TNC静岡ジモティーズ TNC

« 富士宮やきそばを食べに東京へ行く | トップページ | 静岡浅間神社の白藤 »

2007年5月 7日 (月)

『平成教育委員会』に末廣鮨

しぞーか日記

Koです。昨日、『2007平成教育委員会 難関中学スペシャル』を何気なく見ていたら、スペシャル恒例の「給食の時間」に、清水の末廣鮨が出ていましたねー。

解説しておきますと「給食の時間」は、別名「特別授業」と呼ばれる特殊な形式のクイズ。早抜け式で、クリアした人から順に美味しいものを食べられるコーナーです。その「ご褒美」が凝りに凝った「末廣鮨のマグロづくし」だったんですねえ。

末廣鮨は、政界・財界・芸能界・スポーツ界の大物も良く訪れるという鮨の名店。うまいマグロを食べさせるお寿司屋さんとして有名です。

20070507a

清水港から上がったマグロを、マグロ専用の冷凍庫に保管するという、マグロに対するこだわり。単なる寿司だけでなく、あぶりやステーキ、ねぎま汁など様々なバリエーションをつける工夫。そしてドレッシングにも静岡産トマトや静岡産たまねぎを使うという、地のものを大切にする姿勢。さすが老舗は違いますねえ。

私も清水の住人なので、その店の前を何度も通ったことがあるのですが、さすがにここで食べられるだけの財力と度胸はないので、「ここかぁー」と思いつつ素通りしております。

ただし、末廣鮨がその隣に開いている、もっと手軽なテイクアウトのおすし屋さん『いなりや NOZOMI』には行ったことがあります。

20070507b

私の記憶に間違いがなければ、たしか末廣鮨のご主人の息子さんが「もっと気軽にお寿司を食べてもらいたい」とオープンさせたお店。主力はその店名通り稲荷寿司で、そのほかに光りものや、季節によってはサクラエビのちらしずしなどがあります。

こちらがそのお稲荷さん。
20070507c
レンコンやゴマ、ゆずの香りがきいていて美味しいですよ。

20070507d
こちらはアジのお寿司。さっぱりしていてグー。

こうして老舗の味を、身構えずに食べられるのはいいですね。

ところでこのお寿司の写真、せっかくなので
20070507e
末廣鮨近所の稲荷神社で撮影いたしました。お稲荷さんをお稲荷さんで。

まるでお供え物のように、稲荷寿司が置いてありますが、この後おきつねさんの目の前でぱくぱく自分で食べてしまいました。ひょっとするとたたられるかもしれません。

私が突然「こーん!」と鳴き出したら、それは憑かれたと思ってくださいみなさん。

<by Ko>

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!


【関連リンク】
FNS系『平成教育委員会

TOKAI直営ネットショップ セ・トレボン セ・トレボンは、TOKAI直営のネットショップ。ここでしか手に入らない静岡名物・静岡グルメを中心に、暮らしに楽しいたくさんの商品をご紹介しています。
静岡ココだけ情報・グルメ 静岡ココだけ情報・グルメ! 静岡県内の飲食店情報が満載。お一人様、デート、パーティ、飲み会、ランチにディナー。目的に合ったお店が見つかります!
しずおかココだけ情報・イベント 静岡県内で行われるさまざまな催しについてのご案内。お祭り、フォーラム、展覧会、自然散策などなど。週末何をしようか考えるときにはまずココに!

【20】しぞーか日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。