TNC静岡ジモティーズ TNC

« monsieur Moizumi(ムッシュモイズミ)さんでディナー | トップページ | あさひテレビフリーマーケットに行って来ました »

2010年2月18日 (木)

ゴミの声、ネットの声

お前もデカなら足で稼げ
※静岡県内の気になるものレポートです

Koです。私は街歩きが趣味です。気ままに街を散策し、お洒落な店や、おいしそうなレストランや、面白そうな雑貨屋を覗いてみる。というようなことは、全くしません。正直、あんまりそういう「シュッとしたところ」にはぜんぜん興味がありません。

私が目を向けるのは、もっと「モヤモヤした場所」です((C)モヤモヤさまぁ~ず2)。

最近、会社のすぐ近くにかなりのモヤモヤスポットを発見して、まだまだ自分のリサーチ不足を痛感しました。こちらがそのスポットです。
Imgp8010
ゴミ捨て場。

ゴミ捨て場や、犬の糞がされやすい場所は、そこを管理している人々の「怒り」が噴出して、なんだかわけの分からない立て札や貼り紙がされてあって、かなり興味深いです。例えば
Imgp8010
こんな感じです。しかし、今回の場所はもっと、風雅です。

まずは「ゴミの声」です。
Imgp7983
夜の闇が怖い、ゴミからの切々たる訴え。

Imgp7984
ゴミの大敵は、カラスと野良猫です。

Imgp7985
これは……暗に「二組の人以外はここにゴミを出すなよ?」というプレッシャーでしょう。

Imgp7986
食品ロスを減らすことも訴えています。

Imgp7987
ゴミを減らすことも推奨。

Imgp7988
えーと。正確には「欧米か!」ではないかと。

Imgp7989
「護美」と書いて「ゴミ」ってことですね。

Imgp7990
ゴミが出て自宅がきれいになる。……いまいちメッセージはよくわかりませんが。

次からは「ネットの声」です。
Imgp8012
ネットの声。なんでしょう? このゴミ捨て場を見て、続いてインターネットで募集された街の美化標語でしょうか?

Imgp7991
??? なんだ? しまっておくれこのわたし? 外に出てると轢かれちゃう? ???

あっ! そうか、この場合のネットって、
Imgp8011
ゴミの上にかける、文字通り「網」のことだったんですね。いかんいかん。職業病だ。「ネット」と聞くとすぐインターネットだと思い込んで、「ネットの声」って「ツイッター」か? と的外れなことを頭に浮かべてしまいます。

Imgp7992
省ゴミ化と、整頓して置いてくれというつぶやきです。

Imgp7993
カラス・ネコ対策。ネットの力の限界です。

Imgp7994
またも「ここは二組の縄張りだ!」と主張しています。

Imgp7995
ネットさんは、生ゴミから出る汁で、ネットネットになりたくないようです。

きれいにまとまったところで、きょうはこの辺で。

<by Ko>

人気ブログランキング東海地方の人気ブログ一覧へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 静岡情報へ静岡県の人気ブログ一覧へ

⇒ 一番人気記事「ドラえもん神社2
⇒ 頑張った記事「小和田に行ってみる
⇒ 最近のヒット「掛川警察署のホームページがキている
⇒ 意外な展開「紛れ込んだマンホール
⇒ ロングヒット「チョコバットの打率は何割か?
⇒ レポートジャンル「お前もデカなら足で稼げ」目次

【03】お前もデカなら足で稼げ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102747/47329313

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミの声、ネットの声:

コメント

はじめまして、こんにちは。今回の記事、読ませて頂きました。張り紙の文章を書いた人には申し訳ないですが、かなり笑えました。楽しいゴミ捨て場ですね。それでは、また来ます。

いろんなことにカリカリするばかりでなく、こういう風にユーモア精神で訴えかけるのって、いいですよね。怒りをぶつけあうだけじゃ、世の中よくならない。こころの余裕をもって暮らしたいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ブログポリシー(著作権等について)

カテゴリー

静岡ジモティーズ内検索

静岡おでかけクーポン

※前日のアクセス数ベスト10です。