TNC静岡ジモティーズ TNC

« 新たなる静岡メロンパン | トップページ | バンダイ製ふじっぴープラモデル »

2009年10月24日 (土)

線路の上を渡る河

お前もデカなら足で稼げ
※静岡県内の気になるものレポートです

Koです。つい最近、家の近所にある橋が、ちょっと変わった橋であるという事実を初めて知りました。

橋といっても、河に架かった橋ではなくて、線路に架かった橋。しかしその橋は「河と一緒に線路を渡る橋」だというのです。

なにー? 何度となく渡っている橋なのに、そんなことぜんぜん気がつかなかった。街角ウォッチャーとしてショックなことこの上ありません。

こちらがその橋。
20070222a
一見するとなんの変哲もない、線路の上を渡る歩道橋です。

場所は、静岡鉄道・静岡清水線の狐ヶ崎駅の東側。ジャスコ清水店のすぐ近くです。
より大きな地図で TNC静岡ジモティーズ を表示

ここで地図をよく見ると、この橋に沿って河が流れているのが分かります。流れとしては、左下から右上、つまり南西から北東に向かって流れています。河の名前は「谷津沢川」と言います。

地図だと、この河は線路の下を流れているように見えるのですが、実は線路の上を流れているんです。

20070222b
これが線路を渡る前の谷津沢川上流。ちょうどジャスコ清水店の正面を横切る形で流れています。画面奥のトンネル部分に入った後……

20070222c
ちょっとわかりにくいですが、真ん中の隙間に見えるのが川。左下に見えるのが線路。そして右側が橋の歩道部分になります。つまり、橋の歩道のすぐ下を沿うように川が流れ、その下に線路。上から歩道・川・線路というかたちになります。

図解すると、こんな感じ。
20070222d
なかなか面白い橋ですねえ。

20070222e
こちらが橋から出てきた下流側。うろうろして調べてみたのですが、この橋自身には特定の名前はついていないようです。

川の下を電車が走る、というのは珍しい光景ですので、近くにお寄りの際はちょっと見て見てくださいね。
20070222f

<by Ko>

人気ブログランキング地域ブログとして参加中! トップ10あたりをうろうろ中
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へにほんブログ村にも参加してみました!


【関連リンク】
静岡鉄道
狐ヶ崎駅に縁の深い「ちゃっきりぶしのひみつ」

【お前もデカなら足で稼げ】目次

人気ブログランキングこのブログを応援してくださる方はクリック!

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/14005784

この記事へのトラックバック一覧です: 線路の上を渡る河:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。