TNC静岡ジモティーズ TNC

« 三島「藤堂」監修カップラーメン | トップページ | 『静岡 湯めぐり露天風呂・温泉』 (株)しずおかオンライン »

2008年1月28日 (月)

郷土料理&ご当地料理特選

ジモティック・コラム

Koです。みなさん、新聞やテレビですでにご存知かもしれませんが、昨年末、農林水産省から<「農山漁村の郷土料理百選」等の選定について>という、プレスリリースがありました。

これは、各都道府県の郷土料理・ふるさとの味、そしてご当地グルメを農林水産省が選定したものです。いわば「政府認定・ご当地の味リスト」ってところですね。さあ、わが静岡県からは何が入選したのでしょうか。ご覧頂きましょう。以下が全リストです。

 農山漁村の郷土料理御当地人気料理特選
北海道 ジンギスカン
石狩鍋
ちゃんちゃん焼き
ウニ・イクラ丼
スープカレー
青森 いちご煮
せんべい汁
 
岩手 わんこそば
ひっつみ
盛岡冷麺
盛岡じゃじゃ麺
宮城 ずんだ餅
はらこ飯
牛タン焼き
秋田 きりたんぽ鍋
稲庭うどん
横手やきそば
山形 いも煮
どんがら汁
 
福島 こづゆ
にしんの山椒漬け
 
茨城 あんこう料理
そぼろ納豆
 
栃木 しもつかれ
ちたけそば
宇都宮餃子
群馬 おっきりこみ
生芋こんにゃく料理
焼きまんじゅう
埼玉 冷汁うどん
いが饅頭
やきとん
千葉 太巻き寿司
イワシのごま漬け
 
東京 深川丼
くさや
もんじゃ焼き
神奈川 へらへら団子
かんこ焼き
よこすか海軍カレー
新潟 のっぺい汁
笹寿司
 
富山 鱒寿司
ぶり大根
 
石川 カブラ寿司
治部(じぶ)煮
 
福井 越前おろしそば
さばのへしこ
 
山梨 ほうとう
吉田うどん
 
長野 信州そば
おやき
 
岐阜 栗きんとん
ほう葉みそ
 
静岡 桜えびのかき揚げ
うなぎの蒲焼き
富士宮やきそば
愛知 ひつまぶし
味噌煮込みうどん
 
三重 伊勢うどん
手こね寿司
 
滋賀 ふな寿司
鴨鍋
 
京都 京漬物
賀茂なすの田楽
 
大阪 箱寿司
白みそ雑煮
お好み焼き
たこ焼き
兵庫 ボタン鍋
いかなごのくぎ煮
明石焼き
神戸牛ステーキ
奈良 柿の葉寿司
三輪そうめん
 
和歌山 鯨の竜田揚げ
めはりずし
 
鳥取 かに汁
あごのやき
 
島根 出雲そば
しじみ汁
 
岡山 岡山ばらずし
ままかり寿司
 
広島 カキの土手鍋
あなご飯
広島風お好み焼き
山口 ふく料理
岩国ずし
 
徳島 そば米雑炊
ぼうぜの姿寿司
 
香川 讃岐うどん
あんもち雑煮
 
愛媛 宇和島鯛めし
じゃこ天
 
高知 かつおのたたき
皿鉢(さわち)料理
 
福岡 水炊き
がめ煮
明太子
佐賀 呼子イカの活きづくり
須古寿し
 
長崎 卓袱(しっぽく)料理
具雑煮
皿うどん・ちゃんぽん
佐世保バーガー
熊本 馬刺し
いきなりだんご
からしれんこん
太平燕(タイピーエン)
大分 ブリのあつめし
ごまだしうどん
手延べだんご汁
 
宮崎 地鶏の炭火焼き
冷や汁
チキン南蛮
鹿児島 鶏飯(けいはん)
きびなご料理
つけあげ
黒豚のしゃぶしゃぶ
沖縄 沖縄そば
ゴーヤーチャンプルー
いかすみ汁
 

というわけで、静岡県からは「郷土料理」として「さくらえびのかき揚げ」と「うなぎの蒲焼き」、「ご当地料理」として「富士宮やきそば」が選ばれました。親戚やお友達が静岡に遊びに来たら、これらの料理を「政府公認・名物料理」としてふるまえ、ってことですね!?

「郷土料理」と「ご当地料理」の差は、「伝統があるかないか」のようです。いわゆるB級グルメは、富士宮やきそばを含め、だいたい「ご当地料理」に入っています。ただ、兵庫の「神戸牛ステーキ」が浮きまくっていますが。

B-1グランプリに出場した料理としては、せんべい汁・横手やきそばなどがありますね。佐世保バーガーは、大御所スタイルフェスタの時に食べましたが、たいへん美味でございました。B級グルメというには、なかなかのお値段でしたが。

あと、私が興味を持っているのが熊本の太平燕(タイピーエン)。熊本では大抵の中国料理屋のメニューにあるメジャーな料理らしいのですが、まだ見たことがありません。来年のB-1グランプリは、九州で行なわれるので、参戦してくるかもしれませんね。

<by Ko>

人気ブログランキング東海地区の人気ブログ一覧!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!


【関連リンク】
農林水産省
農林水産省「農山漁村の郷土料理百選」等の選定について

B-1グランプリ in 富士宮
富士宮やきそばを食べに東京へ行く
これから旬です!サクラエビ
海のルビー・桜えびをもぐもぐ

TOKAI直営ネットショップ 静岡ココだけ本舗 静岡ココだけ本舗は、TOKAI直営のネットショップ。ここでしか手に入らない静岡名物・静岡グルメを中心に、暮らしに楽しいたくさんの商品をご紹介しています。

【08】ジモティック・コラム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/17411038

この記事へのトラックバック一覧です: 郷土料理&ご当地料理特選:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。