TNC静岡ジモティーズ TNC

« 空に浮かぶ飛行船 | トップページ | 緑色のアマンド娘 »

2008年6月10日 (火)

潮丸(大相撲力士)

静岡有名人列伝

潮丸(うしおまる) 大相撲力士 1978年5月11日生

先月、大相撲夏場所が終わり、琴欧洲の初優勝で、幕が閉じました。

最近は、外国勢の活躍が目立ち、日本人はなかなか勝たせてもらえない時期が続いています。日本にとっては少し元気のない相撲ですが、皆さん!応援しましょう!!静岡から横綱を!!!

で、今回紹介するのは、静岡県出身の関取、3人のうちのひとり、静岡市葵区出身の潮丸です。

潮丸は、小学校1年で野球を始め、小中学校では、一塁手と4番打者を務めるほどの実力を持つ野球少年でした。また、その傍らでは、生徒会長も務めます。

相撲は嫌いで、テレビでも観たことはなく、相撲とは縁のない日常をおくります。

そんな彼が相撲を始めるきっかけとなったのが、高校への進学のときでした。既に学校の推薦で地元高校への進学が決まっていたようですが、野球部のユニフォームを作っていたスポーツ用品店が東関部屋の後援をしていたことが縁で勧誘されます。

相撲への道を決意し、中学卒業後に、東関部屋に入門します。一人っ子のため、親に苦労をかけたくないという潮丸のやさしい想いが、大きな動機となったようです。

1994年の3月で初土俵を踏んだ潮丸は、一番の出世頭と言われてきました。怪我が原因で何度か幕下に陥落したこともありましたが、すぐに十両に復帰します。

同部屋には独特のパフォーマンスで人気がある高見盛がいます。二人はとっても仲良しのようで、高見盛のプロフィールには、潮丸の事が良き理解者として紹介されています。お互い刺激し合って頑張ってきたよきライバルでもあるようです。

また、2007年のハワイ巡業の際には、ハワイの地元紙「ホノルルアドバタイザー」に、師匠の東関親方より後継者に指名されていると紹介されたそう。

今場所は、7勝8敗と悔しい結果に終わってしまいましたが、粘り強い潮丸、大切にしている言葉「一生懸命」を心に刻み、来場所はきっといい結果をだしてくれることでしょう。

(by まち娘)

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中


【関連リンク】

TNCクーポンサイト 静岡県内をぶらぶらするなら、その前にTNCクーポンサイト。たくさんのお店でお得サービスが受けられるクーポンをTNC会員に無料発行しています。
しずおかココだけ情報・イベント 静岡県内で行われるさまざまな催しについてのご案内。お祭り、フォーラム、展覧会、自然散策などなど。週末何をしようか考えるときにはまずココに!

【05】静岡有名人列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/41361003

この記事へのトラックバック一覧です: 潮丸(大相撲力士):

コメント

まち娘さんへ

はじめましてm(_ _)m
千葉県在住で静岡大好きの
たかたっちと申します

どうぞ
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

東部から西部まで各地に出没しています

潮丸関と片山関の二人は
十両なので成績はスポーツ新聞でチェックしてました

あと一息でしたねぇ・・・・・・・・・

片山関は勝ち越ししたんですよねえ~(^^)

これからも
地元力士応援したいですねぇ~(^0^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。