TNC静岡ジモティーズ TNC

« 続続報・紛れ込んだマンホール | トップページ | 宮崎のB級グルメが静岡にオープン! »

2009年12月27日 (日)

新・紛れ込んだマンホール

お前もデカなら足で稼げ
※静岡県内の気になるものレポートです

年末ですね。年末といえば、マンホールです。というわけで、最近すっかりマンホールマニアと化しているKoです。

修理から戻ってきたばかりの愛車・ビアンキに乗って国道1号線を流していたとき、目の端をかすめたマンホールに「むっ?」と違和感を感じました。場所は長沼の交差点です。
Imgp7950

さあ、今度はどんなマンホールか、ご覧頂きましょう。
Imgp7947
……なんだこれは……? 古民家と、花? 下の文字は「げすい」。

一番上に書いてあるのは……
Imgp7948
「今庄そば」? お店の名前? それとも「信州そば」「出雲そば」みたいな名産そば?

わからないときは、検索!
検索!

むー? どうやら福井県の名産そばのようです。福井県の今庄が、越前そば発祥の地であり、おろしそばで食べるのが主流らしいですね。ひとつ勉強になりました。

って、マンホールの謎はとけてなーい! 再度「今庄 マンホール」で検索をかけてみると、ありました! やはりこれは福井県のマンホールのようです。 そうか、右にデザインされているのは、そばの花なのか。

それにしても、なんで福井県のマンホールが、静岡県に?
20091228b
ちょっと見づらいですが、一応証拠の写真。今庄そばマンホールの奥に写っているのが、静岡市のたちあおいマンホールです。

この今庄そばマンホールも、いずれさいたま市マンホールのように、差し替えられてしまうのでしょうか? 興味のある方は、急いで見に行ってください。

<By Ko>
紛れ込んだマンホール
続報・紛れ込んだマンホール
続続報・紛れ込んだマンホール
お前もデカなら足で稼げ・目次

人気ブログランキング東海地方の人気ブログ一覧へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ静岡県の人気ブログ一覧へ

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/47135146

この記事へのトラックバック一覧です: 新・紛れ込んだマンホール:

コメント

この紛れ込んだマンホールシリーズを読んだ後、私もマンホールのフタが気になって気になって(笑)
そして、ついに私も発見しました!!
静岡市のパルコ横で、「浜北市」のフタが!!
まー同じ県内だから、紛れ込み度は低いとも思いますが、今や「浜北市」って無いんですよね~。
実物の写真をブログに掲載していますので、よろしかったらご覧くださいませ。

拝見しました! おおー! やっぱり工事中の時に一時的に使うことが多いんですかね?
マンホールって注意してみるとけっこう面白いですよ。観光地は特に。旅先でもちょっと足元を見てみることをお勧めします。

私は今庄町の出身なのでびっくりしました((((゜д゜;))))

今庄そばおいしいですよ!!
お越しの際にはぜひたべてみてくださいね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。