TNC静岡ジモティーズ TNC

« ジェラートのおいしいお店 | トップページ | 意外と知らない人が多そうなこと »

2009年9月 2日 (水)

春風亭昇太(落語家)

静岡有名人列伝

春風亭 昇太(しゅんぷうてい・しょうた) 落語家

落語家・春風亭昇太さんは、静岡県静岡市清水区出身の49歳。

落語はもちろんのこと、ラジオのパーソナリティや演劇などと、多くの分野で活躍する、今もっとも注目される落語家の一人です。

春風亭昇太さんは、地元、東海大学第一高校に入学し、高校時代はソフトボール部に所属していました。その後、東海大学文学部に入学し、ラテンアメリカ研究会に入ろうと部室を覗いたところ、留守中。

その隣の部屋が、落語研究部だったことがきっかけで、落語との出会いがはじまります。

学生時代は、テレビ朝日の「ザ・テレビ演芸」にザ・まんだらーずとして出演し、初代グランドチャンピオンになってしまいます。それを期に大学を中退し、落語の道を目指すこととなります。

三遊亭圓丈さんの所に弟子入りをお願いに行ったところ、たまたま楽屋に柳昇さんがいて話を伺う事が出来たのをきっかけに、柳昇さんのところへ入門することになります。なんだかとんとん拍子の人生!?

師匠が、新作落語の名手と謳われた柳昇ということもあり、新作落語中心の活動がはじまります。

2005年4月には、落語を題材にしたドラマ「タイガー&ドラゴン」に出演するとともに、俳優の人たちに落語の演技指導をします。これが大反響となり、今まで落語に興味がなかった若い人たちの心を捉え、一躍落語ブームに押し上げました。

同年10月からは、オールナイトニッポンのパーソナリティーを務め、多方面で活躍していくことに。

また、2006年5月からは、日本テレビ系『笑点』の大喜利メンバーの一員となります。

昇太さんは、新作落語の創作だけでなく、独自の現代的な古典でも高い評価を集め、「もし初めて落語を聴くのなら昇太しかない」という声も多いんだそうです。

これからも、新しい落語ファンの開拓に貢献していくことでしょう。

(by まち娘)


春風亭昇太2 「26周年記念落語会-オレまつり」ライブ


春風亭昇太3 -昇太の古典-


落語って、こんなハナシ(監修・春風亭昇太)

SWA! すわっ!(春風亭昇太がライター参加するブログ)

静岡有名人列伝目次へ

人気ブログランキング地域ブログとして参加中!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!

【05】静岡有名人列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/46089499

この記事へのトラックバック一覧です: 春風亭昇太(落語家):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。