TNC静岡ジモティーズ TNC

« 『ChankoDining若』オープン | トップページ | 竜南の雑貨屋さん »

2007年6月 8日 (金)

【臨時鉄の旅】「特急ふじかわ」に乗ってみる

お前もデカなら足で稼げ
※静岡県内の気になるものレポートです

Koです。今回はにわか鉄ちゃんシリーズ!(そんなシリーズあったのか……)

静岡に住んでいながら、意外と乗ったことのないひとも多いのではないかと思われる、「特急・ワイドビューふじかわ」に潜入してみました。「ふじかわ」号は、静岡駅と甲府駅を東海道本線⇒身延線でつなぐ、静岡県では珍しい南北方向への移動となる特急列車です。今回、「B-1グランプリ」に行くに当たって静岡⇒富士宮間で使うという、やや贅沢なことをしてみました。

20070604k
ワイドビューふじかわ@静岡駅。いかにも特急らしい顔をしています。大きな窓ガラスがワイドビューの名前のゆえんなのでしょうね。

20070604l
エンブレムを寄りで。

ふだん静岡駅で見かけるときは「特急だから長い」というイメージがあったのですが、この時の静岡発10:12ふじかわ5号は3両編成。あれ、短い。

20070604n
運転席。うん、ワイドビューな感じ。

20070604m
中はこんな様子です。いい椅子だ。

静岡駅から乗るなら始発ですので、自由席で大丈夫でしょう。私が乗った時は1両だけが指定席車両、2両が自由席でした。

ただし、気をつけなくてはいけないのは自由席車両の中に一部指定席があること。それが、
20070604o
こちらのボックスシート。1両につき4席ボックス×左右の8席あるようです。真ん中にテーブルがあるのでお弁当を食べたり、トランプなどで遊ぶのに良さそうですね。仲良し4人組で甲府まで行く、なんてときにはこのシートの指定をとるのがGOODです。

ふじかわ号はちょっと面白い動きをしていて、静岡⇒富士の東海道本線間は、座席方向とは逆、つまり後ろ向きに走り、富士からは甲府に向かう身延線に入るとその進行方向が反転します。……大規模スイッチバック?

普段はそんなに混まないと思うのですが、この日はやはりB-1グランプリに行くのに使う人が多かったらしく、
20070604p
立っている人がいるほどの混みようでした。

おかげで富士宮につくまでに
20070604q
私のところまで検札がたどり着かず、特急券を誇らしげに見せる機会を逸してしまいました。せっかく買ったんだから見てほしかったのに。

静岡~富士宮の短い区間での乗車でしたが、このふじかわ、なかなか快適でした。東西のラインに意識が向いているといわれる静岡県民のみなさん、たまにはこのふじかわで北ルートに向かい、甲府への旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?

<by Ko>

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!


【関連リンク】
えきから時刻表

TNCとらべる 国内・海外のパックツアー、宿や交通機関の予約、みどころやオススメのお土産など、旅のことなら何でも揃う総合旅行情報ページ。ネット限定の格安プランも!
TNCオンラインラボ TNCオンラインラボは、デジタル写真の何でも屋さん! 上手に撮れた写真を美しくプリントしたり、写真を使ったオリジナルグッズを作れたり、楽しみ満載!

【お前もデカなら足で稼げ】目次

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/15313607

この記事へのトラックバック一覧です: 【臨時鉄の旅】「特急ふじかわ」に乗ってみる:

コメント

ぜひ甲府までのってほしいですね!
「だれがどうやってこんなところに線路張ったもんじゃ」
「駅があるのに。民家は??」
などなど、見所満載ですよ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。