TNC静岡ジモティーズ TNC

« 秋山町の朝市 | トップページ | スポーツの秋 about しずおか »

2006年9月22日 (金)

『秘密のケンミンショー』見ましたか?

ジモティック・コラム

Koです。昨日9月21日夜の日テレ系番組『秘密のケンミンショー』はみなさんごらんになりましたか? これは、その県ならではの文化・風俗・常識を紹介していくもの。つまりは当ブログでやっている「静岡うなずきチェック100」の「エキス抽出全国版」って感じの特番でした。

我らが静岡県からのエントリーは、やっぱりというべきか、最近CMでも全国デビューを果たした「静岡おでん」。「静岡県民は異常なほどおでん好き」というネタでした。
・つゆが黒い
・つゆは飲まない
・串に刺さっている
・だし粉、青海苔をかける
・黒はんぺん、フワ(牛の肺臓)などの独特の具がある
・駄菓子屋、パン屋などでも売っている
・夏でも食べる
・おでんの専門街がある
などの一通りの静岡おでんの特徴が紹介されていましたね。

日本人のソウルフードでありながら、地方によって違いの激しい「おでん」は、「岐阜ではみそをつける」「大阪ではころ(くじら)をいれる」などの論議にも発展。さらに「はんぺん」、静岡人の言うところの「白はんぺん」の話題にも及びました。

大まかに言うと、「はんぺん」は東のもの。西の地域の人はその存在すら知らないんですね。静岡県はその境界線あたりにあるのですが、「はんぺんは黒」という、知っているとも知らないとも言いがたい状況にあるのが面白いです。

そして、「ひな壇芸能人の祭典」とも言えるこの番組には、各県出身の芸能人が1人もしくは1組、代表として出演していましたが、静岡からはやはりカッちゃんこと勝俣州和さんが出てました。

カッちゃん、「イルカを食べる」「おでんはどこにでも売ってる」などの静岡話を披露。「関東のおでんのつゆを見て、黒くなくて中身が見えるから、まだ調理中だと思った」というのは、確かにありうる話です。

でも、雪国で「電車のドアは自分で開ける」という話が出たとき、「静岡もそう!」って言ってたのはどうなんでしょ。そりゃカッちゃんの地元、御殿場線限定の話では……他にもありましたっけ? 初めて御殿場線に乗った時、めっちゃまごついたことを思い出します。

もう一つ出していたエピソードが、「お風呂にみかんを入れて、みかん風呂として楽しんだ後、その温かくなったみかんを食べる」というもの。これ、本当ですか……? それとも勝俣家の風習……?

他県の常識では、
「長野県では掃除を無言で行う」
「福岡県民は起立するときに「ヤーッ!」と掛け声をかける」
「東北や九州では、節分に落花生を投げる」
などがへーっと思ったところです。

愛知の常識、として出ていた「開店祝いの花輪の花を、お客さんが持って帰る」という風習は、静岡西部のネタとして、「うなずきチェック」でも紹介したことがありましたね。

県民だけが知っている歌のコーナーというのもありまして、各県限定のCMソングが登場。静岡だったら、「学生服のヤマダ」がエントリーしたでしょうか? 番組で紹介された歌の1つが、愛知県の物品レンタル会社「近藤産興」のテーマ。なんでもこの曲は愛知だけでなく、岐阜・三重でも流れているそうです。……やっぱり東海四県の中に入っていないよ静岡は。このCM、西部地区では流れているんでしょうか?

それにしても日本は小さな国なのに、各地域でさまざまな文化があって面白いですねえ。私Koの知らない静岡の常識も、まだまだありそうです。

<by Ko>

人気ブログランキング「東海地区」ランキングに参加中! 応援してくださる方はクリックを♪


【関連リンク】
静岡うなずきチェック

本『だもんで 静岡おでん』の紹介
⇒ 「セ・トレボン」の特集コラム 「静岡発! 静岡おでん」

⇒ 定番おでんダネ「丸又おでんセット」
名店「八千代」の静岡おでん
おでん街有名店「愛ちゃん」の調理済みレトルトおでん

TNCとらべる 国内・海外のパックツアー、宿や交通機関の予約、みどころやオススメのお土産など、旅のことなら何でも揃う総合旅行情報ページ。ネット限定の格安プランも!
TNCクーポンサイト 静岡県内をぶらぶらするなら、その前にTNCクーポンサイト。たくさんのお店でお得サービスが受けられるクーポンをTNC会員に無料発行しています。

【08】ジモティック・コラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/11987775

この記事へのトラックバック一覧です: 『秘密のケンミンショー』見ましたか?:

コメント

「電車のドアは自分で開ける」
身延線でも冬の間はそうでしたよ〜!
でも、かなり昔の事なので…現在ではどうか分かりません。

みましたとも!不信の時最終回を予約録画におまかせしてまでみましたとも。
一週間でみかん一箱食べてたわたしでも、ホットなみかんを頂いたことはないですねえ。みかんは冷やすか凍らすもんです!
 おでんは、CM効果がすごいですね。実はうちの近所の(名古屋在住)スーパーで、「静岡おでんセット」が販売されておりました。もちろん黒はんぺん入り。そのうちはんぺん単品が店頭に並ぶんじゃあないかと期待してます。セブンイレブンのおでんでも、黒はんぺんが出ましたからね。
 東海四県・・・。こっちの人たちにこの言葉を聞かせても、まず静岡県は出てこないんです。「え!四県?聞いたことないよ」と帰ってくるのがほとんど。「四つ目、どこ?滋賀県がはいるの?」といわれたことも。天気予報だって東海三県なのです。静岡は関東、という認識なんですねー。
 ゆうさんへ。子供の頃、山梨に行くのによく身延線を使いました。駅に停車してるのに扉が開かなかったことを思い出しましたよ。そういう理由だったんですねv

富士では、おでんは関東風です。
だからこのネタはびっくりしたんですけど・・・。
だからまだ静岡おでんというものを、食べた事がありません。
確かに、白はんぺんの存在にはびっくりしましたよ。
黒じゃないのかよっ!ってねぇ~(笑)

みかん風呂も、暖かくなったのを食べるのもやりますよー。
東部だけなんでしょーかねぇ~(^^ゞ

【秘密の・・・】は、少しだけ観て福岡の『立て!』・・『ヤ~ッ』には大笑いしてました。ところでCMソングなんですが『近藤興産』はテレビ愛知で(浜松はよく映ります!)深夜よく(シツコイ位)流れておりますです。(>_<)

CMソングの追伸です(・_・)
浜松は、TV愛知・東海テレビ・CBCテレビ・
中京テレビが場所によって全部観る事が出来ます。
我が家は全部映るので・・・よく耳にするわけです(#^.^#)

テレビは見てませんけど、え?静岡では節分に落花生は撒かないんですか?私は東北地方(岩手県)の出身ですが、撒くのは落花生でした。これに地域の違いがあるとは聞いたことが無くて。落花生をゆでて食べるのは岩手でも驚くと思いますが、どうなんでしょ。

お風呂に入れて温かくなったみかん食べてました!
あくまで過去形ですが、何の不思議もなく食べてましたよ~

出汁が黒いおでん。
静岡に生まれて育ってもうじき四捨五入すると40才になりますが、見かけたことすらありません。
隣町出身のかっちゃんが、あんなに熱く語っていたのに…。
私って静岡人じゃなかったのかも…。自分の存在に自信がなくなりました。

おやまあ、身延線も手動ドアでしたっけ。そのうち静岡県内のローカル線を制覇してみたいものです。

やっぱり、西部地区では名古屋のほうのテレビが見られるんですね。伊豆のほうでは関東のテレビが入るし、中部あたりが一番チャンネル数が少ないってことかあ。

みかんは……あっためる風習があるのかあ……和歌山のほうではみかんを焼いて食べるというのも、番組内でやってました。

節分で撒くのは、このあたりでは炒り大豆だと思います。落花生は、なぜか九州と東北でしたね。

静岡おでんは、中部が中心みたいですね。地域によっては「食べたことない」という人も多いようで。おでん街はいいところなので、静岡市街に来たら、ぜひ寄ってみてください。お店の人とだべりながらおでんをつつくのが楽しいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。