TNC静岡ジモティーズ TNC

« 【名所】ギネス認定の木造歩道橋「蓬莱橋」 | トップページ | 【方言】第12回 チョビチョビ »

2006年11月 6日 (月)

『蓬莱橋にて』 諸田玲子

ホンでもってGO!
※静岡に関係した本を紹介するカテゴリです

蓬莱橋にて 諸田玲子 祥伝社 時代小説

静岡出身の作家は多数いらっしゃいますが、静岡出身であることが「売り」の一つとなっている方はさほどいらっしゃいません。この諸田玲子氏は、その数少ない一人です。

『蓬莱橋にて』

書かれる作品の多くはシリーズ『お鳥見女房』など、徳川時代を舞台にした時代小説です。そして、諸田玲子といえば清水の次郎長。『笠雲』『からくり乱れ蝶』『空っ風』など、大政・2代目お蝶・小政といった次郎長一家の面々を主役にすえた作品群が、彼女を有名にしました。

この『蓬莱橋にて』のタイトルにあるのは、もちろん「越すに越されぬ」と言われた大井川にかかる、ギネス認定のあの橋のこと。静岡県内の東海道筋を舞台に、理屈では割り切れぬ不可思議な女の情念を描いた、時代小説短編集です。静岡+時代小説+深い女性描写という、まさに諸田玲子氏らしい作品群となっています。

また、市井の町民として登場する人物が、実は歴史的な有名人であることが後に判明する、「びっくり」がいくつかあるのもこの本の魅力です。

舞台として取り上げられているのは、由比・袋井・金谷・日坂・三島・沼津・吉原・藤枝・浜松などなどの宿場町。これはもう、作者諸田氏が愛する故郷、静岡に向けたラブレターである、と言ってもよいでしょう。男と女の深い業を描いたこの作品集。時代小説好きの静岡人なら、手にとって絶対に損はしない一冊となっています。

<By Ko>


プレゼント 当選者発表
たーさん様 (静岡市駿河区)
tomo様 (菊川市)
とっくん様 (静岡市清水区)
たあ様 (磐田市)
山ちゃん様 (島田市)
カメ様 (浜松市)
純子様 (浜名郡新居町)
ころっけー様 (御殿場市)
Jack様 (菊川市)
まさちゃん様 (富士宮市)
Sally様 (富士市)
ケイ様 (伊東市)
そのの様 (静岡市清水区)
はな様 (沼津市)
長さん様 (島田市)
センチー様 (浜松市)
ヨッチャ様 (浜松市)
ウッチー様 (静岡市葵区)

【関連リンク】
『蓬莱橋にて』 諸田玲子 祥伝社 時代小説

諸田玲子の人気シリーズ『お鳥見女房』
諸田玲子が次郎長一家の大政を描いた『笠雲』
次郎長の妻・2代目お蝶の生涯『からくり乱れ蝶』
鬱屈を抱えた喧嘩犬・小政を主役にすえた『空っ風』

『次郎長三国志』 村上元三
『清水の次郎長』 黒鉄ヒロシ
『清水次郎長に学ぶクヨクヨしない生き方』  高田明和
『次郎長放浪記』 原恵一郎/阿佐田哲也

ギネスブック認定・世界一長い木造歩道橋「蓬莱橋」
次郎長一家の菩提寺「梅蔭寺」レポート

TNC楽天ブックス インターネット上で買い物ができる総合書籍販売店。CD/DVDを含めた多数のアイテムが調達可能!あなたのお探しの本をここで見つけてみませんか?


【ホンでもってGO!】目次

【09】ホンでもってGO!」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/12103622

この記事へのトラックバック一覧です: 『蓬莱橋にて』 諸田玲子:

» 大当たり!! トラックバック はな・連絡帳
この本、懸賞で当たって、今日、会社に届きました! 当社で契約しているプロバイダ [続きを読む]

» 大当たり!! トラックバック はな・連絡帳
この本、懸賞で当たって、今日、会社に届きました! 当社で契約しているプロバイダ、 [続きを読む]

コメント

本、届きました!
すごく嬉しかったです。
ありがとうございます。

また感想も書きますね~♪

まさか当たるとは思わず只島田に関しての本でしたので応募してみました。本が届いて
吃驚しました。思わず「当たった!!]と
年も考えず叫んでしまいました。
これは「ついている」とさっそく「高級温泉旅行
へのご招待」に改装なったばかりの「九重」に泊まる気分で応募してしまいました。
ついているついでに3億円も当たった気分で
早速年末ジャンボを買いに行こうと思っています。
諸田氏の小説は短編なので一気に読んで
しまいました。長編と違い短編の面白さを
満喫しました。由比正雪や今井信郎の
知られざる逸話を楽しんで読ませて頂きました。有難うございました。  山ちゃんより

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

カテゴリー

検索


  • 静岡ジモティーズ内検索
    ウェブ全体から検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。