TNC静岡ジモティーズ TNC

« お花見情報2・清水船越堤公園 | トップページ | チーターの赤ちゃんが誕生!! »

2009年4月 8日 (水)

岩科蓮花(クリエイティブ書道家)

静岡有名人列伝

岩科 蓮花(いわしな・れんか) クリエイティブ書道家  

この写真は、JAしみずでつくられた2009年のカレンダー。これを担当したのが、今回紹介するクリエイティブ書道家の岩科蓮花さんです。

Photo_7

Photo_6

彼女は、静岡県生まれ。6歳の時に、家の近所の書道教室で書道を習い始めました。それから20年以上通い続け、24歳で師範の資格を取得しました。その間に、短大を卒業し、住宅建材メーカーに就職します。同社を退職した後は、テレビ局や広告代理店に勤務します。休日にはコピーライター講座やマーケティング講座などを受講し、社会人としてのスキルアップに励んでいきます。とっても、努力の人なんですね。

で、その頃、「大安売り」という字を書いてほしいと言われ、お手本がない字を書く事にとまどいを感じたそうです。人に伝わる字を書くためにはどうしたらいいんだろうと考えます。周囲からブログに書を載せてみてはどうかというアドバイスを受け、意見を求めるために、『書道家OLのきょうの筆文字』というブログを立ち上げることになります。

『書』を生業にしようとは思っていない彼女でしたが、ブログは徐々に反響を集めていきます。これがきっかけとなって、筆文字制作の依頼がくるようになっていきます。

Photo_8

Photo_9

彼女の作品は、とても心をひきつけます。JAのカレンダーは、まち娘家の2009年カレンダーの中で、一番のお気に入りです。ブログは彼女の作品集。おもしろいので、ぜひ覗いてみてくださいね。

(by まち娘)

【05】静岡有名人列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/44293607

この記事へのトラックバック一覧です: 岩科蓮花(クリエイティブ書道家):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。