TNC静岡ジモティーズ TNC

« TV番組『静岡産だよ!話題の新星』 | トップページ | 足柄SAの天然水 »

2006年7月 2日 (日)

チョコバットの打率は何割か?

お前もデカなら足で稼げ
※静岡県内の気になるものレポートです

Koです。今回は、以前「あやぱぱ」さんからご提案いただいたチョコバット企画を断行することにいたします。

まずは、チョコバットの基本情報。
20060616b
駄菓子屋の定番商品で、その正体を言葉で表現するなら「乾き気味パンのチョコレートがけ」です。
20060616a
定価1本20円。一時的に30円になった時代もあったとか。腹持ちのいいロングセラーのこのお菓子は、昔からあまり味が変わっていないそうです。
そして、味以上に子供たちの心をとらえてやまなかったのが、そのギャンブル性です。

パッケージの裏側に、「ホームラン」「ヒット」「アウト」という表示があり、「ホームラン」なら1本で、「ヒット」なら4本でもう1本もらえるという「当たりつきシステム」を持っているのです。











作っているのは三立(サンリツ)製菓株式会社。チョコバットのほかに、非常食の「カンパン」や、源氏パイ、かにぱんなどを製造しているところです。ここが浜松市の会社ということで、チョコバットは静岡で一番有名なんですね。もちろん、チョコバットは全国に進出しています。

さあ、ここからいよいよ本題に入ります。今回のテーマはこれです。

「チョコバットの打率は何割なのか?」

具体的に言えば、1箱のチョコバットの中に、ヒットとホームランはいったい何本入っているのか? 子供の頃、何本買ってもさっぱり当たらなかったという経験を持っている人には、大変興味深い試みですね?

この問題を実測データによって解析すべく、Koはチョコバットを箱で買ってまいりました。
チョコバット箱

今は便利になりまして、通販でもお安く手に入ります。

このまま店頭に置くことができる「ディスプレイ機能」を有しています。
ディスプレイ形態
堂々の60本入り。今回はこのボックスを1箱まるまる、3名様にプレゼントという「気軽に応募して後悔するな」的企画を開催します。応募フォームへのリンクは、記事の下のほうですので、もうしばらくお付き合い下さい。

さて今回は、「何本当たりがあるか?」だけでなく、もうひとつ、「箱のどのへんに当たりが入っているのか?」も確かめてみたいと思います。買ってきた状態を維持したまま、各チョコバットにナンバーラベルを貼り付けました。
20060614c
箱の一番上をAの段とし、一番底の部分をFの段。また手前を1番とし、奥に向かって10番まで番号をつけます。図式化するとこんな感じ。

20060614d











さあ、検証のスタートです。今回は、全TNCスタッフの協力をあおぎました。具体的には「1人1本ずつ食べて、当たった人間は報告せい!」と指令を出しました。

結論から申し上げましょう。チョコバット1箱に入っていたのは……
ヒット:2本
ホームラン:1本

の当たり合計3本でした。打率0割5分、本塁打1。
20060620a

実のところ私Koは検証を始める前から、1箱の中にはヒット4本・ホームラン1本が入っているのではないかと、予測していました。ですからこのヒット2本・ホームラン1本というのはやや少ないものの、想定内の数でした。

なぜそんな予測を立てたかというと、チョコバット1箱の内容量が、「60本入り」と書いてありながら、実際に数えてみたら「62本入り」だったからです。

2本多い。これは、「当たり」の人にあげる景品用の2本ではないかと考えられます。というわけで、2本分の当たりに相当する、ヒット4本とホームラン1本が入っているのではないか、と推測したのです。

次に、当たりの入っていた位置を、検証してみましょう。当たりの位置をだいたい図式化すると、以下のようになります。

Photo_15

上の手前に集中しています。ふーむ、これは……製造行程を考えると、当然といえば当然なのかもしれません。

アウト・ヒット・ホームランの袋は、印刷が違いますから、当然違うラインで製造されます。大量のアウト、少量のヒット、ホームランがそれぞれ別々に作られた後、箱詰めの段階で、ひとつの箱の中に収められます。そのとき、まずアウトをがさっと入れ、その後ヒットとホームランを入れる、という手順であれば、ヒットとホームランは上の方に集中するわけです。

今回、さらに興味深い事実が判明しました。「ヒット」を当てたスタッフが気づいたのですが、現在の「チョコバット」には、3種類のパッケージがあるのです。
緑
黄
赤
違いがお分かりになるでしょうか? まず、髪の色。上からとなっています。
また赤毛のバッターだけは、ウインクしているのです。

こうなると、気になるのは「あたり」のチョコバットが、緑・黄・赤、どのパッケージのものだったか、ということですね。ご覧いただきましょう。

20060620c
なんと! 今回の当たりは、すべて毛くんから生まれていました。彼のウインクは、「いけるぜ監督!」という自信の証なのかもしれません。

それにしても、これは偶然なのでしょうか?

パッケージプリントのコストという、「大人の事情」を考えると、当たりはすべて「赤毛パッケージ」である可能性もあります。緑・黄・赤すべてにアウト・ヒット・ホームランがあると、プリントのパターンは、3×3=全9種類必要です。しかし、赤だけにヒット・ホームランがあると仮定すると、全5種類のパターンで済むからです。

アウトヒットホームラン
× ×
× ×

ということで、今回の検証で得られたチョコバット安打法は以下のようになります。
・開けたての、混ぜていない箱を狙え!
・位置は上の手前!
・ウインクしている赤毛バッターをスカウトせよ!

チョコバットスラッガーのみなさん、参考にして下さい。
……って本当にこれが「正解」だったら、三立製菓さんにめっちゃ怒られそうな気がしてきました。

[追記 2006.07.04]
この記事をアップした後すぐ、情報を頂きました。ウインクしてる赤毛バッター以外にも当たりはあるそうです。そうかー。当たりが3枚とも赤毛くんだったのは、今回の箱に限った偶然だったみたいです。残念。

というわけで、チョコバット安打法
・ウインクしている赤毛バッターをスカウトせよ!
はガセ情報だったようです。みなさん、ごめんなさい……。

追跡調査後、また分析することにしますね。











それではプレゼント情報。今回の検証に使用したものと同じ、60本(あるいは62本)入りチョコバットボックスを抽選で3名様にプレゼント!
チョコバット箱
「応募しようかな?」という方は、まず以下の注意事項をよくお読みください。

【応募に当たっての注意事項】

  1. 当選すると本当にチョコバット60本が届きます。実際にもらったら困るかも……という方は応募を思いとどまってください。
  2. 当選者の方は、追跡調査にご協力ください。具体的には当選後、このブログ記事に
    • ヒットとホームランが何本ずつ入っていたか?
    • 当たりは箱のどのへんに入っていたか?
    • 当たりはそれぞれ何色の髪のパッケージだったか?
    について、報告コメントをしてください。
  3. 当たり引き換え分のチョコバットは、この箱の中に含まれています。この箱から出た「ホームラン」「ヒット」を駄菓子屋さんに持っていって、「当たり分」をもらうのはおやめください。
  4. チョコバット一箱を、一人で消費するのは、健康上おすすめできません。「当選したおかげで太った」「にきびができた」などのクレームには、当方、対処いたしかねます。なるべく多くの人数で分け合うようにしてください。

以上の注意事項を「守れるよ! ぼく守れる!」という方のみ、応募フォームへどうぞ。

『チョコバットまるまる1箱プレゼント』の応募受付は
2006年7月18日(火)で終了しました。

当選者発表ページはこちら
チョコバットプレゼント当選者発表

応募に間に合わなかった方、外れた方は自腹でどうぞ。

<By Ko>


【関連リンク】
三立製菓株式会社・チョコバットクラブ
駄菓子の卸売・小売 天野屋繁田商店(静岡市)
⇒ 静岡お菓子ネタ「チョコ8の字を作ってみる
⇒ 静岡お菓子ネタ「静岡限定スナック2006

おアソビ探偵団 昔なつかしいアソビやおもちゃ、駄菓子などを探求していく昭和レトロなTNCの人気コーナー。親・子・孫、三代にわたって楽しめること請け合いです。

【お前もデカなら足で稼げ】目次

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/9695101

この記事へのトラックバック一覧です: チョコバットの打率は何割か?:

コメント

待ってました!
大人買い企画 第一弾!
ということでよろしいでしょうか?(笑)
いやぁ~ いつ載るのか楽しみにしてました。
結果はちょっと以外。子供向けだからもう少し夢のある当たり数ならいいのにね。
それと、当たり分が最初から入っているのはごく当たり前のようです。当たり付きのアイスもそうですから。
チョコバット知らない人もいると思うので、この機会に応募してみては?

あやぱぱさん、今回は企画提案ありがとうございました。また静岡ネタで面白そうなものがあったら、教えてください。
そうですねえ、もうちょっと当たりがあると嬉しいですねえ。「ヒット」を4枚集めるのは、ものすごく大変そうです。
Koが子供の頃、よく当たるという評判のアイスがありました。3~4本に1本当たってるんじゃないかというものすごい確率。Koはこのアイスで連続2回当たりを出し、1日で3本のアイスを食べました。3本目を食べきった頃には体が冷え切っており、しっかりとお腹を壊しました。
夏の日の思ひ出です。

今回の企画、たいへんなつかしく、興味深く、楽しく読ませてもらいました♪
子供の頃、いや大人になっても買って、ヒットとか出ると思わず喜んでました。大人になってから、一時期“チョコボール”にハマってしまった事がありました。金・銀のエンゼルを集める事に夢中になってしまいました。(おもちゃのカンヅメを貰いましたよ♪)
もし次回とかシリーズ化する予定があれば、ぜひチョコボールで…お願いします!

大人買い企画、かなりやられました。
次はビックリマンチョコでレアキャラが出る確率とかコーラ、ペプシでオマケ付きの場合レアキャラの遭遇率も気になります。。

大変楽しく読ませていただきました。
分析も大人的で分かりやすかったです。

次は当たり付きの自動販売機でジュースが
当たる確立を教えて欲しいです。
生まれてから1度しか当たったことありません。

あっ、乗り遅れました.....笑い。
ウインクしてる赤毛バッター説、それでも確率は高くなるのでは.....
最近駄菓子屋行っていないので判りませんが、これって静岡限定ですか??

一時、家族でイカのよっちゃんにハマったことが.....結構高い確率で当たってました.....笑い。

毎日一本ずつ缶コーヒーを買って出勤します。週6日働いています。
が、2週間に一回くらい当たります。自分でも不思議ですがかなり当たる気がします。

この企画と全く同じことを今年の2月に個人的にやりました。その時はホームランが2本、ヒットが2本の計4本の当たりが出ました。それと私の場合は、Koさんの情報と少し違い、当たりの位置は箱の下の奥の方(Fの5~10)に集中していました。どうも同じ製品でも製造した時期などにより、当たりの入り方や本数に多少のばらつきがあるのかも知れません。ちなみに当たりのパッケージの髪の色ですが、ホームランは赤毛と緑毛、ヒットは赤毛と黄毛でした。今回のKoさんの情報と照らし合わせると赤毛の打率が一番良さそうな気がします。

チョコバットには色々なバージョンがあるなぁと思っていました。こちらの方面も調べてみると面白いです。

三立製菓にはエースバットという製品もあります。
中身もパッケージもほとんど同じで、なぜか名前だけが違う。
「ホームラン」が出ると、これをメーカーに送り、景品としてノートがもらえます。
ここがチョコバットと若干違います。
ノートには神経衰弱のような簡単な「エースバットカードゲーム」が付録についています。
これは主にコンビニで売られているような気がします。でもコンビニによってはチョコバットだし・・微妙ですね。

それから、大きなスーパーでは10本入りの「御徳用チョコバット」というものが売られています。
しかし、これは一本一本のパッケージが一色刷りの地味なもので、当然ですが、当たりはありません。

箱入りのミニチョコバットもスーパーで見たことがあります。
普通のチョコバットが半分くらいの大きさになって、複数本はいった箱で売っているもの。
これは箱のふたの裏に当たりの欄がありました。

ひゃー。みなさん、チョコバットについて、熱いですねえ! プレゼントにも1,000を越える応募があってびっくりです。

>chocobatsさん
独自レポートありがとうございます。追跡調査データのひとつとして有効活用させてもらいます。赤毛最強説は、立証されるか!?

>街中探検隊さん
まいどいろいろな情報サンキューです。チョコバット特集はいずれまたやってみたいですが、今はシーズンオフに入ってしまっているので、秋以降にあらためてって感じですね。とりあえず、春夏限定「チョコチップバット」はげっとしてみようかな?

チョコバット ありがとうございます。
野球好きの3兄弟のおやつには ぴったり!と 少し洒落のつもりで、応募したのですが・・・感激です!!
ただいま ホームラン調査中です。
自宅に届いて 荷をほどいた時に 少々荷崩れしておりまして・・・どこが最上段なのかわからない 状態でしたが・・・多分、2段目にはいっていますが、今のところ、ホームランもヒットもででおりません。
しかし、60本とは 想像以上にすごい量です!!うちの子達なら、60本なんてすぐにたいらげちゃうわよ!!と思っていたけど、無理でした・・・
夏休みのおやつは、毎日 チョコバットよ!!
だれが ホームランを当てるか 毎日 わくわくして食べています。
夏休みが終わるころには、結果報告ができると思います。
  

ありゃ、荷崩れしてましたか! チョコバットボックスを包装紙にくるんでから段ボール箱に入れたので、大丈夫だろうと思っていたんですが……もうしわけありません。当たり位置があやふやになってしまいますね。

ふむ。その箱ではまだ当たりが出てませんか……最下段パターンでしょうか?

メッチャ乗り遅れのコメントをお許しください(*´∀`*)ゞ
毎日このブログを楽しみに読んでいるので、当然この記事もリアルタイムで読んでました。

ところで、今日大阪のお菓子屋さんでチョコバットのばら売り、開封間もない箱を見つけたので、試しにと思い上段手前から赤毛君のみを探し5本買いました!

気になる結果は…
アウト!(一死)
ヒット!(一死一塁)
ヒット!(一死一二塁)
アウト!(二死一二塁)
4番凡退で、2残塁で攻撃終了か?!と思われたその時!
5番の赤毛君が…
ホームラン!(3点先制!)
なおも1回表攻撃中ですw

赤毛最強説はかなりの精度ですよ(o^ー´)b

 今日買ったチョコバット2本のうち1本にヒットがありましたが、髪の毛は赤ではなく緑でした。
 もう一方はアウトでしたが、2本ともウインクをしていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。