TNC静岡ジモティーズ TNC

« 『その夜、ぼくは奇跡を祈った』 田口ランディ | トップページ | 芝川町の温泉「ユー・トリオ」 »

2006年12月 6日 (水)

『リンカーン』&『銭金』に静岡登場

しぞーか日記

Koです。ここのところ2日続けて、全国ネットのバラエティー番組で、静岡が大きく登場しました。

1つめは12月5日(火)に放映された『リンカーン』。ダウンタウンをMCに芸人たちが毎回様々な企画に挑戦するTBS系のお笑い番組です。レギュラー陣のうち、ダウンタウン浜ちゃんとさまぁ~ず、そしてキャイーンの総勢5人が静岡に来襲。ほぼ1日中、静岡市でのロケを敢行しました。

なぜ彼らが静岡にやってきたのかと言うと……

実はこれがかなりネガティブな理由。この番組関東では平均12%くらい、青森県では20%を超える視聴率を誇る番組なのですが、全国で唯一、静岡県だけが10%を切る最低視聴率! その平均は9.7%

これではイカーン! と弱点克服のために、静岡県で直接同番組をアピールするために、レギュラーメンバーがやってきたわけです。

アピールに先立って静岡県の傾向をつかもう、という会議が行われていましたが、そこで挙げられてていたのが、
● 新商品テストによく使われる県
これは、静岡県民にも有名ですね。って言ってもコンビニやスーパーに並ぶどの品がテスト商品なのかは、県民にもわからんので実感は無いのですが。

● 振込み詐欺に引っかかりやすい
全国でも、振込み詐欺被害が多い県なんだとか。被害総額では東京が1位で大阪が最下位と聞いたことがありますが、東京は人口が多い。人口比で行くと静岡県はランクアップして東京を抜くのかもしれません。

●ローカル番組が人気
この具体例にローカル番組に出ている「DonDokoDon」平ちゃんがとっても有名、というのが出ていました。そうだそうだ! 静岡県民はぐっさんがピン芸人じゃないことを知ってるぞ! というか、リンカーンレギュラーなのに、ぐっさん、今回は静岡に来てくれなかったのね……。

● 寝るのが早い
アンケートをとったところ、『リンカーン』の放映されている夜10時には「寝ている」と答えた人が12%いたのだそう。静岡県民は早寝……? そうか……?
ううむ。どうなんだろう。みんな寝るのが早いんでしょうか? ご年配の方はそうなのかも。

たしかに私が静岡に来たばかりの頃は、どの店も閉店が早くて「静岡の夜は早い!」とびっくりしましたが、ここ数年でずいぶん遅くまで営業しているお店が増えました。変わりつつあるような気はしますねえ。

さて、上記の浜ちゃんたち一行は、まず選挙宣伝カーのような「リンカーン宣伝カー」に乗って、静岡市街でアピール。どうやらけやき通りのあたりや、青葉通り市役所前で番組宣伝を行ったようです。ぜんぜん知りませんでしたよ、そんな大イベントがあったとは。11月半ばのことだったようですが、実際に見た人いらっしゃいますか?

次には「ローカル番組人気」にあやかって「Soleいいね!」にゲリラ(?)出演。出来たばかりの「すんぷ夢ひろば」でロケをしていた原田亜弥子アナを、浜ちゃんが無意味にしばきつつ、無理やり番宣をかましていました。

そして最後は、常葉大学学園祭の中夜祭にスペシャルゲストとして出演。常葉の学生さんたち、ラッキーでしたねえ。学園祭に来てくれるようなランクではない芸人さんが、5人もいきなりやって来てくれたんですから。

実際えらい盛り上がりようでした。「リンカーン見る見る~」「火曜夜10時は?」「リンカーン!」との大合唱。

ところで、この静岡襲撃作戦の戦果、つまりロケ後の平均視聴率は……9.1%0.6%のダウンでした。

だめじゃん。静岡人は八方美人だと思われちゃうかも。

さて、もう一つ静岡県が出ていたのはテレビ朝日系「銭形金太郎」。「楽しくビンボー生活を送る人を紹介する」というのがメインの番組なんですが、時々「タダの旅」という企画が放送されます。これはネプチューン原田泰造とびびる大木が、東京から西へ西へと東海道沿いに「無料で」ママチャリ旅行するという企画です。

「無料で旅行」というのは、「試食を使って食事」「現地の仕事を手伝ってご飯をもらう」「無料観光スポットで遊ぶ」というようなもの。今までにも熱海あたりから、何回にも分けて静岡県内を紹介してきており、試食し放題の干物屋さんや無料温泉、「たこまん」の試食菓子などなどが出てきていました。

その経緯は「銭形金太郎ホームページ」に掲載されているので、興味のある方はどうぞ。番組内では出てこなかった無料情報も載っています。

で、12月6日の放映は、静岡県内最終回ともいうべき「磐田~湖西」編。ゲストに柳沢慎吾を加え、すべての商品の試食ができる「玉華堂」や、春華堂のうなぎパイファクトリー見学、道の駅の無料足湯などが紹介されていました。

いやー。県民でも知らないお得スポットが、たくさんあるものなんですねえ。いずれ私も現地を訪れてみたいものです。無料って、すばらしい。

<by Ko>

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!


【関連リンク】
⇒ TBS系 『リンカーン
⇒ テレビ朝日系『銭形金太郎

動画ポータル・ショウタイム ブロードバンド動画の「ショウタイム」には、映画・ドラマ・アニメ・スポーツ・お笑い・グラビアなどの映像がたっぷり。あなたの気に入る番組が必ずある!
TNCクーポンサイト 静岡県内をぶらぶらするなら、その前にTNCクーポンサイト。たくさんのお店でお得サービスが受けられるクーポンをTNC会員に無料発行しています。
しずおかココだけ情報・イベント 静岡県内で行われるさまざまな催しについてのご案内。お祭り、フォーラム、展覧会、自然散策などなど。週末何をしようか考えるときにはまずココに!

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/12959927

この記事へのトラックバック一覧です: 『リンカーン』&『銭金』に静岡登場:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。