TNC静岡ジモティーズ TNC

« 街に咲きたる春の花(2) | トップページ | 『平成教育委員会』に末廣鮨 »

2007年5月 6日 (日)

富士宮やきそばを食べに東京へ行く

お前もデカなら足で稼げ
※静岡の気になるものレポートです

Koです。以前の記事<「ダウンタウンDX」に富士宮やきそば>で、東京に富士宮やきそばのお店ができたというお話を披露したのを、みなさん覚えていらっしゃるでしょうか。

コメントで「TERA.」さんに教えていただいたのですが、もともと富士宮にあった「がんそ」というお店が、東急東横線学芸大学駅の近くに移転したのだそうです。ここの出す富士宮やきそばが評判をよび、TV番組「ダウンタウンDX」内で、グラビアアイドル山本梓さんのオススメとして紹介されたのでした。

東京へ進出した富士宮やきそば。興味をそそられます。

ということで、やってまいりました「学芸大学駅」。
20070224a
静岡県民が・富士宮やきそばを食べに・東京へ行く、という根本的に大きく間違っている構図は、この際問題にしないことにしましょう。

改札口を出たら左手に進み、西口商店街というところに向かいます。20070224b

余談ではございますが、商店街に入る前に、クーポン誌「ホットペッパー」を配っているお姉さんに出くわし、思わず受け取ってしまいました。そして、東京のホットペッパーはすごいです。
20070224c
家に帰ってから撮った写真。厚っ! 重っ!

20070224d
厚さ1.4センチ。

20070224e
重さ808グラム。

静岡版ホットペッパーのような「気軽さ」がカケラも感じられない、ガッツリしたその重み。過疎地のタウンページか、週刊少年ジャンプ65%くらいのボリュームがあります。

受け取ってしまったことにかなりの後悔の念を感じながらも、「いんやいんや、まんず東京はすんげー」と感嘆することしきりです。このあたりの出身のくせに。

話がそれました。さっさと「がんそ」さんに向かいましょう。西口商店街を歩くこと100mほど。
20070224f

おっ! 発見!
20070224g

場所はこのあたりになります。
富士宮やきそば「がんそ」

20070224h
おお。東京にたしかに富士宮やきそばの店が。

売っているのは富士宮やきそばだけではなく、
・富士宮やきそば 450円
・富士宮お好み焼き 450円
・玉子焼き 200円
・お焼き(つぶあん・かぼちゃ・きのこ・野沢菜) 各200円
・やきそばパン 400円
でした。

ではさっそく買ってみましょう。富士宮やきそばと、おやきのきのこ、野沢菜を購入です。店構えを見ればわかると思いますが、お持ち帰りのみ。店内で食べることはできません。

この日はあいにくの雨だったので、そのまま川崎の実家に持ち帰って実食です。

お焼き。
20070224i
左が野沢菜。右がきのこ。うーむ、美味い! もちもちっとした食感がいいね!

そしてメインの富士宮やきそば。
20070224j

20070224k
ふたを開けたとたんに漂うだし粉の香り。一般的なやきそばよりも、たこ焼きにちかい匂いですね。

そしてコシのある麺。肉かすのコク。具もしゃきしゃきコリコリしていてグー。これは確かに本格富士宮やきそばです。

20070224l
というわけで完食。ごちそうさまでした。いや、いただきました。

スバラシイ。がんそさんには富士宮やきそば東京進出の切り込み隊長としてがんばってほしいです。この日は雨だったにもかかわらず、お客さんが入れ替わりたちかわりという感じで訪れていて、なかなかの繁盛ぶりでしたよ。

みなさんもお近くにおよりの際は、ぜひ東京で食べられる本格富士宮のご当地グルメ、ご堪能ください。ちなみに開店は午前11時、定休日は水曜日だそうですよ。

<by Ko>

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!


【関連リンク】
富士宮やきそば学会

「ダウンタウンDX」に富士宮やきそば
カップ富士宮やきそばレポート
カップ富士宮やきそばレポート2
富士宮やきそば初代ご当地グルメグランプリ王者に

[お取り寄せ]さの萬富士宮やきそばセット

TOKAI直営ネットショップ セ・トレボン セ・トレボンは、TOKAI直営のネットショップ。ここでしか手に入らない静岡名物・静岡グルメを中心に、暮らしに楽しいたくさんの商品をご紹介しています。
静岡ココだけ情報・グルメ 静岡ココだけ情報・グルメ! 静岡県内の飲食店情報が満載。お一人様、デート、パーティ、飲み会、ランチにディナー。目的に合ったお店が見つかります!
しずおかココだけ情報・イベント 静岡県内で行われるさまざまな催しについてのご案内。お祭り、フォーラム、展覧会、自然散策などなど。週末何をしようか考えるときにはまずココに!

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/14029895

この記事へのトラックバック一覧です: 富士宮やきそばを食べに東京へ行く:

» 富士宮やきそば・がんそ 学芸大学で「静岡グルメ」 トラックバック ワンコイン的食べ歩き生活。
学芸大学で見つけた富士宮やきそば。色は黒いけど、味は薄め。逆に付属のソースをかけないと、物足りないくらいの淡白さ。底の深い容器なので、結構な量が入ってます。これなら450円でも、満足感が味わえます。 特筆すべきは「玉子焼き」200円。しっとりしてて甘くて絶品...... [続きを読む]

コメント

今頃見てコメント遅れていてすみません。
宮出身の私で焼きそばに目が無く、自分でも
当然焼くので焼き奉行です。
さて「がんそ」さんですが、のれんと看板を見て
思ったのですが、宮の西町にあった「とんかつのがんそ」さんなのではないかと思うのですが
宮では有名なとんかつやさんでしたが閉店
してしまった・・・。
のれんと看板が同じなのでたぶんそうだと
思います。

「がんそ」さんって、とんかつ屋さんだったんですか。東京の「がんそ」のメニューには、とんかつ屋さんの名残はあまりなかったです。後に聞いた噂ではこのお店、「たまごやき」も絶品だそうで……しまった、買えば良かった。

東京で食べれるとは。近く食べに行きます。
ちなみに、「いただきました」、は静岡だけのようですねえ。東京で言ったら「なにそれ?」って言われました・・・

 へー!あの、とんかつの「がんそ」さんは今そんなトコでそんな店を。子供の頃家族でよく行きました。あそこでとんかつ大好きっ子に育ったようなもんです。がんそのとんかつ、うまかったなぁ。大きな塊のヒレ肉の中まで熱を通すために油で表面だけ揚げてMWO(和名「電子レンジ」)で仕上げ過熱するっていうノウハウを教わりました(母が)。
 「いただきました」も富士宮の子は普通に言ってましたね。文法的には全く正しいのにねぇ(苦笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。