TNC静岡ジモティーズ TNC

« 高校生クイズ、静岡県代表の活躍は? | トップページ | 水鳥寿思選手、世界体操で4つのメダル獲得 »

2007年9月 9日 (日)

室伏 広治(ハンマー投げ選手)

静岡有名人列伝

室伏 広治(むろふし・こうじ) ハンマー投げ選手 1974年10月8日生

室伏広治さんは、日本男子ハンマー投げの選手です。

2004年に行われたアテネオリンピックでは、日本初となるハンマー投げの金メダルを獲得しました。現在、名実ともに最も優れた日本人アスリートの1人で、出身は静岡県沼津市です。

室伏選手は、投てき一家に生まれます。父親は、ハンマー投げでアジア記録を長年にわたって守り続けた「アジアの鉄人」こと室伏重信さん。母親は、ルーマニア代表の槍投げ選手サラフィナさん。そして、妹の由佳さんも現在、円盤、ハンマー投げで活躍中の選手です。

広治という名前は、父親の「世界を広く治めるように」との願いと、外国人にも発音しやすいことからつけられたそうです。世界への飛躍を、誕生の時から見据えていたということですね。

室伏選手が投てき競技をはじめたのは、中学三年生の冬でした。高校2年生のとき、初めて出場した国体で、槍投げで2位になります。その後、中京大学に進学し、本格的にハンマー投げの練習に打ち込み始めました。

数々の大会で、好成績を残し、ついに、98年群馬リレーカーニバルで、76メートル65の日本新記録を出して、14年間誰にも破られなかった父親の日本記録をぬりかえます。

身体能力、反射神経などすべて抜群。それに加えて、彫像のようなルックスと鍛えられた体はため息がでるほどです。そうそう、2007年9月現在放送中のオロナミンCのCMでは、女優上戸彩ちゃんと共演中ですね。

先日行われた世界陸上では、メダルを期待されていたにも関わらず、6位入賞という残念な結果に終わってしまいましたが、次の北京オリンピックでは、金メダルを日本へ持って帰ってきてくれることを期待します。

[追記]世界陸上2007後に、イタリアで行なわれたリエティ・グランプリでは、世界陸上金メダリストのイワン・チホン選手(ベラルーシ)をわずか1センチ差で破り、室伏選手が優勝を飾りました。やっぱり強い!

(by まち娘)

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! 応援よろしく


【関連リンク】
室伏広治オフィシャルサイト
⇒ 父親・室伏重信さんによる投てき入門書『ハンマー投げ
⇒ 室伏広治選手のCMが見られる「オロナミンC」公式ページ

ショウタイム・スポーツ ブロードバンド動画「ショウタイム」には貴重なスポーツ映像がたくさん! 野球・サッカー・格闘技・スキー・スノボ・モータースポーツなど、なんでもあります!
TNC少年スポーツ情報局 バスケ・野球・ソフト・サッカーなど、静岡県内で活躍する少年アスリートたちの活躍をレポート。親戚のあの子、近所のあの子の勇姿をインターネットで!

【05】静岡有名人列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/16268201

この記事へのトラックバック一覧です: 室伏 広治(ハンマー投げ選手):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。