TNC静岡ジモティーズ TNC

« ごろんごろんの噴水 | トップページ | 「恋人の聖地」3 大草山展望台 »

2007年12月11日 (火)

静岡かるたで「ハイッ!」

お前もデカなら足で稼げ
※静岡県内の気になるものレポートです

Koです。あっという間に過ぎ去っていく12月。もうすぐ新年を迎えます。

日本古来よりのお正月の遊びといえば、羽根つき・凧上げ・コマ回し・福笑い・双六、そしてかるたですが、みなさんは最近こんなものができたのをご存知でしょうか。

20071210a

静岡かるたです。

静岡県の名所・名産・偉人などをテーマにしたかるた。箱を開いてみると、
20071210b
「[あ]朝霧がはぐくむ静岡茶」 静岡といえばやっぱりお茶です。
「[ぬ]抜き出る技術 鍵盤楽器」 西部名産のピアノなど楽器産業。

これで、どんなものかだいたいわかって頂けたことでしょう。普通のかるたと同じように、読み札と絵札に分かれていて、あ~わの44組があります。その内容はぜーんぶ静岡に関連したもの。

こうした「ご当地かるた」では、「上毛かるた」が有名です。テレビ番組『ヒミツのケンミンSHOW』でも取り上げられた、群馬県の名物かるた。群馬における普及度は驚異的で、生粋の群馬県民なら、老若男女を問わず、ほぼこのかるたを全部そらんじているとか。

群馬県民に
る舞う形の」と問いかければ「群馬県!」と何の迷いもなく応じ、
みじに映える」とふれば「妙義山!」と即答するそうです。
群馬県民にとって「かるた」といえば「上毛かるた」。「ぬも歩けば棒に当たる」でななくて「かほ温泉日本の名湯」なわけですね。

静岡かるたが作られた経緯など、詳しいことは
『静岡かるた』公式ページ
に載っています。またここで取り寄せ購入も可能。1セット税込み1,000円、送料別。また、新聞店を中心に直接販売している場所もあるので、そちらでお求めになるのもいいでしょう。

ここで、いくつか札を紹介してみましょう。
20071210c
やはりはずせない霊峰富士。静岡のイメージと言ったらまずは富士山ですよね。

このかるた、絵札の裏は白紙ですが、読み札の裏には、そのお題についてのウンチクが書かれています。富士山の札の裏はこんな感じ。
20071210d
かるたで遊びながら、この解説も読み上げれば、ぐんぐんあなたの静岡県民度が上がっていきます。

20071210f
以前、このブログでも取り上げた伊豆稲取地区の「雛のつるし飾り」の札ですね。このお飾りがたくさん下げられた光景は、かなりの見モノですので、みなさんぜひこの春には訪れてみてください。

20071210e
浜名湖名物は、聞いているだけで、 精力がつきそうな感じです。

20071210k
静岡県立美術館。 ここにでているロダン館はもちろん、企画展も充実していますし、周囲の環境もいい極上のミュージアムです。

20071210l
いいところですよー、清水町の柿田川湧水群。澄んだ水の流れに心と身体が癒されます。

20071210g
……気、早くない?

この他にもわさび河津桜桜海老、三保の松原、ペリー来航、Jリーガー、登呂遺跡、大道芸W杯蓬莱橋、車産業、芹沢けい介などなど、各地区からたくさんのお題がかるたになっています。

模型やB級グルメなどは、選からもれていました。残念。44枚しかなく、さらに頭文字が決まっているという制限の中では、なかなか難しいのでしょうね。泣く泣く札にできなかった名物もたくさんあったと思われます。

せっかくなので、会社の中でぶつぶつと読み上げて絵札をとる、独りかるたを敢行してみました。我ながら、とても寂しい遊びです。

「………………」
20071210h
「ハイッ!」やった! とった! 独りだけど!

さて、私がゲットしたこの絵札、みなさん何のお題だかわかりますか?
答えは
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
「イ」の字映した 高柳健次郎

テレビの父と呼ばれる浜松の技術者ですね。このブログでも紹介したことがあります。彼が実験で一番初めに映し出したのが「イ」の字だったんです。時は1926年12月25日。どうです、勉強になるでしょう?

お正月は、「静岡かるた」で遊んで、脳のトレーニング&雑学獲得&郷土愛向上を目指してみてはいかがでしょうか。小さなお子さんのいらっしゃるご家庭に特にオススメです。
20071210i
静岡かるた、群馬の上毛かるたのようにメジャーになるといいですねー。

<by Ko>


プレゼント 当選者発表
かんじ様 (沼津市)
あさ様 (静岡市)
みおう様 (島田市)
はまじゃん様 (浜松市)
サト様 (静岡市)
くまのたまご様 (御殿場市)
クボ様 (神奈川県)
みかん様 (沼津市)
まーくん様 (三島市)
ちえこりん様 (伊豆の国市)

人気ブログランキング地域ブログとして参加中!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!

【関連リンク】
『静岡かるた』公式ページ
上毛かるた

おアソビ探偵団 昔なつかしいアソビやおもちゃ、駄菓子などを探求していく昭和レトロなTNCの人気コーナー。親子孫、三代にわたって楽しめること請け合いです!

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/17283371

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡かるたで「ハイッ!」:

コメント

静岡かるたを取り上げていただきありがとうございます!
おっしゃるとおり、B級グルメなども候補に挙がっていました。が、44枚の中に東部中部西部の事柄をまんべんなくバランスよく取り入れるために泣く泣くあきらめたものがたくさんあります。
でも、このかるたで遊んだことで「他にはどんなものがあるかな」と興味を持っていただくきっかけになったらうれしいです♪
「静岡かるた大会」開催など、ご希望があれば私が自ら伺いますのでぜひお問い合わせくださいね。

こちらこそ、勝手に読者プレゼントにさせていただきました。ここまで作り上げるのはさぞ大変だったことでしょうね。お疲れ様でした。これからも、静岡かるたの普及に、がんばってください!

はじめまして。
島田市のみおうです。
このたびは、静岡かるたが当たり、
とても嬉しいです!
ありがとうございます。
我が家への到着を、
首を長くして待って降ります。

静岡かるた届きました。ありがとうございました。青森県の孫と遊びたいと思っています。ゲームばかりやってる子にカルタの良さが分かるかどうか、ちょっと不安ですが 昭和 を理解することが少しでも出来ればと、そんな感じです。

静岡かるたとどきました!
ありがとうございます~!

カフェを運営していますので
お店に置いてお客様に遊んでいただこうと思います。
また地元の集いなどにも活用したいと思います。
地元モノはいいですね!

静岡かるた届きました!
年末で忙しいのに、早い到着でビックリしています。
遊ぶの、楽しみにしています。

当選者のみなさま、無事お手元に届きましたでしょうか。そしてこのお正月、「静岡かるた」を楽しんでいただけたでしょうか。
当たらなかった方、ごめんなさい。でも、買って損はない出来だと思いますので、興味をもたれた方は公式ページから入手してみてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。