TNC静岡ジモティーズ TNC

« 浜松餃子、日本一宣言 | トップページ | 静岡県外でも静岡おでんが食べられるお店 »

2007年2月22日 (木)

美しい日本の歴史的風土100選

ジモティック・コラム

Koです。さて、先日のことですが「古都保存財団」というところが「美しい日本の歴史的風土100選」というものを選定したそうです。

古都保存財団」というのは、「多くの地域にある歴史的、文化的資産とそれをつつむ歴史的な風土を大切に後世に伝えていくための活動をする財団法人」で、平成5年設立。会長はかの平山郁夫氏で、役員には裏千家家元や教授や財界の大物など、なにやらすごそうな人が揃ってます。Koにはおお、筑紫哲也が入ってる、程度のことしかわからないほどの著名人すぎる方々のようです。

で、そこが選定した「美しい日本の歴史的風土100選」に、めでたく「富士山の景観・富士山本宮浅間大社」が入ったそうです。パチパチパチ。

選評としては、「富士山をご神体とする浅間神社が、本殿の背景となる富士山と一体となって、歴史の流れを感じさせている。」と書かれています。

その美しい風景をご覧になりたい方はこちらへどうぞ。
富士山本宮浅間大社

おお、たしかに美しい……。よく考えると、母方の田舎が富士宮で、いまでもそこに親戚がいるにも関わらず、浅間大社に行った事がないなあ。これは行ってみなくては。

それにしても100選で静岡県から1つしか選ばれていないのはさびしい気がしますね。2~3つ選定されてもよさそうなのに。静岡県は昔から往来の激しい交通の要衝で、戦禍にもあっているため「古都」という感じの街が残っているのが少ないからかもしれません。

ただし100選外の準選には3つがランクイン。
◆ 三島宿
◆ 三保の松原
◆ 港町下田
ふむふむ。一応全部行ったことはある土地ですが、「歴史的風土!」という目で回ってはいないですねえ。これはそうした目を持って再訪してみるべきかも。

他の地域の歴史的風土に関心のある方は、美しい日本の歴史的風土100選のページへどうぞ。

それにしても、なんでこういう財団法人系・お役所系のページは、資料をPDFで書類公開するのが好きなんだろう……?

<by Ko>

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!


【関連リンク】
古都保存財団
かおり風景100選

TNCオンラインラボ TNCオンラインラボは、デジタル写真の何でも屋さん!上手に撮れた写真を美しくプリントしたり、写真を使ったオリジナルグッズを作れたり、楽しみ満載!
TNCとらべる 国内・海外のパックツアー、宿や交通機関の予約、みどころやオススメのお土産など、旅のことなら何でも揃う総合旅行情報ページ。ネット限定の格安プランも!

【08】ジモティック・コラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/13995785

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい日本の歴史的風土100選:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。