TNC静岡ジモティーズ TNC

« 静岡限定スナック2006 | トップページ | 【うなずきチェック】投稿の採用・掲載について »

2006年5月 8日 (月)

佐藤 雅彦(メディアクリエイター)

静岡有名人列伝
※静岡にゆかりの深い人物を紹介するカテゴリです

佐藤 雅彦(さとう・まさひこ) メディアクリエイター 1954年3月28日生

戸田村(現沼津市)出身。一応肩書きを「メディアクリエイター」としましたが、この人は「○○である」という定義を受け付けない、独創性のかたまりのような人物です。

名前だけでは、「誰?」と首をひねる方も多いでしょうが、「ポリンキー」「スコーン」「ドンタコス」「バザールでござーる」「モルツ」「ピコー」などのCMを作った人と聞けば、「ああ、あのCMを!」とうなずかれることでしょう。

厳格な地元名士の父と、専業主婦の母の間に生まれた佐藤氏は、幼少の頃から、オリジナリティを重視する一風変わった子だったようです。ただ遊ぶのではなく、遊びを「作る」のが大好き。ものごとは、それが「どうやって作られているのか」ということに強い興味を持つタイプ。すでに偉大なクリエイターとしての片鱗を見せていたんですね。

高校では数学に熱中、東大在学中はアイスホッケーの戦術立案にのめりこみます。広告代理店に就職した彼は、上記のような名作CMを手がけた後、退職して独立。「I.Q.」という大ヒットゲームソフトを作ったかと思えば、社会的ブームとなった「だんご3兄弟」を世に送り出します。

現在は慶應大学で教鞭をとり、研究室ぐるみでNHK教育の人気番組『ピタゴラスイッチ』の監修を行うなど、多方面で活躍中です。

CMプランナーでメディアクリエイターでプロデューサーで教育者。どれをとっても独自のまさに「一流」。どんな枠組みにもおさまらない、この当代きっての鬼才は、肩書きなしの「佐藤雅彦」という存在だと言っても過言ではありません。

<by Ko>


【関連リンク】
佐藤雅彦公式ホームページ
佐藤雅彦×茂木健一郎対談(約2時間に及ぶ音声ファイル公開中)
「佐藤雅彦」をTNC楽天ブックスで検索
⇒ NHK教育テレビ「ピタゴラスイッチ
⇒ 佐藤氏がCMの多くを手がけた「コイケヤ」のページ
⇒ CD「だんご3兄弟
⇒ 「I.Q.」シリーズ「I.Q.mania

人気ブログランキング「東海地区」の地域ブログとして参加中


【静岡有名人列伝】目次へ

【05】静岡有名人列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/9865971

この記事へのトラックバック一覧です: 佐藤 雅彦(メディアクリエイター):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。