TNC静岡ジモティーズ TNC

« サッカー神社 | トップページ | 『主将戦記 宮本恒靖』 佐藤俊 »

2006年4月 9日 (日)

長澤 まさみ(俳優)

静岡有名人列伝
※静岡にゆかりの深い人物を紹介するカテゴリです

長澤 まさみ(ながさわ・まさみ) 俳優 1987年6月3日生

磐田市生まれ。父は、ジュビロ磐田初代監督、長澤和明氏。父方の祖父が清水でみかんを栽培しており、みかんを運ぶモノレールに乗って山の上へ行くのが、小さい頃の楽しみだったんだそうです。

2000年、父の友人・中山雅史、生田智子夫妻の薦めで、第五回東宝シンデレラオーディションに出場。35,153人の中から、グランプリに選ばれました。同年、映画『クロスファイヤー』でデビュー。2003年には、日本アカデミー賞、新人俳優賞を受賞しました。

彼女の出世作となったのは、2004年に公開された映画『世界の中心で、愛をさけぶ』。白血病に襲われた少女・アキの気持ちにより近づくために、髪の毛をすべて剃るなど、体当たりの演技が話題となり、日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を史上最年少で受賞しました。その後も、様々な映画やドラマに出演し、現在では日本を代表する若手女優に。

この春、彼女は高校を卒業。今後は、女優業に専念していくとのことです。社会人として、責任をもって一歩一歩進んでいきたい。でも、いつも通りの自分でいたい。ナチュラルでピュアな雰囲気を残しつつ大人になってゆく、今後に期待です。


【関連リンク】
東宝芸能 公式ホームページ
長澤まさみ関連の本・CD・DVD

人気ブログランキング「東海地区」の地域ブログとして参加中


【静岡有名人列伝】目次へ

【05】静岡有名人列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/9424913

この記事へのトラックバック一覧です: 長澤 まさみ(俳優):

» 長澤まさみ トラックバック はんべー
長澤まさみ [続きを読む]

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。