TNC静岡ジモティーズ TNC

« 静岡おでん缶特集(萌え缶編) | トップページ | ロールケーキが長い »

2007年3月13日 (火)

静岡おでん缶特集(比較編)

ジモティック・コラム
お前もデカなら足で稼げ
※静岡県内の気になるものレポートです

さて、静岡おでん缶特集後編では、静岡で売られている通常の静岡おでん缶をご紹介し、その比較をしていくことにしましょう。前編の「萌え缶編」をご覧になっていない方はこちらからどうぞ。
前編・静岡おでん缶特集(萌え缶編)

◆カネセイ食品版
まず、今あるレギュラー静岡おでん缶の中では、一番の古株なのではないかと思われるこの商品から。
20070207b
「しぞーかおでんの会推奨」と銘打たれています。スーパーなどでよく目にしますね。富士山が図案化された絵は、静岡おでんの会のシンボルマークです。

20070207c
製造元のカネセイ食品は、藤枝市の会社なんですね。

中身はこちら。
20070306f
練り物中心。うずら卵が豪華3個入り。

◆静岡おでん合同会社版
2006年10月の静岡おでん祭りの頃に発売されたらしい製品。
20070207d
お祭りっぽい、なかなか華やかなデザインとなっております。

20070207e
「静岡おでん合同会社」の所在は静岡市駿河区ですね。

静岡おでんの会ホームページのアドレスも併記されており、「静岡おでん」を一大ムーブメントにしよう!という意気込みで作られたおでん缶のようです。イベントでよく目にします。普通に買いたい場合は、静鉄ストアが一番入手しやすいようです。

中身はこちら。
20070306g
静岡おでんの象徴・黒はんぺんが2枚というのが他と一線を画します。

◆清水食品版
最後は、最近になってコンビニを中心に出回るようになった顔。
20070306d
この写真では分かりにくいですが、右下に冨嶽三十六景の赤冨士がデザインされています。「静岡おでん缶に富士山の絵」というのは、「銭湯に富士山の絵」よりも切り離せないもののようです。

20070306e
やっぱり清水区にある清水食品株式会社。通称SSKです。ちなみにこの清水食品の商品には「地域限定 名古屋おでん」という姉妹品もあります。

中身。
20070306h
静岡おでん界では新入りとなる「大根」が入っているのが特徴ですね。

さて、静岡おでんの特徴といえば「汁が黒いこと」。前編で紹介した駒越食品版と異なり、これら3種の缶には汁が入っています。ならば、その汁の色の濃さを比べてみずばなりますまい。
20070308e
20070308f
上の缶の並びと、下の汁が対応します。
一番濃いのが左端のカネセイ。次が真ん中の合同会社。そして清水食品版の順序となるようです。汁における「静岡おでん度」では、古顔カネセイが一歩リードです。

前編で登場した駒越食品版も加えて、比較一覧表を作ってみました。

製造者 カネセイ
食品
静岡おでん
合同会社
清水食品
(SSK)
駒越食品
(KGS)
外観 カネセイ食品 静岡おでん合同会社 清水食品 駒越食品
内容量 290g 285g 280g 90g
汁の濃さ 20070308g 20070308h 20070308i つゆ無し
濃さレベル 3 2 1 -
内容物 20070308k 20070308l 20070308m 20070308n
黒はんぺん 1枚 2枚 1枚 ミニ3枚
うずら卵 3個 1個 1個 1個
こんにゃく 糸こん 板こん 板こん 板こん
スジ (お肉っぽい) (練り物)
昆布 ×
特徴的な具 なると巻き
さつま揚げ
ちくわ 大根 豚モツ
ちくわ
やや甘め 醤油系
かつお風味
塩系
やや薄味
甘め
販売場所 土産屋
スーパー等
イベント
静鉄ストア
コンビニ 駅売店
高速SA

汁の黒さとうずら卵の多さ、なると巻き・さつま揚げが特徴の、カネセイ食品。
静岡おでんならではの「黒はんぺん2枚」がうれしい、静岡おでん合同会社。
おでんの定番、大根が欲しい人にはあっさり目の、清水食品SSK。
旅のお供と秋葉原土産には、汁なしの配慮がなされた、駒越食品KGS。

だいたいこんな結論が出ました。

さて、長らくお待たせしました。お土産プレゼントです。

上で一覧にしておりますカネセイ食品・静岡おでん合同会社・清水食品・駒越食品のおでん缶各1つずつに、秋葉原土産となります萌え系おでん缶1つをプラスした、計5缶の「静岡おでん缶食べ比べセット」を抽選で3名の方に差し上げます。
プレゼント・静岡おでん缶食べ比べセット

萌え系おでん缶については、初代おてんちゃん、2代目おてんちゃん、デモンベインおでん缶のどれが当たるかお楽しみです。

※プレゼント応募受付は終了しました。

静岡おでん缶食べくらべセットプレゼント 
当選者発表

のっち様 (藤枝市)
愛華様 (御殿場市)
ケンチ様 (島田市)

<by Ko>

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!


【関連リンク】
駒越食品
カネセイ食品のおでん缶
清水食品のおでん缶
清水食品

前編・静岡おでん缶特集(萌え缶編)
静岡県外でも静岡おでんが食べられるお店一覧
静岡おでん検定について
静岡おでん検定
番付・あなたが食べたい「ご当地おでん」は?

2007静岡おでんフェスタ開催
2007静岡おでんフェスタ

静岡おでんの会公式ページ

静岡おでんの条件&おでんマップ
静岡おでん祭に行ってきました!
静岡おでん祭 お知らせ記事
⇒ アットエスイベント記事「静岡おでん祭
キリンビール静岡おでんCM
静岡おでんCMに関するパーティ潜入レポート

本『だもんで 静岡おでん』の紹介

TOKAI直営ネットショップ セ・トレボン セ・トレボンは、TOKAI直営のネットショップ。ここでしか手に入らない静岡名物・静岡グルメを中心に、暮らしに楽しいたくさんの商品をご紹介しています。
静岡ココだけ情報・グルメ 静岡ココだけ情報・グルメ! 静岡県内の飲食店情報が満載。お一人様、デート、パーティ、飲み会、ランチにディナー。目的に合ったお店が見つかります!
しずおかココだけ情報・イベント 静岡県内で行われるさまざまな催しについてのご案内。お祭り、フォーラム、展覧会、自然散策などなど。週末何をしようか考えるときにはまずココに!

【お前もデカなら足で稼げ】目次

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

【08】ジモティック・コラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/14142795

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡おでん缶特集(比較編):

コメント

管理人さま、こんにちは、
僕の出身地である静岡東部は あまり静岡市の文化が入らない?せいか、
おでんが有名である事すら、TVで紹介されるまで知りませんでした。
が、このたびやっと、富士山が図案化されたおでん缶をGETしました。^^
こういうので、地域が活性化すると良いですよね。
(TBさせて頂きました。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。