TNC静岡ジモティーズ TNC

« おはなしの会in静岡市立中央図書館 | トップページ | 静岡市中央子育て支援センターに初デビュー »

2010年2月 7日 (日)

田山真輔(スケルトン選手)

静岡有名人列伝

田山 真輔(たやま・しんすけ) スケルトン選手

田山真輔さんは、富士宮市出身。スケルトンのバンクーバー五輪代表選手の一人です。今季、全日本選手権では初優勝、初めての五輪代表に選ばれました。

スケルトンは、小さなソリで滑走し、全長1300から1500mのコースの速さを競う競技。氷上のF1と呼ばれ、時速は125キロを超えます。

なんでも、そのスピードが、田山選手にとっては魅力になっているようです。

小学生の時からスピードが大好きで、F1をよく見て、テレビゲームもレースものばかりやっていたそうです。

高校生になると、自宅近くにカートショップで、1年間、カートにはまっていたんだとか。また、自転車で、富士山の途中まで登って、思い切り下るなど、彼のスピード好きは、すごかったようです。

そんな彼の夢は、F1レーサーでしたが、金銭的な理由で、断念します。

そして、そのころ、たまたまテレビで見ていたソルトレークオリンピックのスケルトン競技。興味を抱いて調べると、簡単そうで、競技人口も少ないし、五輪に出て目立てるかもと思いはじめることとなります。

スピード狂の彼でも、最初は怖かったそう。ケガも多く、やめようかなと思ったこともあるらしいです。

2006年全日本選手権で2位に入り、昨年2009年12月には初めて優勝を果たします。 そして、念願のオリンピック初出場。競技日程は、2月18日、19日。楽しみです。

(by まち娘)

【05】静岡有名人列伝」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/47465421

この記事へのトラックバック一覧です: 田山真輔(スケルトン選手):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。