TNC静岡ジモティーズ TNC

« 「ベストスマイル賞」に静岡の誇るあのアイドルが | トップページ | 秋の花々(1) »

2007年11月11日 (日)

お茶入りビール「掛川元気」を飲む

お前もデカなら足で稼げ
※静岡県内の気になるものレポートです

Koです。みなさんは「緑茶入りビール・掛川元気」というのをご存知でしょうか。こちらです。どん!
20071026c
「ビールの醸造過程で、深蒸し掛川茶の香りと風味を加えた」というものらしいです。ビール×お茶の、意外なコラボレーション! 新しい静岡県名物!

静岡県民って、とりあえずお茶加えれば自分とこの名物になると思ってね? という他県民からのツッコミが聞こえてきそうですが、そんな揶揄には「それが何か?」と、にっこり笑って返しておきましょう。オトナの対応です。

なんでもこの掛川元気、麦芽やホップの量はビールとしての基準をクリアしているのだけれど、緑茶の成分が入っていることから、分類としては「発泡酒」になるという噂です。
20071026d
新・掛川名物といいつつも、醸造元は千葉県の「恵ビール」というところ。自称「日本で一番小さな醸造所」で、「ラーメンに合うビール」や「野菜の風味を生かした発泡酒」なども作ったことがある、アグレッシブなビール蔵です。ちなみに筆者の故郷・川崎市の地ビールも作ってくれています。ちょっと親近感。

それでは飲んでみましょう。静岡県の名物ビールを飲むということで、つまみにはやはりこれを用意してみました。
20071026e
黒はんぺん。以前、佐藤浩市さんもCMの中で、静岡おでんの具の一つとして、ビールとともに食べていた黒はんぺん。やはり基本です。リーズナブルな値段で、どこのスーパーでも気軽に手に入り、そのままでよし、焼いてもよし、煮てよし、フライもよし、わさび醤油でもサイコーという、静岡の酒の友ですね。

20071026f
色はやはりというべきかちょっと濃い目。混ぜられたお茶の成分なのか、ややにごりがあります。

ごくごくごく。ぐびぐびぐび。

ん。うまい!

香がさわやかで、まろやかな苦味と、ちょっとした甘みがあります。お茶!という感じはあまりしませんが、これが隠し味として効いているお茶のうまみなのでしょう。

話のタネにもなりますし、ビール好きの知人へのお土産としてもバッチリです。「ほら、お茶が入ってるから、健康にいいし!」という、わかったようなわからないようなことを言いながら、みんなで飲んでみてはいかがでしょうか?

<by Ko>

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!


【関連リンク】
⇒ asahi.comニュース「発泡酒に緑茶の風味

掛川市のページ「掛川元気」紹介
「掛川元気」販売店一覧
⇒ 製造元の日本で一番小さな醸造所こと「恵ビール醸造所

TOKAI直営ネットショップ 静岡ココだけ本舗 しずおかココだけ本舗は、TOKAI直営のネットショップ。ここでしか手に入らない静岡名物・グルメを中心に、暮らしに楽しいたくさんの商品を紹介しています。

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/16880055

この記事へのトラックバック一覧です: お茶入りビール「掛川元気」を飲む:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。