TNC静岡ジモティーズ TNC

« 【名所】静岡浅間神社 | トップページ | 静岡県春のマラソン大会集 »

2007年1月18日 (木)

久能いちご狩り

ジモティック・コラム
ビバ! 遊び場!

こんにちは。まち娘です。

今年も、いちご狩りの季節がやってきました。私も、久能の甘~い石垣いちごのかおりに誘われていちご狩りを楽しんできました。

Photo_198

静岡市久能の通称「いちご狩り海岸通り」では、いちご狩りムード一色です。いちごの風船を手にしたいちご娘が、いちご狩りへお誘いの踊りなどをして、ドライブ中のお客さんをお店へと招いています。

ビニールハウスがぎっしりつまったこの海岸通りには、ほんとに、お店がたくさんあって、どこにしようか迷ってしまいます。なんとここ久能には、約250軒のいちご農家と70軒以上ものいちご狩り園が立ち並んでいるそうです。「いちごの苗をプレゼント」なんて特典がついているいちご狩り園もあって、心が揺れます。

Photo_194

お店が決まり、ミルクをもらって、いちご狩りスタートです。

Photo_196
まずは、ミルクをつけずに、試食。さすが、「章姫」ものすごく甘くて、おいし~い!!!!

「章姫」は昭和60年に、静岡市の萩原章弘さんが、「久能早生」と「女峰」を交配してつくった静岡生まれの品種なんです。他の品種に比べてとっても甘くて大粒、その影でちょっぴりかんじる酸味も魅力だそう。静岡の恵みをたっぷり含んだ「章姫」…。た~くさん食べてきました。

また、最近では、「紅ほっぺ」という新しい品種も作られているそうです。章姫に比べて、ちょっと酸味が強くさっぱり型とのこと。かわいらしい名前に惹かれます。

Photo_195
みつばちもとんでいます。これは、受粉のために放しているそう。

Photo_197
1月は、大人一人1,700円で楽しめます。2月に入ると1,600円となり、3月には1,400円と徐々に金額はさがるようです。

いちご狩りのあとには、いちごジュースやいちごジェラートも楽しめますよ。

(by まち娘)

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!


【関連リンク】

TNCとらべる 国内・海外のパックツアー、宿や交通機関の予約、みどころやオススメのお土産など、旅のことなら何でも揃う総合旅行情報ページ。ネット限定の格安プランも!
TOKAI直営ネットショップ セ・トレボン セ・トレボンは、TOKAI直営のネットショップ。ここでしか手に入らない静岡名物・静岡グルメを中心に、暮らしに楽しいたくさんの商品をご紹介しています。

【04】ビバ! 遊び場!」カテゴリの記事

【08】ジモティック・コラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/13505878

この記事へのトラックバック一覧です: 久能いちご狩り:

コメント

 昨日、由比の広重美術館に行ったら、もう梅が咲き始めていました。早いのでしょうか、遅いのでしょうか?静岡県内における温暖化影響調査を希望します。この後の桜もどうなりますやら。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。