TNC静岡ジモティーズ TNC

« 富士市のかぐや姫クイーン | トップページ | 時之栖のチーズパウダー »

2006年7月28日 (金)

グラビア・呉服町小僧

お前もデカなら足で稼げ
※静岡県内の気になるものレポートです

Koです。まずみなさんに質問です。

静岡市の中心街と言ったら、どこ?

けやき通り、七間町通り、両替町通りなどいくつかの答えがでるでしょうが、「呉服町通り」を挙げる人が多いのではないかと思います。

それでは、続けて質問。あなたは呉服町通りの終点まで行った事がありますか?

駅と反対側、本通りとぶつかる交差点にまで行くと、実はちょっと面白い像に出会えるのです。私は彼のことを、呉服町小僧と呼んでいます。

それではご紹介しましょう。静岡市街の守護神、呉服町小僧さんです。

20060129c_
……怖っ。なんか、怖っ。

なぜ私が彼を「呉服町のシンボル」と断定するかは、カメラを引いた次の写真を見ていただければわかります。

20060129d_

彼は「ここが呉服町だ!」と高らかに宣言するという役目を負っているのです。

ちなみに彼が乗っているこの柱のデザインは、「梱包された贈り物の箱」をイメージしているらしいです。そのプレゼントの包装を破り取ると、そこには「呉服町通り」の文字。「あなたに贈る呉服町」といったところでしょうか。

20060129e_
全裸でうずくまり、何を想うか呉服町小僧。

20060129f
意外に大人びたその表情からは、彼の想いを窺い知ることはできません。

20060129f_
セクシィィィィ! セクスィィィィィィ!

呉服町」の象徴が「全裸」とはこれいかに。

……えーと。恥ずかしいものが多い私の取材の中でも、彼を激写するのはトップクラスの恥ずかしさでした。

[追記 2007.1.23]
彼、呉服町小僧の兄弟像を、同じ呉服町の中で発見しました。呉服町通りにはアートな感じの「座りにくくね?」というベンチが多くあります。例えば、
20070122a
こんなの。

そしてその並びのベンチの中に、呉服町小僧・弟はいました。

20070122b
全裸。座ったポーズ。

20070122c
無表情な中にほのみえる恍惚たる光。

これはまごうかたなき、呉服町小僧の弟。

20070122d
これからも兄弟揃って、呉服町の繁栄を見守り、支えていって欲しいと思います。

<by Ko>

人気ブログランキング「東海地区」の地域ブログ 人気ランキングに参加中


【関連リンク】
静岡呉服町名店街
静岡呉六名店街

⇒ こちらは玄南の守護神「静岡市街に住まう恐竜
⇒ 常磐公園のマスコット「ゴミラくんとカン子ちゃん
⇒ 珍石像シリーズ「静岡生まれの偉大なるものの銅像
⇒ 立体看板を探せ「看板オブジェコレクション
⇒ ヒットシリーズの第1弾「ドラえもん神社

TNCオンラインラボ TNCオンラインラボは、デジタル写真の何でも屋さん! 上手に撮れた写真を美しくプリントしたり、写真を使ったオリジナルグッズを作れたり、楽しみ満載!
TNCクーポンサイト 静岡県内をぶらぶらするなら、その前にTNCクーポンサイト。たくさんのお店でお得サービスが受けられるクーポンをTNC会員に無料発行しています。
しずおかココだけ情報・イベント 静岡県内で行われるさまざまな催しについてのご案内。お祭り、フォーラム、展覧会、自然散策などなど。週末何をしようか考えるときにはまずココに!

【お前もデカなら足で稼げ】目次

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/8922115

この記事へのトラックバック一覧です: グラビア・呉服町小僧 :

» うす茶あられ トラックバック 簡単過ぎレシピ
静岡県民には相当メジャーな「うす茶あられ」 私は子供の頃からすきなんですけど かなりおいしいのに全国的知名度が低いよな〜と思っていたら このたび「たまひよ」8月号で紹介されました。 ... [続きを読む]

コメント

 以前、ニフティーのデイリーポータルZで、「呉服町小僧」他を題材に道場で黒帯とった人がいましたが、その記事以上におもしろいです!
 静岡市の愛すべき郷土キャラクターですね。

 個人的には、七間町通り、バーミアンの道を挟んで向かえか、ちょっとめがねスーパーよりに、かわいい虫?(おじゃる○にでてくるデンボを大きくしたような)のオブジェがあり、私のお気に入りですー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。