ブログポリシー

カテゴリー

静岡うなずきチェック100!

腰くだけ方言講座

お前もデカなら足で稼げ

ビバ! 遊び場!

静岡有名人列伝

ジモティック・コラム

ホンでもってGO!

めるまがバックナンバー

メルマガ登録・解除
静岡ジモティーズ
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

最近の記事

最近のコメント

バナジウム天然水「朝霧のしずく」ペットボトル

TNCクーポンズ

TNCトップページへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ

人気ブログランキング

最近のトラックバック

バックナンバー

« 【日記】ご当地グルメの聖地・静岡県 | トップページ | 【Jリーグ】JOMOオールスター2006エスパ選手が上位!? »

2006年5月 1日 (月)

【日記】興津花めぐりサイクリング

しぞーか日記

Koです。週末、新しく買った自転車の慣らし運転を兼ねて、清水から興津方面へサイクリングをしてきました。清水区在住でありながら、静岡市街方面へ出ることが多かったので、あまりこの辺り詳しくなかったのですが、けっこういいところです。

清見潟のあたりに細長く連なる公園は、テニスコートがあったりプールがあったり、グラウンドがあったりとよく整っていて、たくさんの花も咲いていました。今の時期は、やはり藤ですね。
20060430cs

ふだん何気なく見ていると気づかないのですが、藤もいわゆる藤色というものから、青っぽいもの、ピンクっぽいものなど、色々な種類があります。
20060430bs

20060430as

私が好きな平岩弓枝さんの小説の代表作に、『御宿かわせみ』というシリーズがあって、その中に「白藤検校の娘」という一篇がありました。たしか『一両二分の女』に収録されているはずです。白藤自体は、物語上で重要ではないのですが、「白い藤なんてあるんだなあ……見てみたいもんだなあ……」と思ったのを覚えています。

連休中はツツジも見ごろを迎えますね。いろんな場所でパアッと鮮やかに咲き誇っているのを見かけました。
20060430ds
近くにいってみると、意外と香りのする花であることに気づかされます。

みなさんは、ゴールデンウィークをどうすごされるでしょうか? どこに行くにしても、今の時期なら、あたりを見まわせばたくさんの花に出会えますね。あれはなんの花だろう、とちょっと気にかけてみると、目的地までの道中も楽しくなりますよ。

<by Ko>

人気ブログランキング「東海地区」 ランキングに参加中! 応援してくださる方はクリックを♪


【関連リンク】
⇒ ホンでもってGO! 『静岡県サイクルツーリングガイド』の紹介
⇒ ホンでもってGO! 『静岡県ふる里まるごとウォーク新版』の紹介

TNCオンラインラボ TNCオンラインラボは、デジタル写真の何でも屋さん! 上手に撮れた写真を美しくプリントしたり、写真を使ったオリジナルグッズを作れたり、楽しみ満載!
TNCクーポンサイト 静岡県内をぶらぶらするなら、その前にTNCクーポンサイト。たくさんのお店でお得サービスが受けられるクーポンをTNC会員に無料発行しています。
しずおかココだけ情報・イベント 静岡県内で行われるさまざまな催しについてのご案内。お祭り、フォーラム、展覧会、自然散策などなど。週末何をしようか考えるときにはまずココに!

06:56 on 2006/05/01 【04】しぞーか日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/9823549

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】興津花めぐりサイクリング:

コメント

Koさん、こんにちは。。
愛車(?)の乗り心地はいかがでした?

とってもきれいな藤の花ですね。。
子供の頃に好きだった「藤娘」の人形を思い出しました。。
2番目の写真の藤の花にそっくりのかんざしがさしてあったんです。。
懐かしいです。。

藤色って、しっとりとしていて・・・
大人のイメージですね。。香りも・・・

きれいな花は心をなごませてくれますネ~♪

投稿: 麗奈☆ | 2006/05/03 12:03:36

静岡は「藤枝」をはじめとして、けっこう藤の花の名所は多いようです。愛車で回っていると各所で藤色が目に飛び込んできました。
「藤娘」は、たしか中村七之助さんが演じられたのを見たことがあります。いいですよー。男だとわかってても、あのしなやかな舞を見ているとドキッとしちゃいますよ。ぜひ一度ごらんになってください。

投稿: Ko | 2006/05/04 0:24:06

コメントを書く