TNC静岡ジモティーズ TNC

« 雅正庵OPEN | トップページ | 静岡おでんフェスタ初日の様子 »

2008年2月 8日 (金)

水谷 隼(卓球選手)

静岡有名人列伝

水谷 隼(みずたに・じゅん) 卓球選手 1989年6月9日生 磐田市出身

水谷隼さんは、2008年2月現在、世界ランキング29位の卓球選手です。

先日行われた卓球男子全日本選手権では、史上初の高校生連覇を成し遂げました。3月には、北京オリンピックへの出場をかけたアジア予選にのぞみます。

水谷選手は、静岡県磐田市出身。彼は、小さなころから、サッカーや野球、バスケットボールなど、球技ならなんでも得意というスポーツ万能の少年だったようです。

両親の影響をうけ、5才のとき、卓球をはじめます。小学校1年生で、初出場した全日本卓球選手権大会バンビの部(小学校2年生以下)では、なんと準優勝。それがきっかけとなり、スポーツ万能少年は、数ある球技のなかから、卓球の道を選ぶこととなります。

小学2年生からは、父親に連れられて「ヤマハクラブ」で練習するようになりますが、練習するのは週4日、しかも1日あたり1時間半程度というあまり多い練習量ではなかったようです。

中学になると、地元の学校から、福原愛選手など体育会系の優秀な生徒が集まる青森山田中学校に転校します。そして、中学2年で出場した2004年1月の全日本卓球選手権ジュニアの部で優勝し、彼の持ち味であるボールタップのやわらかさが注目を集めます。

2005年には、15歳10ヶ月という日本男子史上最年少の若さで、世界選手権の代表に選出されました。

現在は、ドイツに留学し、ドイツリーグの1部でプレーし、一年の大半をドイツで過ごしているそう。ドイツ留学で天性の才能に加えて、実力をつけた水谷選手の勢いは止まらず、先月行われた全日本選手権では、見事優勝!!

3月に行われるアジア予選では、その実力を発揮し、水谷選手のこどもの頃からの夢である、五輪出場をぜひ叶えてもらいたいです。

(by まち娘)

人気ブログランキング地域ブログとして参加中!


【関連リンク】
日本卓球協会

TNC少年スポーツ情報局 バスケ・野球・ソフト・サッカーなど、静岡県内で活躍する少年アスリートたちの活躍をレポート。親戚のあの子、近所のあの子の勇姿をインターネットで!
ショウタイム・スポーツ ブロードバンド動画「ショウタイム」には貴重なスポーツ映像がたくさん! 野球・サッカー・格闘技・スキー・スノボ・モータースポーツなど、なんでもあります!

【05】静岡有名人列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/17898036

この記事へのトラックバック一覧です: 水谷 隼(卓球選手):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。