TNC静岡ジモティーズ TNC

« 静岡人はヘルシー&スマート? | トップページ | 【イベント】静岡ホビーショー(第45回・2006年) »

2006年5月19日 (金)

キティちゃん寺

お前もデカなら足で稼げ
※静岡県内の気になるものレポートです

Koです。ここのところ、「ドラえもん神社」の記事で、石職人さんの名誉を失墜させてしまった感がありますので、今回はその挽回をはかりたいと思います。

静岡には、ドラえもん神社だけでなく、とてもハイクオリティな「キティちゃんの石像」が安置された「キティちゃん寺」が存在するのです。

静岡の宗教はいったいどうなってるんだ、というツッコミに対しては「信教の自由だ」と軽く受け流しつつ、さっそくご覧頂きましょう。キティちゃん・イン・ザ・テンプルです。

こんにちは、わたしキティ
おおおおおお! すごい! よくできてる!

造形といい、色使いといい、大変な傑作です。

このキティちゃんがいるのは、静岡市の県立美術館近く、東光禅寺(または東光寺)という寺院です。
東光禅寺

静岡鉄道、静岡清水線の「県立美術館前駅」から、美術館のほうへ坂を上り、右に折れたところにあります。

キティちゃんは、門をくぐって右側の、ご住職のお住まいとおぼしき民家の前にいます。
キティちゃん右から
それにしてもすばらしい。いい仕事してますねえ。この出来ならば、全国に多数存在するキティちゃんファンにも納得してもらえるのではないでしょうか? キティちゃんファンの集う聖地となってもおかしくありません。

このお寺には、他にもいろいろと面白いものが置いてあります。












大石再見カエル
大石再見カエル。中国から贈られたものだそうです。

ブランコに乗るうさぎ
ブランコに乗るうさぎ。

そして、ふくろうたち。
ギターふくろう 双眼鏡ふくろう

バイオリンふくろう 読むふくろう

カラオケふくろう フルートふくろう

以前に街角のふくろうたちを特集したことがありましたが、こんなところでも彼らに出会えるとは。それもこんなにたくさん。

変なお寺だ、と眉をひそめる方もいるかもしれませんが、訪れてみるとなんともあたたかな感じの、いい雰囲気のところです。子供の頃、親に連れられて墓参りに行ったとき、お寺とお墓のもつ陰鬱な空気に、とてもたいくつな思いをしたものですが、ここならば楽しく過ごせたんじゃないかなあ、と思います。
キティちゃん左から

お寺や神社は、地域コミュニティの発祥地であり中心地となるべきもの。親しみやすいのが一番ですよね。みなさん、近所の神社や通りかかったお寺に、ちょっぴり立ち寄ってみてください。意外と面白い発見がありますよ。

まってるよぉ

<by Ko>

【関連リンク】
掛川市のドラえもん神社
富士市のドラえもん神社2
富士市のドラえもん寺+静岡市の兄妹像

サンリオ ハローキティのページ
サンリオショップ
ハローキティbox ご当地キティ完全カタログ

⇒ 立体看板を集めてみました「看板オブジェコレクション
⇒ ツッコミどころ満載写真集「街角の主張
⇒ 石像好きにはこちら「静岡生まれの偉大なるものの銅像
⇒ 街に出現ジュラ紀の脅威「静岡市街に住まう恐竜
⇒ そんな名前でいいんかい「ネーミングセンス道場
⇒ 神社がすき! 勝利のために祈りを捧げよう「サッカー神社

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/10020811

この記事へのトラックバック一覧です: キティちゃん寺:

» キティちゃんの石像 トラックバック おやじのひとり言
TNC静岡ジモティーズ .....今度はキティちゃんの石像を掲載してました。 お寺にあるものらしいが、それにしてもこのお寺、またまた変わった石像がありますね。 オイラの持ってるキティちゃん石像に似ているが.....リボン、お腹当たりなど微妙に作りが違う。 この石像は近所..... [続きを読む]

コメント

Koさん、こんばんわ。。

どうやったら、こんなに楽しい~お寺を
見つけられるんでしょう。。
キティちゃんは、かなりかわいい感じで、傑作ですねぇ。。
最後の道祖神もどきは、微妙ですが・・・

キティちゃんの石キャラですか.....
それは、近所の商店街の飲み屋さんの入り口にあります。
同じ人が作ったのか.....
しかし、お寺の前のものいい味出してますねぇ〜

キティーちゃん・アンパンマン・バイキンマン・ドラえもんなどは高尾コンクリート(北海道の会社)が版権を取得して12センチサイズから180cmのアンパンマンなど販売しています。
60cmでサイズで126000円販売しています参考まで。
これを宣伝に承諾無しに使用すると問題になります。
私はあくまでも自分の趣味で置てあります。

いろいろ石像が有るんですね                                         面白いですね。又なんか変わった物が有ったら教えて下さい。             . 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。