TNC静岡ジモティーズ TNC

« 『おっぱいバレー』 水野宗徳 | トップページ | リベンジ御衣黄! »

2007年4月11日 (水)

『花嫁とパパ』&『県民性スペシャル』

しぞーか日記

Koです。昨日から始まりました、TNCのイメージガール・佐津川愛美ちゃんがレギュラー出演する連続ドラマ『花嫁とパパ』。みなさんご覧になりましたでしょうか。愛美ちゃんの事務所の先輩・石原さとみさんとその過保護な父親役を演ずる時任三郎さんとのドタバタを軸にした、ライトタッチなコメディのようです。

愛美ちゃんの役どころは、主人公親子行き付けのカフェのアルバイト店員・岡部真弓。石原さとみさんより1つ下の19歳の設定ですから、ほぼ実年齢と一緒ですね。

それにしても、ドラマ公式ホームページである程度の情報は得ていたものの、愛美ちゃんが意外なキャラの役だったことに驚きを禁じえません。なんというのでしょうか、けっこうロックな女の子? きついメイクに、黒のネイル、パンクっぽい衣装に、親に対する反発的な発言。どうやら主人公・愛子と対称的なキャラ付けがなされているようです。

愛美ちゃんは、これまでそのほとんどが「おっとり・大人しい・育ちがいい」というお嬢様系キャラが多かったので、今回は未体験に近い役かも。『ギャルサー』でも、いわゆる「ギャル」っぽくないギャルでしたからね。

愛美ちゃんの役には、「主人公・愛子の父の上司の一人娘で、なぜか父とは違う姓を名乗っている」という設定があります。ですから、そのうち「岡部真弓」の家庭の事情がクロースアップされる回もありそうです。期待しましょう。

さて、昨日はもう一つ興味深いテレビ番組がありました。『県民性ランキングスペシャル』の第4弾。

日本人の持つ地域的な文化性を、都道府県という枠組の中で、ランキング形式で明らかにしてみようという企画です。具体的には全国でアンケートを行い、その結果をポイント換算して「物持ちのいい県」「惚れっぽい県」などで順位をつけるものです。さあ、我らが静岡県の順位はどうだったのでしょうか?ランキングの発表です!

ドコドコドコドコドコドコ・ドン!

物持ちのいい 惚れっぽい 自分大好き 正義感が強い
1位 長野 鳥取 沖縄 宮城
2位 岩手 徳島 東京 佐賀
3位 兵庫 佐賀 京都 東京
4位 青森 神奈川 福岡 高知
5位 福岡 島根 栃木 青森
6位 京都 滋賀 神奈川 長崎
7位 秋田 茨城 山梨 愛媛
8位 宮城 三重 佐賀 山形
9位 徳島 石川 大阪 山梨
10位 島根 広島 岡山 福井
11位 大分 大阪 青森 宮崎
12位 福島 愛媛 熊本 和歌山
13位 茨城 山梨 鳥取 鹿児島
14位 東京 長野 宮城 長野
15位 神奈川 新潟 岩手 岩手
16位 山口 兵庫 徳島 栃木
17位 新潟 福島 北海道 茨城
18位 鳥取 奈良 長野 沖縄
19位 広島 東京 奈良 北海道
20位 宮崎 京都 福島 静岡
21位 岡山 静岡 群馬 岐阜
22位 石川 沖縄 愛媛 滋賀
23位 群馬 宮崎 大分 島根
24位 佐賀 岡山 茨城 香川
25位 滋賀 福岡 島根 秋田
26位 福井 北海道 広島 福岡
27位 鹿児島 青森 長崎 新潟
28位 和歌山 岩手 秋田 群馬
29位 愛媛 長崎 石川 山口
30位 大阪 秋田 滋賀 広島
31位 北海道 栃木 鹿児島 大分
32位 奈良 岐阜 山形 福島
33位 三重 鹿児島 静岡 岡山
34位 千葉 群馬 富山 千葉
35位 沖縄 高知 福井 徳島
36位 熊本 熊本 宮崎 愛知
37位 長崎 山口 兵庫 神奈川
38位 栃木 和歌山 愛知 京都
39位 山形 愛知 新潟 兵庫
40位 富山 香川 和歌山 大阪
41位 静岡 富山 香川 富山
42位 愛知 山形 岐阜 埼玉
43位 香川 福井 千葉 石川
44位 岐阜 埼玉 高知 三重
45位 埼玉 宮城 埼玉 鳥取
46位 高知 大分 山口 熊本
47位 山梨 千葉 三重 奈良

※同順位の場合は、原則的に北にある県を上位に置いてあります。

うわ。パッとしな。

むー。どうにも、こういうランキングをやると、静岡県にはどっちつかずの結果が……。真中へんをうろうろと……。平均的で標準的なのが「特徴」なのか……。唯一特徴的なのは、「物持ちのいい県41位」……ってイメージ悪いじゃん!

まあ、ほぼ全てが下位になってしまった埼玉出身のつっちーは、ちょっと素で落ち込んでましたが。

静岡県は今回、ランキング以外のところで登場していましたね。「ローカル流行」のコーナーではあの「冷凍みかん」の歌。

そして、県民の味・ソウルフードでは「さくら棒」が出てました。さくら色をした、ながーい90センチほどもあるふがし。たしかにさくら棒って、静岡に来て初めてみたんですが、これって静岡特有のものだったんですねえ。自分が知らなかっただけで、他の地方にもあるのかと思ってました。

良く考えてみると、さくら棒、のっぽパンチョコバット、そしてこの前紹介した「藤栄堂」のロールケーキなど、静岡県民は長いものに執着心があるのでしょうか? そう考えてみると、スパゲティやラーメン、そばの消費量が多いのも、富士宮焼きそばが名物なのも、おでんが串に刺さっているのも、ぜんぶ「細長いもの好きつながり」なのかもしれせん。

静岡県民と、細長いもの。これは、今後の研究テーマといたしましょう。

<by Ko>

人気ブログランキング「東海地区」の地域ブログ 人気ランキングに参加中
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!


【関連リンク】
FNS系『花嫁とパパ』公式ページ
佐津川愛美写真集『ラララ』 2940円(税込) ワニブックス

「ニッポン県民性発表スペシャル3」の順位
「ニッポン県民性発表スペシャル2」の順位
「決定!全国47都道府県超ランキングバトル」の順位
⇒ TBS『ニッポン県民性発表スペシャル

『秘密のケンミンショー1』
秘密のケンミンショー公式ページ
静岡県民だけの常識集・静岡うなずきチェック

佐津川愛美公式ブログ「私とT time」 佐津川愛美ちゃんの公式ブログ。彼女のプライベートがかいま見られるのはここだけ!
佐津川愛美 TNCCMギャラリー 佐津川愛美ちゃんが出演しているTOKAIのCMを、インターネット上でも見ることが出来ます。
TNC壁紙 TNCのキュートなCMガール・佐津川愛美ちゃんの壁紙が登場! お部屋の模様替えを行うように、あなたのパソコンの背景画面も変えてみませんか?

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/14629972

この記事へのトラックバック一覧です: 『花嫁とパパ』&『県民性スペシャル』:

» 花嫁とパパ 制作発表 トラックバック 花嫁とパパ ドラマ主題歌は?
「花嫁とパパ」(フジテレビ系の火曜9時)の制作発表が5日、都内のホテルで行われた。記者会見には、主演の石原さとみと、父親役の時任三郎が挨拶した。石原さとみは、実生活の父とは、今回のヒロインのような反抗期もなかったし、うざいと思ったこともありませんでした。時任三郎の印象については、背が高くてかっこ良い感じです。とコメント。これには、時任も照れくさそう。花嫁とパパのあらすじ“門限7時。男女交際一切禁止。外泊などもっての外、挨拶は忘れずに”が家訓の宇崎家。それを20年間も守り続けて...... [続きを読む]

» 佐津川愛美 水着画像動画・高画質壁紙情報 花嫁とパパ トラックバック 佐津川愛美 画像・動画 最新情報ブログ
[佐津川愛美]イベント 渋谷から新宿に移動して佐津川愛美さんの最新写真集「ラララ... [続きを読む]

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。