和田島の大とっくり

お分かりになりますか? え? よく見えない? よござんす。近くに寄ってみましょう。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
どーん! これが知る人ぞ知る、「和田島の大とっくり」です。

とっくりです。とっくり以外の何物でもありません。渋い灰色の釉(ゆう)がかかった、玄人ごのみの逸品です。

ただ、ちょっとばかり大きいだけです。
ちなみにこの写真の後ろにちょこっとだけ見えているのは、第二東名の橋脚です。これで、このとっくりのでかさが分かろうというものです。
で、これが何なのかタネ明かしをしますと、「和田島浄水場」という施設の中にある給水塔です。
ポンプで地下水を45mの高さまでくみ上げ、その流れ落ちる力で給水を行なう設備で、内部は3層の水槽に分かれていているそうです。こちらに市の公式ページがあり、釉(ゆう)のしっかりかかった、できた頃の姿の写真を見ることができます。
この流線型のデザインは、乳を与える女性の姿がモチーフになっているそうですが、いやー、どう見てもとっくりでしょう。ちなみに「愛泉蔵」という愛称があるらしいです。
さて、せっかくのとっくりです。ここは一杯頂きましょう。

おっとっとっとっと。

ありゃ、空になっちまいましたねえ。おーい、おかみさん、もう一本つけとくれ!
……こんなしょうもないことをするために、色合いがしっくりきそうなおちょこを探し回って、100円ショップを10軒近くハシゴした、私の努力を認めていただけると幸いです。
そして、このショットを撮るために、さんざん和田島浄水場の周りをうろつき、何度も何度もシャッターをきり、近所の小学生に変な目で見られた私の努力も認めていただけると、さらに幸いです。
第二東名が開通したら有名になるであろうこの「大とっくり」、みなさん機会があったら見に行ってみてください。
<by Ko>
⇒
「東海地区」の地域ブログ 人気ランキングに参加中
【関連リンク】
⇒ ツッコミどころ満載写真集「街角の主張」
⇒ ツッコミどころ満載写真集その2「街角の主張2」
⇒ 伝説はここから始まった ドラえもん石像シリーズ「ドラえもん神社」
⇒ キュートな地蔵と和尚の一言ネタ「小坊主パラダイス」
⇒ 立体看板を集めてみました「看板オブジェコレクション」
⇒ 石像好きにはこちら「静岡生まれの偉大なるものの銅像」
⇒ 街に出現ジュラ紀の脅威「静岡市街に住まう恐竜」
⇒ そんな名前でいいんかい「ネーミングセンス道場」
⇒ 神社がすき! 勝利のために祈りを捧げよう「サッカー神社」
⇒ まちであつめた福をよぶ置物「たぬきめぐり」
|
TNCオンラインラボは、デジタル写真の何でも屋さん!上手に撮れた写真を美しくプリントしたり、写真を使ったオリジナルグッズを作れたり、楽しみ満載! |
09:00 on 2008/07/25 【03】お前もデカなら足で稼げ | 固定リンク











コメント
こんにちは~
とっくりの形ですよね・・・・・・・・・・・・・・・
第二東名が小さく見えわーーーーーーー
そして
100円ショップで10軒回ったんですねえ
楽しいコントのような写真に
大爆笑しちゃいましたよ~~~(^-^)
たしかに
携帯とか一人で写メ撮っている時って
緊張というか恥ずかしいというか
視線を感じます
実際
あたくしも駅の看板とか
いろんなものを撮影するんですが
さすがに
その時は恥ずかしいですよーーーーーーーー
投稿 たかたっち | 2008/07/26 16:30:05
たかたっちさん、いつも熱心に見てくださってありがとうございます。
この取材はなかなか思うような写真が撮れなくて大変でした。近くのおちょこと、遠くのとっくり。うまくピントが定まらないんですよねえ。今考えると、おちょこととっくり、普通に並べたような写真も撮るんだった、と反省しきりです。
今後とも当ブログをご贔屓ください。
投稿 Ko | 2008/07/26 19:40:07