TNC静岡ジモティーズ TNC

« 牧之原市のアロエヨーグルト | トップページ | 今年最初の花火 »

2007年7月27日 (金)

のっぽパンが消える。

ジモティック・コラム

Koです。少し前から噂には聞いていたのですが、やはり本当のようです。この7月末でのっぽパンが姿を消してしまう、ということが。

のっぽパンといえば、静岡県民にとって身近にありすぎて、これが静岡限定であることすら知らない人も多い、子供の頃から慣れ親しんだ菓子パン。

その名のとおり、ながーいもちもちっとしたパンに、クリームがサンドされたものがスタンダードのっぽ。そして月ごと、季節ごとに、さまざなまクリームで私たちを楽しませてくれた意欲的な限定のっぽ。

地元スーパーや高速のサービスエリアなどに、いつもこんな風にたくさんののっぽが並んでいるのが当たり前の光景でした。
20061028c

しかし、先日2007年6月9日の静岡新聞で、8月からのっぽパンの製造元(株)エヌ・ビー・エスが事業再編を行ない、それにともなってパンの小売部門から撤退する、という報道がなされました。
当該記事についてはのっぽファンの草分けページ「のっぽワールド」に記載があります。

この報道の時点では、のっぽパンの今後については言及されていなかったのですが、その後の各所の動向を見てみると、どうやらのっぽパンについても、他のパン同様、エヌ・ビー・エスはその製造から手を引く模様です。のっぽファン界の雄たるページ「のっぽパンの会。」に、決定的ともいえる、のっぽからのお別れの挨拶が載せられています。

私は生粋の静岡県民ではなく、まだ静岡に来てから10年も経たないので、おそらく「のっぽパン」に対する思い入れはみなさんの半分も無いでしょう。そんな私でさえ、このニュースにはなんともいえない寂しさを感じます。

昔、菓子パンの販売店舗の中心は地元スーパーでした。しかし最近、急速にその中心はコンビニや大型スーパーに移り、地元スーパーはその存続が危うくなっているところが増えています。コンビニはパン製造に独自ルートを持つものがほとんど。エヌビーエスのような地元メーカーが、そこに販売ルートを開拓するのは難しいはずです。

そんな状況下で、ひそやかにのっぽは苦戦を強いられていたのでしょう。厳しいビジネスの世界では、しかたのないことなのかもしれません。

しかし、こうも思うのです。それってなんだか寂しいし、つまらないなあと。コンビニや大型スーパーのように「どこでも同じような商品・サービスがある」というのは確かに安心ではあります。が、その土地ならではの商品、その土地ならではの店があるのも、楽しいことだし、大事なことなんじゃないかなあと。

1978年から30年近くの年月に渡って、県民のおなかを満たしてきた「のっぽパン」は、静岡県の戦後食文化の一つであると言ってもいいはず。その文化がこうもあっさりと絶えてしまうことには、言いようのないさみしさと無力感を感じます。

なんとかして、例えば地域限定商品に力を入れているコンビニ、サークルKサンクスなどとコラボして、のっぽパンをたとえ不定期にでも存続させる手は無いものでしょうか。

奇しくもこのブログの1カテゴリ「静岡うなずきチェック」で、のっぽパンはこんな形で登場しました。

「のっぽパン」を食べると、毎日が輝いていたあの頃を思い出す。

今「のっぽ」を喜んで食べている子供たちが、大きくなったときにもこの「うなずき」があることを願ってやみません。

願! のっぽ復活!

引退記念セレモニー記事⇒ さよなら、のっぽパン

<by Ko>

人気ブログランキング「東海地区」ランキングに参加中! 応援してくださる方はクリックを♪


【関連リンク】
株式会社エヌ・ビー・エス
のっぽワールド
のっぽパンの会

静岡限定「のっぽパン」
クリスマス限定・のっぽパン

「チョコ8の字」をつくってみる
静岡限定スナック2006

TOKAI直営ネットショップ セ・トレボン セ・トレボンは、TOKAI直営のネットショップ。ここでしか手に入らない静岡名物・静岡グルメを中心に、暮らしに楽しいたくさんの商品をご紹介しています。
静岡ココだけ情報・グルメ 静岡ココだけ情報・グルメ! 静岡県内の飲食店情報が満載。お一人様、デート、パーティ、飲み会、ランチにディナー。目的に合ったお店が見つかります!

【08】ジモティック・コラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/15795934

この記事へのトラックバック一覧です: のっぽパンが消える。:

コメント

えっ?知りませんでした。なぜ?のっぽって私が子供のころからあったはず・・・
最近じゃあ、マンゴークリーム美味しかったのになあ~

こちらを見て近隣のお店に行ってみたらすでに
N社製品の仕入れをやめてしまっていました。
のっぽ以外にもようかんパンとかデニッシュとか好きなパンがいろいろありましたのに。

はじめまして・・。
あ~知らなかった~_| ̄|○|||..

まだ買いに行ってあるかな~・・・。
結構のっぽパンのファンだったのに~。。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。