TNC静岡ジモティーズ TNC

« 「しずおかラスク」を見つけました | トップページ | カレーパーティー »

2009年11月14日 (土)

紛れ込んだマンホール

お前もデカなら足で稼げ
※静岡県内の気になるものレポートです

Koです。静岡駅北口を出て、国道1号線を東に進むと、栄町交差点の手前左手に、コンビニ・ミニストップがあります。2009年11月現在、その前の歩道付近は工事中です。
Imgp7699

私は先日ここを歩いていて、ちょうどこのミニストップの入り口前で不思議なマンホールを見つけました。まあ、みなさんも見てやってください。
Imgp7697
これのどこが不思議なんだ? と思った方。あなたには少々注意力が足りません。もう一度よーく見てください。

見るべきところは、マンホールの左下です。わかりましたか? ズームイン!
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
Imgp7698
さいたま市? なんで?

場所をもう一度確認してみましょう。

静岡駅前、ホテルアソシア向かい、エクセルワードビル隣。これ以上ないってくらい静岡市ど真ん中な場所です。だれがどう見たって、さいたま市じゃありません。

Imgp7683
まん前にはミニストップ静岡御幸町店です。

さらにもう少し栄町交差点の方向に進むともうひとつ。
Imgp7681
二個めのさいたま市マンホールが、まるで「さいたま市結界」を張るかのようにマーキングされています。なんでなんで? この際、森とアジサイとサクラのようなデザインなど、どうでもいいことです。

Imgp7696
手前に映っている仕切弁には駿府城跡の巽やぐらがデザインされています。まごうかたなき静岡市。しかし一歩進めば、そこはめくるめくさいたま市の世界。摩訶不思議。

はて? なぜだろう?
Imgp7695
工事中ゆえの一時的措置だろうか?

そんな疑問を抱えながら首を傾げていたら、
Imgp7693
ミニストップから、駐輪してある自転車の整理をしに、店員さんが出てきました。これはちょうどいいと思い、声をかけてみました。

「あのー、すいません」
「はい?」
「つかぬことをお伺いしますが」
「はい」
お兄さん、けげんな顔です。

「そこのマンホールって、前からあるものですか?」
「は?」
「その、入り口にあるマンホールです」
「え? あ? さあ?」
なんでそんなこと聞くんだ顔です。

「これ、よく見てください、さいたま市って書いてあるでしょう?」
「あ、本当ですね」
「不思議ですよね?」
「気にしたこともありませんでした」
一応納得したものの大したことじゃない顔です。

「なんでこんなところにさいたま市のマンホールがあるんでしょう?」
俺が知るか顔になりそうになりながらもお兄さん、一緒に考えてくれます。

「ここ、国道ですからね、国の管轄でしょう?」
「ああ、そうですね」
「国に一括委託された業者がやってるなら、さいたま市とのサイズが同じだから使っちゃえ、ってこともあるんじゃないですか?」
「ははあ。なるほど、そういうこともあるかもしれませんね……いや、つまらないこと聞いてすいませんでした」
「いえいえ」
やっと変なやつから解放された顔に見えます。

気のいいミニストップのお兄さん。私の道楽に付き合ってくれてありがとうございました。次はあなたの働くお店で買い物をさせてもらいます。つまり、今回はそのまま立ち去ったってことなんですが。

この謎は、どこに問い合わせていいのかわからないのでお蔵入りです。

みなさん、静岡駅にいらっしゃることはけっこうあると思いますので、気が向いたらこの不思議な「さいたま市結界」を見に寄り道をしてみてください。

あ、そういえば、さいたま市は「浦和レッズ」と「大宮アルディージャ」、2つのJチームを擁する珍しい市でしたね。エスパルスサポーター、ジュビロサポーターの皆さん、浦和・大宮との対戦前には、ゲンかつぎにこのマンホールを踏んでから観戦に行く、なんてのはいかがでしょうか?

[追記 2009.11.20]
なんと、3つめのさいたま市マンホールを発見しました!
続報・紛れ込んだマンホール

<By Ko>

【関連リンク】
⇒ ツッコミどころ満載写真集「街角の主張
⇒ ツッコミどころ満載写真集その2「街角の主張2
⇒ 伝説はここから始まった ドラえもん石像シリーズ「ドラえもん神社
⇒ キュートな地蔵と和尚の一言ネタ「小坊主パラダイス

⇒ 立体看板を集めてみました「看板オブジェコレクション
⇒ 石像好きにはこちら「静岡生まれの偉大なるものの銅像
⇒ 街に出現ジュラ紀の脅威「静岡市街に住まう恐竜
⇒ そんな名前でいいんかい「ネーミングセンス道場
⇒ 神社がすき! 勝利のために祈りを捧げよう「サッカー神社
⇒ まちであつめた福をよぶ置物「たぬきめぐり

人気ブログランキングこのブログを応援してくださる方はクリック!
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へこの記事が面白かったらクリックしてください!

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/46719904

この記事へのトラックバック一覧です: 紛れ込んだマンホール:

コメント

静岡にさいたま?
不思議ですね、ってよく気がつきましたね。
何人が気づくでしょう?

最近マンホールに凝ってまして、あちこちで見て回ってるのです。気づいたのはそれでですね。
よく見ていれば街は不思議なもの、変なものであふれています。街歩きは楽しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。