TNC静岡ジモティーズ TNC

« 宇宙食を買ってみる | トップページ | カレーやさん「Oak」 »

2009年3月11日 (水)

しりあがり寿(漫画家)

静岡有名人列伝

しりあがり寿(しりあがりことぶき) 漫画家 1958年1月1日生

しりあがり寿さんは、静岡市葵区出身の漫画家です。

現在、漫画家として数多くの連載を抱えるしりあがり寿さんですが、36歳までは、大手企業に勤めていたんだそう。

現在は、漫画家としてだけでなく、執筆活動やお芝居、ゲーム作りなど、幅広い分野で活躍されています。

寿さんは、静岡県立静岡高等学校を卒業後、多摩美術大学でグラフィックデザインを専攻します。

その後、大手企業であるキリンビールに入社。そこで、パッケージデザインや商品開発を担当します。

会社勤めをしながら、漫画家として初の単行本を出版します。36歳のとき、会社を退職し、漫画家としての生活がはじまります。

2000年に、『時事おやじ2000』、『ゆるゆるオヤジ』にて第46回文芸春秋漫画賞を受賞。 続く2001年には、『弥次喜多 in DEEP』で第5回手塚治虫文化賞「マンガ優秀賞」を受賞します。

その後の2005年には、代表作である『真夜中の弥次さん喜多さん』が、宮藤官九郎監督により映画化され、大ヒットとなります。

最近では、静岡市葵区のPRキャラクター「あおいくん」をデザイン。こちらは、ゆるキャラなので、人気度もゆっくり上昇中といったところのようです。

(by まち娘)

【05】静岡有名人列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/44303390

この記事へのトラックバック一覧です: しりあがり寿(漫画家):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。