TNC静岡ジモティーズ TNC

« 日本ハム工場見学に行ってきました | トップページ | お家感覚でゆったり寛げるカジュアルバー「黄橙茶」 »

2008年11月10日 (月)

三浦知良(サッカー選手)

静岡有名人列伝

三浦 知良(みうら・かずよし) サッカー選手  1967年2月26日生

『1年9ヶ月ぶりのゴール。現役最年長でのゴール。ジーコの記録を抜きました。』というスポーツニュースを耳にしました。

「えっ?誰のこと?」と聞いていると、横浜FCの三浦知良選手のことでした。三浦知良選手と言えば静岡県静岡市葵区出身、41歳のサッカー選手です。

三浦選手は、15歳、高校一年生の時、静岡学園高校を一年足らずで退学し、単身ブラジルに渡航、CAジュベントスに留学します。

18歳の時、サンパウロ州の選手権に日本人として初出場。SBSユースサッカーに、キンセ・デ・ジャウーというチームの一員として静岡に凱旋します。その時、現在ジュビロ磐田に所属の中山雅史選手や後に同じチームで活躍する武田修宏さんと対戦しています。

19歳の時、ブラジル代表選手を多く輩出している名門クラブチームサントスFCとプロ契約を結びます。でも、一年間で出場できた試合はわずか2試合。マスコミから「サントスのウイングが日本人に務まるはずがない」と叩かれ戦力外。

その後、いくつかのクラブチームを転々とし、カズの代名詞ともいえるドリブルに磨きをかけていきます。

23歳の時、戦力外を言い渡されたサンパウロに再移籍。もう一度サンパウロで戦いたいと思っていたカズは他にあったオファーを断り移籍したんだとか。

それからのカズは、4年前とは比べものにならないほど成長し、主力選手の一人として認知されていきます。この年の7月、Jリーグ発足が現実化するなか、日本でプレーすることを選び、当時のヴェルディー川崎に移籍しました。

それからの活躍はみなさんご存知でしょう。カズ選手がこの年齢まで現役を続けてこれたのは絶え間ない努力だと、誰かが言っていました。

自分の体力を維持するために、トレーナーについてのウエイトトレーニングはもちろんの事、食生活には本当に気を使っているそう。外食時、食べるのに迷った食事は食べていいかどうかを、トレーナーに随時確認するんだそう。お肉はささ身がメインなんだとか。それほどまでの努力が、選手生命が短命だと言われているサッカーで41歳でも現役第一線を歩いていられる由縁なのかなと思いました。

カズ選手の現役最年長ゴールの知らせを、これからも楽しみにしています。

(by まち娘)

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中


【関連リンク】

TNCクーポンサイト 静岡県内をぶらぶらするなら、その前にTNCクーポンサイト。たくさんのお店でお得サービスが受けられるクーポンをTNC会員に無料発行しています。
しずおかココだけ情報・イベント 静岡県内で行われるさまざまな催しについてのご案内。お祭り、フォーラム、展覧会、自然散策などなど。週末何をしようか考えるときにはまずココに!

【05】静岡有名人列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/42963942

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦知良(サッカー選手):

コメント

カズは三浦和良ではなくて三浦知良かと思います

ご指摘ありがとうございます。
カズさんのお名前を間違えておりました。

サッカーファンの皆さま、静岡の皆さま、本当に本当に申し訳ございませんでした。

「カズーゥ」は永遠のプレイヤーですね。
もし、引退したら静岡で新しいこと
やってもらえたら・・・うれしいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。