1つを食べてしまいますので、合計では4個となります。

問4 彼女は合計何個の冷凍みかんを買いましたか?(配点6点)
答4 8個
彼女は冷凍みかん4個入りを全て食べてしまい、さすがに彼に悪いと感じ、「そうだ もう1つ彼の分のみかん 買いに行こう」と言っています。実際買ったかは記述の中にはありませんが、買ったと考えるのが自然です。また、冷凍みかんはばら売りをしていませんので、もうひと袋、つまり4個を買ったと考えると、4個+4個の合計8個となります。

問5 彼女と彼、あわせて何個の冷凍みかんを購入したと推測されますか?(配点6点)
答5 12個(16個という解答にも点を与える)
合わせて8個の冷凍みかんを購入した彼女のもとにやってきた彼は、「遅れちゃってゴメンネ」と言いつつ、右手を後ろに隠します。そこには見覚えのあるオレンジ色。彼もプレゼントに「冷凍みかん4個入り」を買っていたという結末ですから、8個+4個=12個となります。彼の持っていた袋に4個すべてが残っていたかは不明ですが、この設問は「購入数」ですから、12個でかまいません。
ただし、彼が彼女とまったく同じ行動を取っていたとしたら、と考えるとどうでしょうか。彼も最初に1袋を買って食べきってしまい、あわててもう1袋買った、という状況です。こうなると8個+8個となり、16個という可能性もでてきます。故にこの設問では「16個」という解答にも点数を与えます。
「20個」など16個を超える4の倍数については、彼の到着までの行動が不明のため、可能性ゼロとは言えません。しかし、彼が早朝から冷凍みかん2袋以上を食べきった、とするのは、あまりに非常識な推測であるため、不正解とします。

問6 短時間でこれだけの冷凍みかんを消費することをどう思いますか?(配点8点)
答6 みかんの購入・消費に貢献している点で、静岡県の経済活性化に大変寄与しており、おおいに評価できる。しかし、初デートにおいて大量の氷果を摂取することは、胃腸を中心とする体調の悪化を呼びやすいため、無計画であると指摘せざるを得ない。

《一歩進んで! 「行間を読む」訓練》
彼女と彼の状況について、様々な想像をめぐらす訓練をしてみましょう。

「今日はドキドキ初デート 彼にみかんのプレゼント」若い初々しいカップルのデートを描いていることがわかります。
「電車で旅に出る」デートにいくのにずいぶん大げさな表現ですが、2人にとってはかなりの遠出をするのでしょう。車でなく電車であるということで、高校生以下の印象。それなりに遠出をするらしいですから、中学生よりは高校生っぽいですね。まだあまり地元以外に出たことがないタイプの、高校1年生くらいと考えるのが一番しっくり来ます。

彼女は出発地点の駅で冷凍みかんを買い、ホームで1個・電車の中で1個・彼を待ちながら1個食べたとあります。待ち合わせ場所はどこでしょうか。おそらくこれはどこかの駅のホームでしょう。駅の外のどこか、という考え方もありますが、4個を食べきってしまった彼女が、もう1袋すぐに冷凍みかんを買いに行こうとするところをみると、ホームである可能性が高いです。

出発駅で待ち合わせなかったところを見ると、彼女と彼の最寄駅は別々。ホームで待ち合わせたということは、そこで落ち合ってさらに電車に乗るのかもしれませんね。

たとえば、彼女の最寄は沼津駅。彼の最寄は清水駅。2人は浜松で行われるお互い好きなアーティストのコンサートの、昼公演に行くことにします。初デート。浜松となると、県内とは言え、ちょっと遠いし旅気分。そうだ、静岡駅から、新幹線に乗って行くことにしよう。じゃあ、静岡駅のホームで待ち合わせね。

で、遅刻をするのは往々にして、待ち合わせ場所から近いところに住んでいる方だったりするわけです。

彼女と彼の、人間関係はどのようなものでしょうか。

これは、彼女の方が優位に立っていると言ってよいでしょう。「彼にみかんのプレゼント」と言っているにも関わらず「3つ私で1つ彼」。つまり「75%:25%」の力関係です。しかも一旦は全部を食べきり「100%:0%」の力関係まで行きつきます。

ホームで見かけた冷凍みかんを衝動的に買い、がまんできなくなって全部食べてしまうあたり、かなり彼女は直感的で奔放な性格です。

彼のほうは初デートで遅刻してくるぼんやりした性格で、おわびに買ってきたプレゼントが彼女とかぶるという間の悪さも兼ね備えています。「遅れちゃってゴメンネ」と言いつつ、思わず冷凍みかんを後ろに隠してしまう気弱さを見ると、この力関係は今後も変わることは無く、彼女主導のカップルとなっていくと思われます。このまま行けば、鬼嫁とダメ亭主となる未来図が描かれますので、彼にはもう少しがんばっていただきたいと思います。

いかがでしょうか。「行間を読む」訓練を行うと、さらに作品世界が広がります。みなさんも読解力の向上を目指し、さらなる努力を続けてください。

<by Ko>

人気ブログランキング「東海地区」の地域ブログランキングに参加しています


【関連リンク】
GTP - 冷凍みかん - Single『冷凍みかん』
楽天ダウンロードで『冷凍みかん』をダウンロード
『冷凍みかん』を唄うGTPの公式ページ
『冷凍みかん』を強力にプッシュするK-MIXのページ
⇒ 歌詞検索サービス 歌詞ゲット!!

「だんご3兄弟」「おさかな天国」を彷彿とさせ、ヒットの期待大!
女性3人組GTPの「冷凍みかん」全国へ
冷凍みかんになることを夢見る「みかんぼうや」のページ

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/9726109

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】冷凍みかん小テスト 解答:

コメント

こんにちは、おじゃまします。。

「冷凍みかん~♪ 冷凍みかん~♪・・・・」まさに脳内回転SONGです。。
振り払えないっす。。
GTPの『P』もエッて感じですし・・・いろんな意味ですごいです。。

それに加えて、Koさんの《行間を読む》時の広がり・奥深さは天下一品です。。
特に後半の分析はさすがです。。
まさか実録がもとになってるとか??? なんちゃって。。

こんにちは、麗奈☆さん。ハジメマシテ、と白々しく言っておきます。
『冷凍みかん』お聞きになりましたか。そう、この歌を振り払うには、おなじくらい強力な脳内ぐるぐるソングが必要です。『おさかな天国』やホクトの『きのこの歌』などをかぶせていけば、頭の中でわけのわからないヘビーローテーションが完成します。
Koの分析含め、よーく噛み締めて『冷凍みかん』味わってください。キーンと来るかもしれませんが。

こんばんは。今ひいきのプロ野球チームの応援掲示板ではHN「冷凍みかん」で出入りして全国にプロデュースを仕掛けております。

私も行間に籠められた気持ちの心地よさにすっかり虜になりました。

冒頭から出る「ん~おいしい!!」が、その後、色んな意味を持ってきますよね。

1番の終わりの「おいしい!!」は、日ごろから大好きなみかんのおいしさをそのまま素直に思い出している気持ちで歌います。

2番の終わりの「おいしい!!」では、「デートでしっかり彼の分のみかんを残している私って、恋人としてポイント高いよね!」という自画自賛の気持ち(「私っておいしいとこ突いているよねっ?」)が籠められています。結構単純な思考回路でありますが、そこは思春期真っ盛りの少女の清清しさで許されてしまうでしょう。

3番の「おいしい!!」は、「おなかがすいた」時に目の前に「おいしい食べ物」があるわけで、やはりお約束のように単純思考で「たべちゃった」になるわけです。ですから、この至福のときの彼女の頭からは彼へのややこしい気配りのことなどきれいさっぱり消え去っております。単純に「おいしい!!」と表現するのです。

4番の締めとしての「おいしい!!」に至っては、2人がお互いに相手にみかんをプレゼントしようとして、心の結びつきが何倍にも増幅しています。きっとこの後さらに西に向かう列車の中で、あま~い2人になること間違いなし!そういう2人の青春の輝かしいひと時を、「ん~おいしい!!」という一言で全て表しているわけです。

なるほど。 「ん~おいし~!」にもそんな深い読み方がありますか。本能的な「食欲」と、彼を思う「恋心」の間で、激しくゆれ動く彼女の精神。そして、そんなとりとめのない心の動きすらも、爽快な躍動としか見えない、あふれる若さの素晴らしさ。
こりゃ先生一本取られたな!花丸あげましょう!

ありがとうございます。ところで花丸といいますと、今朝のTBSの「はなまるマーケット」で冷凍みかんが取り上げられるんだそうです。私は今から出勤なので録画をセットしておきました。番組からGTPにも「はなまる」をくれるかな?

歌われている冷凍みかんに使用されたみかんが静岡県産とは特定できないので、答6の「静岡県の経済活性化に大変寄与」とまでは言い切れない・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。