TNC静岡ジモティーズ TNC

« 大道芸ワールドカップに行ってきました | トップページ | 愛美ちゃん出演新映画発表 »

2007年11月 7日 (水)

小林 崇(ツリーハウスクリエーター)

静岡有名人列伝

小林 崇(こばやし・たかし) ツリーハウスクリエーター 1957年11月7日生

ツリーハウスとは、木の上に建てられる家。小林崇さんは、日本のツリーハウス作りの第一人者です。ネスカフェゴールドブレンドのCMに「違いを楽しむ人」として唐沢寿明さんと共演していた、と聞けば、ああ、あの人かと思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

下の写真は、小林さんが昨年沖縄に建てたツリーハウスです。Photo_2
ちなみに、このツリーハウスの制作模様は、今年、彼が作った本『TREEDOM(ツリーダム)』に付いているDVDに収録されています。

小林さんの出身地は伊豆の稲取。地元の海でのサーフィンなど、自然に親しむ青春時代を過ごしました。日本大学芸術学部を卒業後、TV関係の仕事に就きますが、サラリーマン生活にはむいていなかったようで長続きしませんでした。しばらくの間、バイトをしてお金をためては、世界中を旅する生活を送ります。

30代の頃、アメリカで古着の買い付けの仕事を経験した後、原宿の古い木造アパートで、古着屋さんを開業。そのアパートの裏にそびえていた大きなヒマラヤ杉と出会ったことが、ツリーハウス作りに魅せられていく人生のきっかけとなります。

「この木を囲んで、家をつくってみたら、面白いんじゃないか」

そう思いついて建てられた雑貨屋兼カフェである「カフェ・オ・ゴーゴー」が、小林さんの手がけたツリーハウス第1号となりました。

その後、アメリカで本格的なツリーハウスと出会った彼は、これこそ自分の求めていたものだったとばかりに、急速にその世界にのめりこみます。ツリーハウスに関する本を読みあさる日々。ツリーハウス作りの世界的権威であるピーター・ネルソンとの交流。ツリーハウスの国際組織であるWATへの参加。こうして小林さんは日本でのツリーハウスの第一人者となってゆきました。

ツリーハウスと一口に言っても、どこでも同じように作ることができるわけではないため、各地の風土や樹木に適したツリーハウスを、日々研究しているそうです。

これからも、小林崇さんのツリーハウスへの夢は、どんどん広がっていくでしょう。木の上の、いつもとは少し違った空間で、次はどんなツリーハウスを思い描いているのでしょうか。

(by まち娘)

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中


【関連リンク】
Tree House People
『TREEDOM(ツリーダム)』紹介
『TREEDOM(ツリーダム)』[楽天ブックス]

TNC楽天ブックス インターネット上で買い物ができる総合書籍販売店。CD/DVDを含めた多数のアイテムが調達可能!あなたのお探しの本をここで見つけてみませんか?

【目次】静岡有名人列伝

【05】静岡有名人列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/16848334

この記事へのトラックバック一覧です: 小林 崇(ツリーハウスクリエーター):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。