TNC静岡ジモティーズ TNC

« 愛美ちゃん出演ドラマ『春 君に届く』 | トップページ | 佐藤 雅彦(メディアクリエイター) »

2006年5月 7日 (日)

静岡限定スナック2006

お前もデカなら足で稼げ
※静岡県内の気になるものレポートです

Koです。今回の「おまデカ」の特集は、「静岡限定スナック」です。

「静岡限定スナック」とは何か。みなさん、駅の売店や土産物屋などで目にしたことがありますよね? こういうのです。

■カルビー「じゃがりこ」うなぎのかばやき味
「じゃがりこ」うなぎのかばやき味 「じゃがりこ」うなぎのかばやき味
その地区だけで売られているお菓子。だれもが知っているメジャーなスナックに、この「うなぎのかばやき味」のように、その地方の名産品・名物料理などの味がつけてあります。

静岡は観光地が多く、名産品にも恵まれているので、この限定スナックがたくさん発売されています。Koが知る限りのこうしたお菓子を、今回はかき集めてきました。

■明治「カール」のりわさび味
「カール」のりわさび味
日本平にて購入。たしか1年位前に、「カールさくらえび味」を見た覚えがあるんですが、最近発見できません。ピンク色の箱のです。どなたか知りません?

■明治「マーブルチョコレート」みかん風味
「マーブルチョコレート」みかん風味 20060414h
みかんの香りのマーブルチョコレート。ここに写っているのは1本ですが、通常は5本セットです。描かれているイラストは、貫一お宮。「金色夜叉」ですね。若い皆さん、知ってますよね? 「きんいろよまた」じゃないですよ。

ところで、このキャラクターは……なんだろう? リス? イヌ? ムーミン?

明治の公式ページで調べてみたところ、「マーブルわんちゃん」というそうなので、イヌなんですね。7色の7匹兄弟。リーダーの「ポップ・ブルー」と、おちゃめな「デイジー・レッド」によるコスプレです。ちなみに、貫一役の「ポップ・ブルー」の得意なスポーツはサッカーだそうです。おお、静岡キャラ!(強引)

■「スナック棒」うなぎ蒲焼風味
「スナック棒」うなぎ蒲焼風味
いわゆる「うまい棒」系スナック。厳密には「うまい棒」ではないんですが、まあそこは堅いこといわず、限定スナックの一員にいれときましょう。

■ブルボン「エリーゼ」緑茶&白桃クリーム
「エリーゼ」緑茶&白桃クリーム
ちょっと変り種の「富士山限定」スナック。これはつまり、富士山を挟んだ静岡県と山梨県限定のエリーゼ。
「エリーゼ」緑茶&白桃クリーム
緑茶クリームが静岡代表。白桃クリームが山梨代表。食べ比べてましたが、むむむ、残念ながら、白桃クリームのほうがKoの好みに合ってました。

ところで、地域限定スナックは、一般のお菓子より「デカい」という特徴があります。そして「パッケージがデカくて中のお菓子は普通サイズ」と「パッケージも中のお菓子もデカい」の2パターンが存在します。上で出てきた「カール」は、前者ですね。中身がデカいパターンの代表格がこちら↓です。

■グリコ「プリッツ」うなぎの蒲焼味
「プリッツ」うなぎの蒲焼味  うなぎプリッツ中身
この青いパッケージは今は珍しいかな? 最近は赤茶色の箱のをよく見かけます。
右側の写真が中身です。左端に写っているのが、大きさ比較のためのラッションペン。見ての通り、プリッツはペンより長し。個別包装の袋1つにつき2本ずつ入っているので、ちょっとした「菜箸」のようです。

■ロッテ「おおきなパイの実」みかん
「おおきなパイの実」みかん
こちらもデカイ。えらく大きな箱に、これまた大きなパイの実が9つがぽぽぽんと入っています。 箱が軽くてビックリすること請け合いです。

ちなみに、このみかんパイの実は東海地区限定ですが、東京圏限定パイの実は、「バナナカスタードパイの実」なんだそうです。「東京バナナ」といい、いつから東京の名物はバナナになったんでしょう。

■明治「アポロ」&「きのこの山」緑茶チョコ
「アポロ」緑茶チョコ 「きのこの山」緑茶チョコ
やはり静岡名産の代表格はお茶。おなじみのチョコスナックでの競演です。よーくパッケージをみると、こんな表記が。

静岡県産緑茶含有量0.8% 静岡県産緑茶含有量1.2%
静岡県産緑茶含有量パーセンテージ。この勝負、0.8%対1.2%で、きのこの山の勝利。
ところで、この他に「静岡県産」以外のお茶が入っているということは無いんでしょうね? 宇治茶とか入ってたら許しませんよ?

こうしてみると、明治が地域限定スナックに力を入れているのがわかりますねえ。カール・マーブルチョコレート・アポロ・きのこの山と、ラインナップが頭ひとつ抜けています。

おやつカンパニー「ベビースター」富士宮やきそば味
「ベビースター」富士宮やきそば味
第1回B-1グランプリ覇者、静岡B級グルメの星・富士宮やきそば味のベビースター。「富士宮やきそば学会」が監修しているという、由緒正しいご当地スナックです。パッケージにはご当地地図の他、「富士宮やきそばを食す極意」なる秘伝書も。
「富士宮やきそばを食す極意」

ところで、「富士宮やきそば」って、その麺のコシが一番の特徴のような……? 味はそんなに特徴的でないような……? ベビースターで麺のコシは再現できなさそうな……?

いやいや、そんな固いことは言わず、郷土愛とともにバリボリとむさぼりましょう。

ご当地スナックは、「その地域が他からどう見られているか」を示すもの。他県の皆様にとって、静岡の食べ物といえば、お茶・うなぎ・みかん・わさび・富士宮やきそばなわけです。いちご味は、一般的過ぎて地域限定には出来ないんでしょうね。最近よく取り上げられる静岡おでん浜松餃子は……スナックにするのは、難しそうだなあ。新たなのが出てきたら、みなさん、教えてくださいね。

これらは、他の地域では売っていないスナックですので、お土産に持っていくと、もの珍しがられて、かなり喜んでもらえます。お子さんのいる家に行くときに、ちょいとキオスクなどで買って行ってみてはいかがでしょうか?

20060414q
会社の会議室にて撮影。うーわ、圧巻。子供のころに思い描いていた夢がかなったような気持ちです。オトナになるのも、悪くありません。

ってなわけで、これ、かなり楽しいオシゴトでした。

<By Ko>

人気ブログランキング「東海地区」ランキングに参加中! 応援してくださる方はクリックを♪


【関連リンク】
キットカット・わさび
アポロ・みかん味
⇒ 静岡お菓子ネタ「チョコ8の字を作ってみる
明治製菓 (カール・マーブルチョコレート・アポロ・きのこの山)
カルビー (じゃがりこ)
ロッテ (おおきなパイの実)
ブルボン (エリーゼ)
江崎グリコ (プリッツ)
おやつカンパニー  (ベビースター)

おアソビ探偵団 昔なつかしいアソビやおもちゃ、駄菓子などを探求していく昭和レトロなTNCの人気コーナー。親・子・孫、三代にわたって楽しめること請け合いです。
TOKAI直営ネットショップ セ・トレボン セ・トレボンは、TOKAI直営のネットショップ。ここでしか手に入らない静岡名物・静岡グルメを中心に、暮らしに楽しいたくさんの商品をご紹介しています。

【お前もデカなら足で稼げ】目次

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/8920041

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡限定スナック2006:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。