TNC静岡ジモティーズ TNC

« 駿河漆器「ひめ鏡」 | トップページ | 「しぞーかおでん祭」に行ってきました! »

2006年10月 9日 (月)

松谷 卓(ピアニスト・作曲家)

Sub_title_07

松谷 卓(まつたに・すぐる) ピアニスト・作曲家 1979年8月26日生

長期にわたって人気を博し、最近ではスペシャルとして放映されているリフォーム番組『大改造!!劇的ビフォーアフター』。あの中で流れる、印象的な音楽を手がけたのが松谷卓さんです。静岡県岡部町出身・乙女座のAB型。特技は日本舞踊だそうです。

最近では、映画『いま、会いにゆきます』、長澤まさみ主演『タッチ』『や七人の弔』『県庁の星』などで音楽を担当しました。CM・テレビなどのテーマ音楽を次々と手がけ、音楽界で注目される若手の一人です。

ピアノと日本舞踊を習い始めたのは、5歳の頃。そうして音楽に親しんでいた彼は、中学校時代にシンセサイザーを手にしたことをきっかけとして、音作りを始めることになります。

中学校では美術部に所属していましたが、高校では吹奏学部でクラリネットを担当。1996年、高校二年生の時に静岡音楽館(AOI)主催の「静岡の名手たち」オーディションに合格し、翌年AOIでピアノ・リサイタルを開催。

高校卒業後、アルバム『EPOCH 1 / PLATFORM』でデビューを果たし、2002年、前述の『大改造!!劇的ビフォーアフター』のテーマ音楽を担当したことで一躍有名になりました。

ところで、皆さんは静岡土産『こっこ』をご存知ですよね? 静岡ではとても有名な、たまご型のスポンジケーキ。CMソング「たまごかな~?ケーキかな? こっここっこ~ぴよこっこ~♪♪♪」は、地元の人にはおなじみです。

松谷氏は最近、この『こっこ』の新しい曲を作ったとのこと。といっても「こっこの歌」というわけではなく、しっとりと柔らかい、純粋なインストゥルメンタル、つまり歌詞のない純然たる「テーマ曲」を創り上げたそうです。どんな感じの曲なのか、早く聴いてみたいですね。ちなみに松谷氏も個人的に、お菓子「こっこ」が好きらしいですよ。

<by まち娘>

人気ブログランキング東海地区の人気ブログランキング!


【関連リンク】
松谷卓公式サイト
松谷卓氏本人のブログ

⇒ リフォーム番組『大改造!!劇的ビフォーアフター
⇒ こっこのメーカー「ミホミ

【松谷氏が音楽を手がけた作品】
『県庁の星』DVD 2006年10月27日発売(発売から1ヶ月以内なら26%OFF!)
『タッチ』DVD おなじく静岡出身の長澤まさみ主演
『いま、会いにゆきます』DVD
『ビフォー・アフター・コンプリート』CD

【静岡有名人列伝】目次へ

【07】静岡有名人列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/11773515

この記事へのトラックバック一覧です: 松谷 卓(ピアニスト・作曲家):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。