TNC静岡ジモティーズ TNC

« 岩科蓮花(クリエイティブ書道家) | トップページ | 【TNC静岡ジン!】静岡の夜景スポット/第116回ラッキーナンバーズ »

2009年4月 8日 (水)

静岡の夜景スポットの常識?!

静岡ジンの常識?!

ハッキリ見えていた富士山が、ぼんやり霞んだ春景色に染まり始めました。それと同時に、夜の寒さは少しずつ薄れてきましたよね。

そう、澄んだ夜景鑑賞をゆっくりと楽しみたいなら、今しかありません。でも広ーい静岡県、一体どこに行けば良いのやら。。。

こんなときは、定番スポットをみなさんにお聞きするほかありません。さぁ、一緒に「静岡の夜景スポットの常識」を作り上げましょう。

今回は、各エリアごとで夜景スポットの候補地を上げてみたよ。まずは・・・
伊豆エリアは?

【滝知山展望台】
色々な場所で夜景が見られる伊豆スカイライン。その中でも滝知山展望台は絶好のポイント。滝山展望台は、熱海を見下ろせる場所と沼津を見下ろせる場所がある。

【熱海城】
地上43m、海抜160mからの360度のパノラマ眺望を誇る熱海城。熱海ならではの山の斜面に建ち並ぶホテルや旅館の灯りがおりなす通常の夜景より目線の高い一味違った夜景が楽しめる。

【十国峠休憩所】
頂上から伊豆・駿河・遠江など昔の国の数にして10国見渡せたことから名付けられた十国峠。夜間はケーブルカーが動いていないため、頂上へは行けないが十二分に沼津の夜景を満喫できる。

【三国峠】
静岡、神奈川の境界に位置する芦ノ湖スカイラインに3箇所ある展望台の中で、最も標高の高い三国峠。周囲に余計な外灯がないため、裾野市と沼津市の夜景を存分に味わえる。

御殿場・沼津エリアは?

【乙女峠】
富士山と御殿場の夜景を撮影できる写真愛好家にも有名なスポット。もちろん、富士山が見えるのは日没直後のみであるので、夕方に訪れるのがおすすめ。

【末広山公園】
三島市の丘の上、閑静な住宅街の近くにある末広山公園。そこからは三島市と沼津市の綺麗な夜景を鑑賞できる。

【香貫山】
沼津市街地の南東部にある標高193mの香貫山(かぬきやま)。展望台からは駿河湾沿いに広がる沼津の夜景を一望できる。

【駿河平】
駿東郡長泉町の北部に位置する駿河平。沼津市、三島市の夜景を一望できる。また、駿河平大通りは紅葉の名所でもある。

富士・富士宮エリアは?

【岩本山公園】
昨年「ぷっすま」でも夜景の名所として紹介されていた岩本山公園。園内には複数の展望台および展望レストランがあり、そこから富士市の夜景を一望できる。

【富士山富士宮口新五合目】
富士宮口富士登山道の登山起点。標高2400mから駿河湾沿岸の夜景を一望することができる。

【富士川SA】
庵原郡富士川町に位置する東名高速道路の富士川サービスエリア。上りSAに併設されている「道の駅・富士川楽座」の展望ラウンジ、下りSAにあるスターバックスコーヒーから富士市の夜景を望める。

【雨乞山】
道の駅・富士川楽座を越えた雨乞山の中腹から、光り輝く富士川SAを中心とした富士市のパノラマ夜景が楽しめる。

清水エリアは?

【日本平】
言うまでもなく全国的にも知られている日本平。展望台からは清水港と駿河湾の夜景が広がる。また展望台までの道中に見える夜景も魅力。

【船越堤公園】
桜の名所としても人気のある清水船越堤公園。雰囲気の良いこの公園内にあるベンチから座ったまま清水の夜景を眺めることができる。

【山原】
静岡では日本平に次いで有名な夜景スポットと言われる山原(やんばら)。南方向は日本平を見下ろし清水を一望でき、南西方向は、高草山を見下ろし静岡・焼津の夜景が広がる。

静岡エリアは?

【梶原山公園】
梶原山の山頂、標高300mに位置する公園。展望施設からは静岡の夜景の中でも最高レベルと言われる景色が広がる。ただし、山を登る途中の道は狭いため注意が必要。

【一本松公園】
梶原山公園の北側に位置する一本松公園。梶原山公園ほどの知名度はないが、夜景の美しさ・雰囲気は圧巻。ただし、こちらも道幅は狭く、駐車場から続く階段も険しいので注意が必要。

【丸子】
安倍川方面に静岡の夜景が広がる。眺望ポイントまでの登り口が分かりづらいこともあり穴場的なスポットである。

焼津・大井川エリアは?

【高草山】
焼津市の夜景の定番スポットである高草山。ここからは藤枝・焼津の夜景が広がる。ただし、途中の道は狭いため注意が必要。

【笛吹段公園】
高草山へ向かう道の途中に位置する笛吹段公園。焼津市に焼津港、東名高速道路の光が溢れる。

【お姫平】
蓮華寺池公園にある小高い山、お姫平。藤枝市内の夜景が全望できる。

島田・牧之原エリアは?

【中條景昭像公園】
牧之原台地の隅に位置する夜景スポット。島田大橋を中心に島田、藤枝の夜景を広がる。

【牧ノ原公園】
牧之原台地にある代表的な公園。金谷、島田の夜景が広がり、その間には大井川に架かる橋の明かりが見える。

浜松エリアは?

【鳥羽山公園】
天竜市に位置する鳥羽山公園。天竜川に架かる鹿島橋をはじめとして浜北・天竜の夜景が広がる。

【浜松アクトタワー】
地上212mのアクトタワーは行きそうで、行かない夜景スポット。最上階の展望回廊の景色は文句なし。街の中心街の灯りに彩られた景色を中心に浜松の夜景を一望できる。

【滝沢展望台】
浜松では少し名の知れた夜景スポット。浜松市を一望することができる。街から少し離れているが必見の価値あり。

【高見ヶ丘公園】
磐田市にある公園。さほど高さもなく、夜景が見えると思えない場所だが、天竜川を挟んで浜松の景色を望むことができる。

ちなみに、夜景のベストシーズンと言われるのは秋・冬。今を逃した方は、残念ですが、秋までジーっと待たれるのが賢明かと・・・。

最後に、夜景鑑賞は鑑賞する人のマナーがあってこそ、その景色・雰囲気が保たれています。みんなの迷惑になるような行為をしないことはもちろん、マナーと交通ルールを遵守して、夜景を楽しみましょう。

(by ミスターT)

【13】静岡ジンの選択!」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/44607829

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡の夜景スポットの常識?!:

コメント

希望の場所がありません
残念!

推薦 東部 伊豆エリア
水質ベスト上位に入る達磨山のレストハウス展望台からの夜景

絶対ここがいい!

梶原山公園のスケールは 本当~に感動モノですねgood
あの山道の運転はちょっと大変ですがhappy02

街あかりの光輝く夜景もいいけど、薩多峠の展望広場からみる海にうつる月明かりは格別です。国道1号、東名高速、JRの光の道が一段と引き立ててくれます。

>sakiさん
ラフォーレ修善寺や虹の郷には何度か行ったことはあるのですが、達磨山からの夜景が素晴らしいとは・・・勉強不足でした。候補に入れておらずスミマセン。今度、個人的に行ってみたいと思います。

>sepiaさん
私も色々と夜景を見に出かけましたが...ココは本当にスゴイですよね。

>tmtさん
さった峠と言えば、富士山と駿河湾の撮影はココと言われるほどの峠ですよね。そのためか、私の中では青空のイメージがあり、夜景を見にいったことはなかったです。
海にうつる月明かり、幻想的な雰囲気がありそうですね。

山原の夜景の中にワニがいる

香貫山は「かぬきやま」と言います。かぬかやまとはいいません。

>ふむさん
ワニが夜景を食べているように見えると有名な話なんですよね。まだ行ったことがないので、今度、私も山原にワニを見にいきたいと思います。
ちなみに、香貫山ではイノシシが見えるそうです。(注意!本物です)

>ナルサンさん
お恥ずかしい限りです。ご指摘ありがとうございます。
ちなみに、私は香貫山に登ったとき軽く道に迷いました。途中、ゴルフ練習場の隣りを歩きながら、この道であってるのかな~っと思い、さらに登って行くなかで不安もあり、結局頂上までは辿り着けなかったです。(そもそもスタート地点を誤ったのですが・・・)
そして、今回、香貫山の読み仮名まで迷ってしまったようです。スミマセンっ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

検索


  • 静岡ジモティーズ内検索
    ウェブ全体から検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。