TNC静岡ジモティーズ TNC

« 愛美ちゃん主演映画DVD、発売されてます | トップページ | カップ富士宮やきそば2 »

2007年2月15日 (木)

Googleアースで静岡を見る

ジモティック・コラム

Koです。今年も作成した「TNCインターネットガイド」、みなさん読んでいただいていますか? 一歩進んだインターネットでの遊び方をTNCが提案。TNCのページ内に特設コーナーを設け、またTNC会員様には小冊子をご送付しております。

で、今回の小冊子で大きく特集しているのが「地図」。その中でも世界をぐるんぐるん回れる高機能無料地図サービス「Google Earth(グーグルアース)」に紙面を割いています。これはインターネットと連動したソフトを導入することで、世界中の土地の航空写真が見られるというとんでもないシロモノです。

ぐりぐりと地球を動かしているだけでも楽しいので、お時間がある方はぜひ試して見てください。ただし!このソフトはかなりパソコンの機能が高くないと、スムースに動かないようですので、古いパソコンをお使いの方はやめておいたほうが良いでしょう。

さて、世界中を回れるソフトではありますが、ここは静岡ジモティーズ。敢えて静岡の県内を巡ってみましょう。
20070201b
駿府公園。

つまりは駿府城址ですね。航空写真でばっちりその形が分かります。フムフム。こんな風に内堀と外堀が配置されているんですね。

このあたりにお住まいの方なら、あなたの家が写っているかも? 市街地についてはビルや家屋を立体表示させることもできます。

20070202c
浜名湖。こうして見るとやっぱりおっきいですねえ。はじめて見た時「こりゃあ……海だなあ。内海だ」と思ったのもうなづけます。

そしてやっぱり外せません。富士山。
20070202b
こうした自然地形は、3D表示にすることもできます。かなりパソコンのパワーを使うようですが。これは冠雪していない、夏の富士山ですね。南から見た風景です。

うーむ。なかなか楽しい。

これを使えば、自分の家の近所のみならず日本中の名所、世界中の景色を眺めることができます。上から見て楽しいところがお勧めですね。

日本国内では、函館の五稜郭や、姫路城・熊本城などの名城。海外ならばエジプトのピラミッド、「トリビアの泉」で出てきたヴェルサイユ宮殿、アメリカ国防総省ペンタゴン、ナスカの地上絵なんかいかがでしょうか。

旅行に行く予定のある場所を先に上空から眺めるのもいいですし、行った場所を懐かしむのも一興。そして上から見るだけで「行った気になる」のも可です。パソコンのマシンパワーにくれぐれも気をつけてお試しあれ。

<by Ko>

人気ブログランキング「東海地区」の地域ブログ 人気ランキング


【関連リンク】
Google Earth(グーグルアース)

ゼンリン住宅地図サービス プロが使う極めて詳細な地図・ゼンリンの住宅地図。それをネット上から、必要なときに必要な部分だけお手軽に利用できます。価格は105円/枚~
TNCとらべる 国内・海外のパックツアー、宿や交通機関の予約、みどころやオススメのお土産など、旅のことなら何でも揃う総合旅行情報ページ。ネット限定の格安プランも!

【08】ジモティック・コラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/13812121

この記事へのトラックバック一覧です: Googleアースで静岡を見る:

» トラックバックセンター静岡 トラックバック トラックバックセンター静岡
 トラックバックセンター静岡は、静岡に関する情報を収集する場を提供することを主な目的とします。  静岡に関する情報や静岡県在住の方によるトラックバックについては大歓迎です。  ブログのテーマに最もふさわしいカテゴリーにトラックバックをお願いします。 ....... [続きを読む]

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。